白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/09/21(木)   CATEGORY: 未分類
誰かインドやネパールの毛派に世界史を教えたげて
日本に帰ってきてしみじみ思うのが、治安がいいこと。
そしていい意味でも悪い意味でも人が穏やかで紳士的なこと。

一昨日大学から家に帰る途中、パスネットがなくなっていることに気づいた。どこで落としたかは分からないけど、もしかしてと思った電話ボックスを次の日の遅くに捜したら、おそらくは私が落とした時そのままの場所にみつかった・・・。

ちなみに、残高は1800円。ケータイが普及して公衆電話を使う人が少なくなっているとはいえ、一日以上1800円のカードがボックス内にあって手つかずなのは、やはり日本豊かなんだよ。

ヨーロッパで未開封のミネラルウォーターを脇において一瞬目を離したら、もうなくなっていたりとか、パルコルでコルラしているお客さんのデジカメ(背中のザックに入れてあった)が一周後にはもうなくなっていたりとかすることを考えると、日本のこのヨユーつうかなんつうかはやはり素晴らしい。

私が日本を、そしておうちがすきなのは、この「ボケー」としてても何とか生きていけるゆるさである(最近はそれも危うくなってきたけど)。

今朝の新聞で、「タイでクーデターがおき、これを国民の85パーセントが支持」とか、「毛派がインドの農村部にまで及ぴインド国内治安が乱れまくり」とかいう記事を見ると、衆愚政治ではあるけど、クーデターも毛派もいない日本の幸せがひときわ実感される。

日本は「自分の主義主張のために、ためらいなく他者を害せる人」「うまくいかないことを何もかも人のせいにして自分を省みない人」はまだまだ圧倒的少数派である。時代が大きく動いた時だって、ほとんど流血はなかったし、かりに流血の事態になった場合にも、敗者を神にしてまつり、その魂を鎮める努力をする、他者を害することにびびり民族である(しかして、これが自民族とまりで、他民族に対する態度はちょっとアレだったので今もめているのですね)。

一方、どこの国とはいわないがヨソの国では、ある勢力が一方の勢力を負かすと、負けた側が国王だろうが、貴族だろうが、ヘタすりゃ神だろうが、徹底的に否定して、その痕跡すらなくそうとする。

 民族、文化、宗教、経済力が異なる集団がアンバランスにつめこまれた国がほとんどなので、共通の基盤がなく、一端抗争状態に入ると、他者を思いやる心が育ちにくいのだろう。

 この小さな島国で当たり前のことのように実現していることは、世界の水準から見れば奇跡的なことなのだと思う。この奇跡を続けることができるかは、一人一人が自分自分ではなく、他者を思いやる気持ちをいかに持ちつづけることができるかにかかっている。


※ちなみに、この文章、私の本日の雑感であり、昨日総理に就任した阿部さんの「美しい日本」とは全くかんけーないです。そもそもこの本読んでいないし。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 炊きたて新米美し国
ジュナ | URL | 2006/09/21(木) 14:19 [EDIT]
楽〇で注文した圧力IH炊飯器が午前中届き、知り合いの農家から到来の新米を炊いていただいたところです。
総裁選、党友の1人として安倍ちゃんに一票を投じました。選んだからには今後も支持&チェックします。
本日付の小泉メルマガ最終号に5年間を振り返った短歌が載っていました 「ありがとう 支えてくれて ありがとう 激励 協力 只々感謝」 以上です

ドイッチュランドドイッチュランドイーバーアーレス! | URL | 2006/09/21(木) 16:23 [EDIT]
一方、どこの国とはいわないがヨソの国では、ある勢力が一方の勢力を負かすと、負けた側が国王だろうが、貴族だろうが、ヘタすりゃ神だろうが、徹底的に否定して、その痕跡すらなくそうとする。

>どこの国とは言わないが
もうわかりました(笑)

それにしても「美しい国」のために、かの悪名高き「日本列島改造論」の二の舞を新総裁が陥らないことを祈るばかりです。
だいたい日本人の目標は、四文字熟語に限ります。
富国強兵、殖産興業、文明開化、所得倍増、田園都市…
● @デリー
Eiji | URL | 2006/09/21(木) 23:09 [EDIT]
まだインドにいます。
ダラムサラ、最高でした。

ネパールでは、マオイスト支持者が国民の30%を突破したようです。
カトマンズにいた時、大規模デモに遭遇したのですが、
参加者の中に若者がかなり混じっていたのが印象的でした。
ただ、参加している若者の多くは、マオイズムなんて全く理解していない様子。
世界史を教えようにも、彼らは貧しい出身のため教育自体ほとんど受けていないみたいです。。

あんなにビザ代とツーリストプライス別に取るんだったら、予算をちゃんと教育に回さんかい!!!
と言いたいです。

イシハマ | URL | 2006/09/22(金) 08:28 [EDIT]
>ジュナさん
党友からの厳しいチェック御願いします。一部の某暴露系ぶろぐで阿部さん日本の国会議事堂裏のホテルキャピトル東急で2005年にきなくさい懇談会にでていたと言われております。ガセであることを祈る。

>ドィッチュランド
ヨソの国とは日本以外のほとんどすべての国を意味したつもりです。たとえばどこの国とはいいませんが、お隣の国は文革の時、文化財を破壊し、上司や先生や果ては親までリンチにかけましたよね。ああいうこと。

>本間君
確かに「教育」は大切です。人間は教育しないと自分の欲望の赴くままに、言葉や体で他者を害して恥じない人に育つ。ダラムサラ最高とのこと、今度はやはりチベットいかないと!気をつけてお帰りください。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ