白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/10/16(月)   CATEGORY: 未分類
イカの爆死からアベシンゾーまで
宅配システムでとどいた大袋のスパゲッティをうっかり玄関の床に落としたので、拾ったら、衝撃で袋が破けて中からスパゲッティがナイアガラの滝ごとくにダダモレたので「おっとお」と、逆の方向に傾けたら、なんと反対の口も破れていたので(つまり袋はもう筒状になっていた)、今度はこっちの口から残るすべてのスパゲッティが床におち、気がつくとスパゲッティのカオスの真ん中に呆然とたつ自分を発見した今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか(最後のしめ文はぶろぐ大賞「きっこの日記」からのパクリ)。

そういうわけで、スパゲッティを少しでもはやく片付けねばと、シーフードスパゲッティを創った。冷凍のシーフードミックスをイタリアンパセリと塩こしょうでいためて、さあ食べよう。しかしなんかイカが生臭い。イカはほかの具よりも厚みがあるので火の通りが遅いのだろう。

アニサキスとか寄生虫がいたらいやなので、とりあえずイカだけを別のお皿にうつしてレンジでチンしようとする。レンジにいれてしばらくすると

ポポポポーン、という破裂音が。

音に驚いた、ごろうちゃんが秘密基地から飛び出してきた。


レンジをとめて中みると、イカが爆死していた。レンジの内部はイカのご遺体の破片がちらばっている。
卵がレンジで破裂するってーのはよく聞くけど、きりこみのはいったイカの破片がレンジで爆裂するなんて、みなさんご存知でしたか?

わたしは知りませんでした。

世の中にはまだまだ未知のことがいろいろあるんですね。
身近にあっても意外に知らないことで最近あった話を一つ。

もうすぐお役ご免になる組合の会議で、教育基本法改正に疑義を呈する決議文をだすことになった。担当の人が文案をだして、これでいいですか、いいでーす、とか、決議が通りそうになったとき、一人の先生が

「あの、ちょっといいですか」。

走る緊張。しかし意外にも、

どーでもいいことですが、アベシンゾウの漢字が違っています
「え、アベシンタローになっていたか」
「いえ、アベシンゾウですが、アベの字が違っています」
「ああ、安部じゃなくて阿部か」
「いやアはいいんです。ベが阿倍仲麻呂のベです。」

ほとんどの人が指摘されても正しい漢字に気がつかず。
言われてみれば今の総理、アベって、安部・阿倍・阿部といくらでも漢字の組み合わせがあるから、またすぐわかんなくなりそー。

この人歴史に残る総理になるかどうかは分からないけど、将来日本史の教科書に載るようなことになったら、受験生は漢字で苦労するなあ。

でも、このボンボン総理が歴史に名を残すってどんなシチュエーションになった時だろう。想像すると結構怖いかも。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

川崎市民 | URL | 2006/10/16(月) 19:05 [EDIT]
戦後ダントツ短命の羽田内閣は何もしませんでしたが、「94年・北朝鮮危機」の時の内閣ということだけは記録残っています。
ちなみに羽田内閣を作るにあたり、「集団的自衛権」の問題についていけなかったので、新党ぬけがけならぬ、さきがけとかつての社会党が連立を離脱した(それとも小沢が切り捨てたかはわかりませんが)のは有名な話です。

受験生は、安倍内閣を「06年北朝鮮危機の時の内閣」とだけは、今の状況でも小中高の日本史・世界史テストで覚えることでしょう。

どうでもいいですが、私の中学受験のテストには時事対策として「細川7党連立政権 米自由化 今年のサミット場所」なんて特別にやらされましたよ。 
● 最近君、かたいよ
イシハマ | URL | 2006/10/16(月) 19:51 [EDIT]
政治ネタをまじめにかえされても、ふまじめをモットーとする私としてはこまっちゃうですよ。
イカの爆死とかにも言及してくれるともっとよし。
● じゃあ、ふまじめにやりまっさ(笑)
川崎市民 | URL | 2006/10/16(月) 20:25 [EDIT]
>イカの爆死
ナマモノはだいたい爆発しますよ

自分の可愛がっていた○○○をかわかそうとして…(以下可哀想するるので省略)、アメリカ人がレンジ会社を訴えたってのもありましたし。

どうでもいいですが、自由が丘を占領している国は、イカでもないのに蛸を「アシジュポーン」と呼ぶそうです。
● あっ!私もです
emichan | URL | 2006/10/17(火) 21:18 [EDIT]
アベ・シンゾウの「アベ」の字の変換ミスに気がつかず、恥をかいたのが私だけでなないことに一安心しました。。。ホッ
将来テストの際、先生方はアベの字間違いぐらい多めにみてあげてほしいですね~。

最近私もきっこ言葉をぱくり、つい使ってしまうのは「きっこグログ」の読みすぎと自重しておりますです(爆




● 川崎市民さん、emichanさん、
イシハマ | URL | 2006/10/17(火) 22:13 [EDIT]
イカ、レンジ、爆発で検索したら「ののちゃんのDo科学」
でイカの爆発について扱っていました。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603280176.html

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ