白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/16(土)   CATEGORY: 未分類
坊主好きなら袈裟まで好きよ
 木曜日は仏青の今年最後の例会である。部員の中でもきっての仏教オタク、もとい仏教通の破顔君による「お袈裟の話」を聞く。
 
 お袈裟とは言わずと知れた「お坊さんの衣」のこと。仏教を学んでいる人をその他の人から区別する"印"であり、破顔くんによると「カンバン」みたいなモノという。

 袈裟という言葉はkasayaというサンスクリット語にそのまま音が同じ漢字をあてただけなので、漢字の字面をいくらにらんでも何もでてこない。kasayaはじゃあどういう意味かといえば「濁」「壊色」など、ようは「誰もが美しいと感じる原色・純色ではない、地味でまざった(きちゃない)色」という意味。

 仏教の目標は醜いエゴを克服すること。

 そのためには可愛い自分をいっそう可愛くおもってしまうような美しい髪や自分をステキにみせちゃうような綺麗な服を着てはいけない。だって、異性はよってくるわ、自我は肥大しまくるわでエゴの克服どころではないから。

 だから、お坊さんは髪の毛をおろして、できるだけ地味な色(壊色)した飾りのない、金銭的にも価値のないボロ布つぎあわせた服、すなわち袈裟をきる。

 「え、じゃあ偉い人のお葬式の時とかにやってくる偉いお坊さんが着てる金襴緞子のうつくしーい袈裟(一千万円也)は袈裟じゃないじゃない。」

という疑問をもったアナタ。アナタは正しい。

 破顔君が『道元禅師のお袈裟』や『方服格正』をもとに語ってくれた話は、そのあと飲酒によってかなりな部分が飛んだものの、覚えている範囲内で再現するとこんなとこ。

 曹洞宗には「"今ここにある袈裟"でいいじゃん」派と「律に書いてある通りにつくったお袈裟にしようよ」派の間でいろいろな争いがあった。そしてその争いの結果、どっち派としても不徹底な現行の袈裟へと落ち着いた。

 そのような現行の袈裟に満足できないオタクな彼は、律の規則にかなった(如法)お袈裟をつくるためにサークルにかよって、五条袈裟、七条袈裟(三衣のうちの二つ)を手縫いでし上げた。

 彼の手にする、縫い目も白くあざやかな手縫いの袈裟は、静かな迫力がみなぎっていた。

 さらに、彼の話は袈裟の下に着るもの(衣体)まで及ぶ。

 袈裟の下には、上に褊衫(へんざん)、下にスカートのような裙子(くん)をはく、後にはこれが合体して直接つづられた直綴(じきとつ)という衣も現れる。

破顔くん「チベットのお坊さんが着ているのは、この上下がつながった形式でしょう?」

わたし「お坊さんの袈裟の下がどうなっているかなんて知るわけないでしょう。てか知っていたらまずいでしょう。もちろん僧衣ってパルコルで売っているけど、俗人が僧衣を手にするのってバチあたりそうで何か怖いよ」

破顔くん「大乗仏教では俗人でも袈裟をつけますよ。聖徳太子の孝養像って袈裟まとっているじゃないですか。俗人じゃないけど、パドマサンバヴァも袈裟はおっていますよね」

わたし「言われてみればそうだね。パドマサンバヴァ(8世紀にチベットに密教を伝えたインドの行者)はわっかのついた袈裟をつけていた。聖徳太子と微妙に時代も近いし、あの時代は居士やフルセットの戒律を実行していな密教行者でも、袈裟をまとうのはアリだったのかな」

このあとは今年最後ということでみなでお食事会。

「どことは言わないけど、ウチの言うことを信じなければ救われない、うちとこ一番っていう、よくいえば専心型、悪く言えば原理主義型の宗派は困ったもんだよねー。キリスト教じゃあるまいしねー」とあれ狂う(このせいでお袈裟の話がずいぶんとんだ)。

今年も地味に一年が終わる。来年も再来年もきっと地味なことだろう。最近はなんかこれでいいような気がしてきた。

だって「仏教」なんだもの。

 末筆になったが、破顔君の「不捨室雑録」は仏教マニア必見のインフォマティブなぶろぐです。みんな見てね。
[ TB*1 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● なんだか漫画ファンシィ・ダンスを思い出しました
モモ@大東 | URL | 2006/12/17(日) 17:54 [EDIT]
なんでも修行僧の集う禅寺なんかで
紐の掛け方一つにも都会風、とか
トラッドな着方とかあるらしいですね。
岡野玲子のファンシィ・ダンスで感心した覚えがあります。
(周防正行監督により実写映画化もされている)
ご存知かもしれませんが、名作です。

破顔@不捨室主 | URL | 2006/12/17(日) 18:04 [EDIT]
ご紹介ありがとうございます。
ヤフーからの移植が全然進んでいないので急がなくては。

なんか勉強会の内容がビミョウに違っている気もしますが、
自分でもわかりづらい話し方だったので、
少し整理してから来年続きをすることにします。

>モモ@大東さま
>都会風、とかトラッドな着方とか
本文にある如法衣派と世間衣派の抗争の名残です。
映画で、竹中直人が
「都会の道場で修行して来たからってかっこつけちゃって」
と言ってるのは、横浜の総持寺のことです。
知ってると思わずニヤリ。







● ファンシィダンス
イシハマ | URL | 2006/12/18(月) 00:31 [EDIT]
>モモさん
岡野玲子が後陰陽師でブレイクする前の名作ですよね(笑)。

>破顔君
>微妙に違う
間違ったこといってたら直してね。破顔君のメールも実は参考にしました。

emichan | URL | 2006/12/18(月) 18:50 [EDIT]
日本のお坊さんは偉くなると絢爛豪華なのに、チベット仏教はダライ・ラマ法王も修行中の少年僧も同じ袈裟なのよね~
ふ~ん。。。。
と、日ごろ思っておりました。

だから何と言うわけではありませんが、私のつぶやきです。。。。。
● そのつぶやきは・・・
イシハマ | URL | 2006/12/18(月) 19:21 [EDIT]
正しい。あの袈裟、袈裟じゃないどす。

TRACK BACK
TB*URL
● 袈裟について
和服の言葉の意味を知る 2007/06/19(火) 09:54
袈裟袈裟(けさ)は、仏教の僧|僧侶が身につける布状の衣装のこと。梵語で「混濁色」を意味するカシャーヤ(Kasaya)を音訳したもの。糞掃衣(ふんぞうえ)、福田衣(ふくでんね)ともいう。歴史起源は、インドの仏教僧侶が身にまとっていた布。仏教では本来、出家僧侶は財  [続きを読む]
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ
