白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/03/04(日)   CATEGORY: 未分類
しばしの別れ
二泊三日の駆け足で北京に調査旅行に行く。


 二年前に北京にいった際の帰国日前日、とある碑林で清朝初期の碑文をみつけて、面白そうなのでメモして帰ったら、本当に面白いものだったので、今回本格的に調べようとのことである。


 三つのチベット寺をまわって、三つの碑文の内容の確認をとるのが具体的な目的。

 世界の天気で北京の三日間を調べると、昼間でも零度前後で非常に寒いとあるので、防寒対策に気合いをいれる。

ダイアナ妃も生前冬の屋外での公務で身につけたというダマールの下着。
そのうえに使い捨てカイロをびっしりはり、ブラウスにセーター二枚にジャケットをはおり、頭は毛糸の帽子をかぶり、クビ回りはマフラー、手袋は無印良品のごっついぶあついのをつける予定(着ぶくれ大魔王)。

 これでも寒いならデジカメでとりあえず碑文をとって、即座に撤収する予定。

 「学者としてのプロ意識」と、「寒さで死にそー、もうヤダ」の二つを天秤にかけるなら、私の場合明らかに後者が重い。

しかし、ダンナに言わせると、論文の内容をつめるために外国(しかもアノ中国)にいくこと自体がプロ意識だそうである。

 それじゃー、いってまいります。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

自由人 | URL | 2007/03/05(月) 02:20 [EDIT]
気おつけて行ってらっしゃいませ。センセの謎解きを楽しみにしてます。
● どうぞお気をつけて
北の国から | URL | 2007/03/05(月) 08:56 [EDIT]
お風邪をお召しにならないようにお気をつけてどうぞ

モモ@大東 | URL | 2007/03/05(月) 11:55 [EDIT]
可愛いごろうちゃんともしばしのお別れですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
くれぐれも鳥インフルエンザなど移されないでくださいね。
先生のためにもごろうちゃんのためにも。

emichan | URL | 2007/03/05(月) 19:45 [EDIT]
ハードスケジュールですね。
お気をつけていってらっしゃいませ!

東京はもう春なのに、向こうで風邪などひかないでくださいませ。

第三の女 | URL | 2007/03/08(木) 21:08 [EDIT]
お気をつけて。あちらの国の首都は黄砂がひどいみたいですね。
風邪をひくとのどが弱い私には行くことを躊躇してしまう場所です。
 研究って、謎解きを仕事にしてるのですか。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ