白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/12/05(火)   CATEGORY: 未分類
海外テレビドラマうんちく大全
『プリズン・ブレイク』後半部がついにリリースした。さあ、マイケル祭りだ!と思ったのもつかの間、ツタヤにいってもみんな貸し出し中。なんものこっとらん。
賭けてもいい、これを借りてる人の多くは「ストーリーなんてどうでもいいわ、マイケル様命」の女性だろう。

これも『スーパー・ナチュラル』のジェンセン・アクレスに日和っていた罰か。

『スーパー・ナチュラル』は脚本はトホホだし、音楽もアレレだけど、主人公の兄弟がとにかく二人とも〔顔が〕いい男なのでついつい見てしまう。


『スーパー・ナチュラル』は母親を「なんか邪悪なもの」に焼き殺された兄弟が、父親ととともに魔をおう、イケメン・ゴーストバスターズ・ストーリーである。

 で、ファースト・シーズンを見た限りではネタはほとんどは『X-file』シリーズのパクリ(ちなみに家族構成と"親子二代で聖なるファミリービジネス"という着想は『処刑人』(2000)をモロパクッてます)。しかも、よくなってるならまだしも、ひねりがない分『X-file』より落ちる。

 『X-file』、わたしはあのドラマ、9シーズン全部みた。しかも全部DVDで買った。

 『24』シリーズが9.11後、テロに脅える人々の過剰防衛の精神を物語化したものだとすると、『X-file』は「千年に一度の世紀末が近づいて何かがはじまる」という神秘的な予感を映像化したものであった。

 いろいろな超常現象がテーマとして取り上げられるのだが、それぞれの現象については、その原因が科学的に説明がつくような、つかないような、宇宙人がやっているような、そうみせかけた政府の陰謀のような、でもって体験者の妄想かもしれないけど、そうともいえないような、という感じで、決定的な答えをださないところに、じつに味があった。

 この答えのでないテーマの扱い方は主人公のFBI捜査官の男女の仲にも及ぶ。

 男性捜査官のモルダーは、幼い頃の体験から超常現象を「ある」と信じて疑わないスタンスにある一方、女性捜査官のスカリーは科学ですべてが解釈できると考える合理主義者であるため、当然性格はあわず、男女で捜査しつつもその仲は曖昧なままで推移し、あるようでないようなラブシーンに、視聴者は次シーズでの二人の仲の進展を期待し、その結果、9シーズンまでひっぱられた。

 一方『スーパー・ナチュラル』はX-fileを本歌取りしているとはいえ、「幽霊・魔は現実にいる」と断定されていて、話のテーマは幽霊の弱点をいかにみきわめて破壊するかにおかれている。それはもうすがすがしいまでのアニメレベルの単純さ。そのうえ、二人の兄弟愛も兄弟の親父との親子愛も一点の曇りもない鉄壁さで、ファミリードラマとしても完結しまくり。

 まったくひねりのないドラマであるが、この二人のイケメン兄弟の顔がでてればもう筋はどーでもえー(わたしは801ではないが)。二人の容色が衰えるまで『スーパーナチュラル』は続けて欲しい。

 また、プリズン・ブレイクもウェント・ワースミラーが主人公だったら、どんなご都合主義でも許す。監獄何度もでもやぶっていいから、シリーズは続けて欲しい。

 ちなみに、『24』はも、いいです。

 テロと闘うブッシュ大統領もレームダック化していることですし、あのテロテロドラマもそろそろ終わっていい頃でないでしょうか。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

破顔@不捨室主 | URL | 2006/12/05(火) 23:33 [EDIT]
耳寄り情報?です。
大隈通り商店街の韓国料理屋さんニューエコーの階段に、野口先生の真言宗豊山派迦陵頻伽声明研究会が出演する声明コンサートのポスターを見つけました。
何であそこに貼ってあるのかは謎。
来年の2/2みたいです。
検索してもうまく出てこないので、明日にでももう一度見に行って詳しくお知らせします。
● ありがとう
イシハマ | URL | 2006/12/06(水) 09:33 [EDIT]
明日、卒論指導が終わり次第なんとか部室にいきたいと思います。楽しみにしています。

北の国から~07‘ | URL | 2007/02/26(月) 15:50 [EDIT]
>あのテロテロドラマもそろそろ終わっていい頃でないでしょうか。
それにしても腐乱酢革命以来、現実のテロは終わりませんね。テロリストどもは他にやることないんでしょうか。自動車免許じゃないけど、資格でもとれって感じです。危険物取り扱い資格とかは除いて。
● 北の国からって、運転免許をとりにいっただけじゃん
イシハマ | URL | 2007/02/26(月) 18:25 [EDIT]
パソつなげるんだ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ