白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/09/26(火)   CATEGORY: 未分類
気がつけばアメリカ人
 韓国からチベットを研究する学生金君がやってきたので、ほぼ同じ時代を研究するK嬢を加え、三人で研究室で懇談する。

 とりあえず、友好の意思を示すため、4様マグカップを金くんにみせる(笑)。

 このマグカップは釜山で創られた4様の事務所が見たら怒り狂うであろうパチモンである。某ゼミ生が自分の出席日数の不足を補うつもりか、わざわざ韓国までいってかってわが研究室にもたらしたものである。

 (誤解のないようにいっておくが、私はこのマグカップで彼の成績に手心を加えたことはない。)

 話がそれた。金君はこのマグカップをみて笑っている。よし、友好関係成立(何を根拠に・・・)。

 彼は『チベットを知るための50章』を韓国語に翻訳してくれるのだという。そいえば山川出版社の『中央ユーラシア史』も何年か前韓国語されてていたし、韓国では日本の啓蒙書を翻訳することが院生の習いになっているらしい。

 金君は現在、アメリカ留学を計画中だという。私のもっとも身近な韓国人の知り合い(現在○京大学に留学中)Y嬢によると、韓国で研究者をめざす院生は、だいたい中国・日本・アメリカに留学を試みるそうである。


 してみると韓ドラでよく、主人公が唐突にアメリカ留学とかフランス留学とかいっちゃうのを見て、「ありえねーよ」と思ったけど、ある程度は現実を反映しているのだな。

 にしても、金くん、おとなしい。○京大学のY嬢も非常に控えめで、謙虚な女性だが、彼もまた輪をかけて静か。こんなんおとなしくて、あの生き馬の目を抜く自己主張大国アメリカでやってけるのかいな。

 これは本当はいけないことなんだけど、韓ドラとか見ていると、つい韓国人は誰しもエネルギッシュで情熱的だと思いたくなる。しかし、身近にいる韓国の学生たちをみてるともみな控えめでつつましやかで、テレビとぜんぜん違う。なんでもレッテルをはって定型化するのはよくないな。
 
 日本人がみな大和撫子とサムライでないように、韓国人がみなあのようにアグレッシブでエネルギッシュであるわけないのである。

 Y嬢のお宅に食事におよばれしたことがあったのだが、お父上がこれまた物静かで控えめで、いかにも知識人然としたステキな紳士であった。

 誰だか名前忘れたけど十年くらい前、早稲田が韓国のとある老歴史学の教授に名誉博士号をだしたことがあった。博士号を授与された後、その老教授は東洋史のパーティの席でスピーチをしたのだが、これまた非常に知的で品がよくステキな老紳士であった(その上実に美しい日本語をお話になる。私の日本語なんて彼に比べたらヤンキーである)。

 で、そこでふと、自分は彼らの目にどううつっているのかに思いいたる。

 さっきから、彼の二倍はしゃべっているし、テンションも遙かにたかいし、研究に関するアドヴァイスもなんか非常におしつけがましくしている気がするし、まるでアメリカンじゃないか(ああ、また特定の民族を定型化してしまったわい)。わたし。

 そいえば、前にモンゴルからの留学生にも、「イシハマさんの言葉は早口で、しかも聞き取りにくい単語が多い」と言われたが、彼らが聞き取りにくいといっていた言葉の大半は、彼らが覚えない方がいいような(俗な)単語であった・・・・。

 反省。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

F | URL | 2006/09/27(水) 12:25 [EDIT]
石濱先生こんにちは。お変わりありませんか。
韓国人だってこの世にたくさんいてそれぞれが違う環境で育っているのですから、いろんなタイプの方がいると思います。僕の血縁者に警察官がいるのですが、彼は仕事柄良くないことをする韓国人とばかり接するので、韓国人に対して非常に不当な偏見を持っています。非常に悲しいことです。
● お久しぶり
イシハマ | URL | 2006/09/27(水) 12:34 [EDIT]
おっしゃる通り、定型化がいろいろな紛争のもとになるんですよね。
良識ある人ほど、ものごとを固定化して考えない。
人の心にはものごとにれってるをはるという性質があり、そうする本性にながれてラクだけど、それをやると知性的な思考はストップする。


モモ@柏原 | URL | 2006/09/28(木) 02:00 [EDIT]
ウチの父、母は世代のせいでしょうか
いまだ「朝鮮人」発想が抜けません。
私が一時期香港チャイニーズの男性と結婚を考えていた時も
「シナ人」と侮蔑をこめて表現されました。
私は両親ともにある程度は尊敬していますが
この考え方にはついていけません。
ところで韓国語版も出版されるのですね、おめでとうございます。

宰相 | URL | 2006/09/28(木) 05:57 [EDIT]
>定型化するのはよくないな
おっしゃるとおりですね。ただしキャラクターというのはあってもいいのではないかと思います。世界史ジョークなんかはそれで成り立っているわけですから・・・自分で自分の国のキャラを笑い飛ばせるくらいがいいですね。

最新ネタ
『もし無人島に…』
無人島にある国籍の男二人と女一人が流れ着いた

イギリス人:男二人は女と離れて暮らす
イタリア人:男は女をめぐり激しく争う
フランス人:何の迷いもなく三角関係になる
ドイツ人:重婚を認めるために法律を改正する
○○人:党の指令を待つ。
● とにかくレッテルはあかん
イシハマ | URL | 2006/09/28(木) 08:12 [EDIT]
>モモ柏原さん
>宰相さん

わたくしは人種・国境・宗教の壁を無視して
「仕事ができてイイ男」の味方です!
何人であろうと、仕事できなくて甘えた人はアカン。

emcihan | URL | 2006/09/29(金) 16:11 [EDIT]
石浜先生の仰ること、ごもっともです! ↑

韓流ブームが私にもたらしたものは、「イイ男に国境はない!」
です。
これで視野が広がり明日への希望がひろがりました (笑)

固定化されてイヤなものの一つに、血液型性格判断があります。
とても恥ずかしくてA型なんていえない・・・・
だれよ、几帳面でマジメなんて言いだしたヤツは (涙



● わたしもA型ですが・・・
イシハマ | URL | 2006/09/29(金) 20:09 [EDIT]
誰も信じてくれません。
でも、自分ではA型らしいA型であると自認しております。
とっても繊細なんですう・・・・(笑)。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ