白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/01/22(月)   CATEGORY: 未分類
納豆狂想曲
 いや納豆がここまで脚光をあびるというのも珍しい。

 情報番組で「納豆を食べたらやせる」しかも「納豆をまぜまぜして20分おくとやせる成分がたくさんでる」というので、健康オタクの上、納豆生産量日本一の水戸出身のうちのダンナなんて、すいつくようにこの番組をみたあと、納豆かきまぜては、20分おいて食べていた。

 素直な男だ。

 データがすべてねつ造されたと知った今も「納豆は体にいい。まったくねつ造ではない」とまだ信じている。これからも食べ続けることだろう。

 彼の納豆に対する愛はインチキジャーナリズムを超えた
 
 
 この番組を制作した連中は

「納豆は体にいい」というテーマをさきにきめて、専門家の談話、実験、使用前後の写真などは全部ねつ造した。
 よく大学の先生が自分の説を立証するために、思うような結果がでないと研究データをねつ造するあれと構造は同じ。

 このブログでも何度も指摘してきたが、「形(学歴・ブランド・ラベル・道具 etc.)にばかりこだわって、中身をあとまわしにする人」こういう人は本当に世の中を害する。

 こういう人たちは「中身」がわかっていないから、中身を後回しにして形にばかり時間をかけるのだ。

 こんな連中は子供を育てれば子供を○×△にするし、研究者になれば予断にみちた自説を真実だといいはるし、マスコミにいれば「あるある大辞典」をつくる。
 
 彼らは「人を信じさせる技術」「人を笑わせる技術」そんな目先の技術ばかりに長けている。詐欺師はホンモノよりもホンモノらしいのだ。
 ホンモノは実はさりげなく「ただそこにある」ものだったりするのだ。

 話かわって「賢い消費者」について考えてみよう。

 本当にいいものならテレビでとりあげなくとも、セールスの電話なんてかけなくても、自ずから蹊を成す。
 
 しかし、売れている商品だからといって、今回の納豆と同じく、根拠のないマスコミの煽動による場合もあるので、信じてはならない。

 じゃどうすればいいかというと、正しい消費とは「必要なものを、必要な時に、必要なだけ、あるものの中から買う」「付和雷同などもっての外」これにつきる。

 この場合の「必要」とは「節度を持った必要最低限」を意味する。

 そうじゃないと、アル中は際限なく酒を「必要」とするし、見栄っ張りは際限なく「ブランド品」を「必要」とし、健康オタクは際限なく「健康食品」をかいつづけるからね。

 増産しすぎた業者や、納豆好きでないのにやせると思って買った消費者のもとから、これから大量の納豆がゴミとして廃棄されることだろう。

 醜い時代である。

 何かを使わずに捨てる時、それが恋人でも、食べ物でも、バッグでも、捨てる際には、どうして必要のないものを手元に置いたのか、それを反省すべきであろう。
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

宰相 | URL | 2007/01/22(月) 22:45 [EDIT]
こんなところに意外な被害者がいらっしゃったとは…
>この番組を制作した連中
とごく近い某知り合いになりかわりお詫び申し上げます。
ちなみに私は逆に、納豆を食おうと思っております。売れ残るのが気の毒で…本当にテレビを作っている連中ほどどうしようもない連中はいません。ここだけの話、こんな事件おきたら、不二家だったらつぶれてますよ。

第三の女 | URL | 2007/01/23(火) 21:31 [EDIT]
 納豆だけじゃなく、なんか極端だと思うのですよ。何かが体によければすぐに飛びつくし。冷静に見つめることが出来ないのですな。
 結局番組打ち切りですね。問題の番組だけ切って済ませられるテレビって独特。

イシハマ | URL | 2007/01/23(火) 22:52 [EDIT]
>宰相くん
テレビからやらせをとったら何ものこらん。もうテレビの時代は終わった。テレビはドキュメンタリーと映画とニュースだけありゃーいい。バラエティいらん。

>第三の女さん
フジテレビ社長の引責辞任がなぜないのか、放送自粛がなぜないのか、よく考えたら、マスコミは特別扱いなんですなあ。
● こんばんは。はじめまして。
茂一 | URL | 2007/01/24(水) 17:56 [EDIT]
オカメインコの森の大ファンで、フラフラ~とこちらにお邪魔しました。

最後の二行が胸に迫ります。
おなじことを繰り返さないようにしないと。
オロカモノ街道まっしぐらですよね。
● 私も一時は
モモ@大東 | URL | 2007/01/24(水) 18:23 [EDIT]
買い物依存症だったので、胸が痛いです・・・
(4千円以上の服は買わなかったけど・・・)
ましてやその頃から私はぶくぶくと太りだし、
さんざん買った服が入らず、箪笥は肥やしだらけで
肝心の実が実らずといった感じ。
「痩せたらまた着られるかも・・・」と思いつつ・・・。
水泳に2ヶ月みっちり通って3キロ落とした実績のある私は
楽して痩せようとは思っておりません。
転居して骨折からも開放されたのでまた水泳教室に通います。
夏までには最低5キロ、締まった体で夏コミに参加できるはず。
(なんていう動機だ・・・)
納豆はただ「おいしい」から昔から毎日一パックは食べます。
私は例の番組の時間帯には眠ってしまっているので、
スーパーから納豆が消えた理由がわからずとても困りました。
お通じはブルガリア産の乳酸菌よりも納豆菌のほうがよく働くそうですよ。

イシハマ | URL | 2007/01/24(水) 18:53 [EDIT]
>茂一さん
もうすぐオカメインコも更新します。この採点地獄が終わったら・・・・。やります!

>モモさん
何かに依存するというのは主観的にはラクだけど、客観的には結構アレですよね。ダイエットにも依存しないように、まず食べる量からへらしましょ♪


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ