白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/10/22(日)   CATEGORY: 未分類
国立博物館に「仏像」展を見に行く
本日は仏青のコアメンバーとともに国立博物館の「仏像」展をみにいった。
仏像


 チベットでお客さんを案内してお寺をめぐっていると、説明のさいついつい仏様を指さして、チベットの方に「イシハマさん、仏様を指さすのは失礼です。手のひらを上に向けて腕全体で謙虚に方向を示して」と注意されることがある。

確かにそうである。

道行く人が、突然あなたのことを指さして
「あの人は○×という名前です。今は△□の学生です」
なんていったら「ヒツレーなヤツだ」と腹が立つはず。「指さし」とは相手を自分の都合で一方的にモノ化する動作だからだ。
 だから、人々の祈りの対象となる仏に対して指さしなんてしていいわけない。では、なぜ仏様をうっかり指しまったりするのか。

 答えは簡単。

 日本の仏像の大半は、博物館や宝物館などの近代的な展示空間におかれている。この空間では、仏様は観察・鑑賞対象としてモノ化され、鑑賞の邪魔になる厨子・天蓋・光背ひどい場合は蓮華座もみなはぎとられる(実際おみたまを抜いてから展示しているし)。だから、ついつい美術品か何かのような気がして指さしてしまうのだ。

 しかし、人と仏様との出会いは本来これでいいはずはない。

 理想的には、山門をくぐり、緑なす参道に歩を運び、本堂のしきいをまたぎ、そしてはじめて正面に鎮座するの厨子ふかくにご本尊様を遙拝するのである。その際には、その寺の歴史や本尊まつわる奇跡の物語を知っておく方がのぞましい。

しかし、悲しいかな、政教分離の国立博物館では、そんなしゃれたことができようはずもない。なんてったって、今回の展示の統一テーマだって「一木作り」。思いっきり、形式である。

解説にしたってこの仏の材質はカヤだ、サクラだ、栴檀だ、と素材にこだわり、部屋の分類コンセプトも、ナタ彫り、などの形式によるものか、円空・もくじきなどの作者別で全体としては時代順。

こんな展示コンセプトでは仏様の分析・分類はできても、祈ったり、感動したりといった接し方などできようはずもない。

しかし、しょせんこっちも末法の徒なので、僧侶の卵の破顔氏からオタクな解説をききつつ「木喰仏って癒されるよね~、このお腹のでた仏様なんて、メタボリックな人が見たら、これでいいんだ、とか許されるような気がするんじゃない」とか不敬な会話を並べながら(もちろん私だ!)、結構楽しい。

 特別展観覧後は、法隆寺館にいき、本日まで展示のサンスクリット本の佛頂尊勝陀羅尼を見る。それからHくんの情報により、26日まで展示の本館の国宝室にある永観堂の山越え阿弥陀図を見る。

 そのあと、御徒町のルノアールで仏青の会議。ねもっちも破顔氏もH氏もほとけどじょう氏も、仏青史がなんとかまとまりそうということで、今後の予定も話してめでたくお開き。
楽しかった。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 仏教展!
第三の女 | URL | 2006/10/23(月) 21:33 [EDIT]
 私も仏像展、友人と見に行きますー
 楽しみです。
● つまらない質問ですが、、
自由人 | URL | 2006/10/24(火) 00:37 [EDIT]
図録の17弥勒仏坐像を見て思ったのですが、この姿だけを見て弥勒仏と判断する方法はあるのでしょうか。
● 面白かったよ~
イシハマ | URL | 2006/10/24(火) 08:58 [EDIT]
>第三の女さん
11/7日から展示替えがあり、目玉が如意輪→十一面に。両方見に行くのもアリですが、気をつけて。

>自由人
わたしは日本の仏像には全くうといので、アレみて弥勒?と思いました。しかし、たぶん日本美術史には弥勒仏の時代による形式・素材・地域性などの変遷が膨大なデータベースになってあり、どこかで誰かがあの形で弥勒を作ったりしてある時代、ある地域でああいう風になったのだと思います。て、答えになってないけど、理念的にはなっていると思います(笑)。
● 弥勒仏
破顔@仏像オタク | URL | 2006/10/30(月) 07:47 [EDIT]
そういえば永平寺の仏殿本尊も阿弥陀、釈迦、弥勒の3つで、だいたいおんなじ如来形に作られてます。
http://www.sotozen-net.or.jp/books/syuppan/tomo/0402/0402_51.htm
デプン寺にもこのセットがあるとどっかで読んだおぼえがありますが、チベットでは如来形なんでしょうかね。
図録の17ももとはセットだったりして。
● デプン寺に?
イシハマ | URL | 2006/10/30(月) 14:07 [EDIT]
デプンに阿弥陀・釈迦・弥勒が?
チベットの場合大体、「燃灯仏・釈迦・弥勒で三世の仏」だと思うのですが、広大なデプン寺院、決して前者のセットがないとはいいきれない・・・・。
チベットでは弥勒は兜率天にいる菩薩形につくることが多いです。

さくら | URL | 2006/11/24(金) 12:54 [EDIT]
私も先日、”仏像”を見てきました。多くの来場者におどろきましたが、それなりに広いスペースなので待ち時間もそれほどではなく、とてもよかったです。木喰作の三十三観音菩薩坐像の小さな如意輪観音の数体が、個人的にどても印象にのこりました。
● いいですよね
イシハマ | URL | 2006/11/25(土) 00:59 [EDIT]
そうですか。われわれが訪れた時はまだ会期のはじまったばかりの時でしたので、日曜日とはいえあまり人はいませんでした。午後遅くだったからかもしれませんが。
もくじきの33観音はたしかに圧巻でした。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ