白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/02/13(月)   CATEGORY: 未分類
鳥のオリンピック
トリノで冬季五輪が開催され、メディアはそれ一色である。一方、私は全体にその流れについていけず、トリノという言葉をきくたびに耳はかってに「鳥の」と変換し、

鳥のオリンピックかあ。」

と各国の小鳥たちが集まり、華やかな開会式のショーののち、美しさとかわいらしさを競い合う妄想が思い浮かぶ。

 「うちのごろう(オカメインコ)は、オーストラリアの鳥だけど、日本で生まれているので日本国籍よね」とか妄想は果てしなく続く。

 そう、わたしはスポーツ音痴。

 野球のルールすらよく知らない。ホームベースを踏むと一点、これしか知らない。

 今回の五輪で活躍が期待されるかの有名な荒×静香選手が、在学中大教室でのわたくしの授業をとってくれたことがあった。彼女が

「アメリカで振り付けをしてくるので、しばらく休みます」といってきた時、

「ダンスでもやってんのかな?」と思ったのは私です。

 スポーツ、ノコト、ヨク ワカラナイ(なぜ、いきなりカタコトに?)。
 
 でも、これは学者としてはスタンダード。某大学の教授(武士の情けで名を伏す)は高校在学中、体育のソフトボールの授業で、ヒットをうったところ、その後何をするか知らず、周りから「走れ!」「走れ!」と言われて、とりあえず、三塁に走ったし、サッカーの授業で味方のゴールにボールをけり込んだこともあるという。

 ちなみに、彼は絶頂期の宮沢りえが18才で初ヌードを披露して世間がひっくりかえった時にも、さわぐ世間を尻目に「宮沢りえ? 誰ですかそれ」と聞いていた。

 学者は集中力が勝負。いちいち世間のことにかまけているようでは、学者としては大成しない。もっとも、世間のことにかまけないから大成するというものではないが。

 古代ギリシアにおいてポリス間の争いを回避するために体育の祭典オリンピックは始まった。何であれ、殴り合いよりは、競技の競い合いというその理念自体はすばらしいと思う。

  しかしスポーツの勝敗がナショナリズムを刺激して紛争を生むことがあるから要注意。サッカーにおけるフーリガンの狼藉しかり。
 
 その点、アイスダンスとか、あまりギスギスしていない競技はいい。美しい縁起もとい演技は国境をこえて人々に感動わあたえ、偏狭なナショナリズムを止揚する力がある。

 たとえていえば、わがダンナ様。

 彼はモーグルとかジャンプとかには興味を示さないが、フィギュアやアイスダンスのトップ選手は国籍を超えて応援する。理由は簡単。トップ選手はみな

 「美しいから」(あ~あ)

 ダンナ「サラエボの冬期五輪での、トービル・ディーン組は本当に素晴らしかった。ボレロでやったんたけど、とくにラストがドラマティックでねえ。"サラエボの恋人たち"って呼ばれたんだよ。審査員は全員6.0を出したんだよ?」

とアイスダンスの過去の名演技をかたる姿は輝いている。

 確かに、美しい男女が幸せそうに仲良さそうに踊る姿は、ののしりあっている姿よりはいいものである。

 というわけで、我が家の冬期五輪は今回もアイスダンスとフィギュアのみ。

 
[ TB*0 | CO*13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かるま | URL | 2006/02/13(月) 19:03 [EDIT]
タイトルだけで、しばらく笑えました♪
● ホントにそうなんだもの
石濱裕美子 | URL | 2006/02/13(月) 21:10 [EDIT]
>かるまさん
おこしいただき光栄です。
ついでに談話室もよろしくね。
● 3年前の予知夢?
セン@小坊主 | URL | 2006/02/14(火) 17:57 [EDIT]
2003年に仏青で石濱先生の仏教講座をやっていた時、「オカメインコのオリンピック」の夢を見たことがあります。本当なんです。知り合いにも話しました。

陸上競技で、ノーマルオカメがハードルを飛び越えて走っていくのです。何であんな夢を見たのか、ずっとわからなかったのですが、ひょっとしたらこれで謎が解けたかもしれません。
● トリノに開催がきまったのが
石濱裕美子 | URL | 2006/02/14(火) 20:49 [EDIT]
夢の後だとおもしろいですね。
オカメインコにハードル競技をさせても、羽をつかって飛び越えるので、競技として成立しないかも。
鳥はやはり飛翔レースでしょう。オカメインコはオーストラリア最速なので、たぶん結構いいとこにくいこめると思う。


ブラック宮沢 | URL | 2006/02/15(水) 07:41 [EDIT]
氷上のスポーツは面白いですよね。
思わぬアクシデントによって笑いの要素がたくさん加味されます(笑)

私も競争するスポーツはちょっと苦手です。
嫌いではないんですけれどね。

emichan | URL | 2006/02/15(水) 10:09 [EDIT]
おかげで、夕べから「トリノ・・・鳥の・・・」と妄想がふくらみ、TVを見ながら二度美味しく頂けます。

採点競技は微妙~なジャッジに一喜一憂しますが、やはり美しいものは美しいですね。

石濱裕美子 | URL | 2006/02/15(水) 15:45 [EDIT]
>ブラック宮沢さん
氷と雪はすべってナンボですから。でも、0.05秒差とか競い合っているのをみると、何かもうミクロの戦いですよね。

>emichanさん
最近気がついたのですが、「美しい」かどうか、
これを気にする人と気にしない人の間には
深くて暗い川があるような気がします。
もし考えがまとまったらまたこのぶろぐで一人ごちます
● 鳥のオリンピック・・・
アメシィー | URL | 2006/02/15(水) 20:07 [EDIT]
昼12時からのタモリの番組に阿川佐和子さんが出てました。父の阿川弘之も「鳥のオリンピック?」と鳥類の祭典だと本気で思っていたようです。
 各局のテーマソングだけがやけに耳に残るオリンピックですな。
● トリノの反響
石濱裕美子 | URL | 2006/02/16(木) 09:41 [EDIT]
>アメシィーさん
ちなみに、わたしはスマップのTriangleがすきです。

あと、メールでもこの記事の反応を頂戴しましたが、私以外にもオリンピック音痴がいることがよくわかり大変勇気づけられました(笑)。
● 源平の争乱を知らず
破顔@京都 | URL | 2006/02/17(金) 02:07 [EDIT]
おはようございます。高野山で持久走のような、夜通し11時間続く法会を聴聞し、明日は湖西の風光を愛でるべく京都に来ております。
先週末から出かけてばかりいるためオリンピックを一度も見ておりません。私もやや宝地房です(これで笑える人は仏教オタク)。

11時間の詳細はこちら
http://www.hongakuin.jp/shomyo3.html
● 法会とは涅槃会ですか?
石濱裕美子 | URL | 2006/02/17(金) 13:17 [EDIT]
バレンタインは仏教者にとっては涅槃会ですからねえ。
しかし、11時間とはすごい。
あの寒い高野山で!



● 今朝帰って来ました。
破顔 | URL | 2006/02/18(土) 10:20 [EDIT]
そうです。涅槃会です。お釈迦様への愛をこれでもか、これでもかとつづる明恵上人作の四座(涅槃、羅漢、舎利、遺跡)講式の名文に悲しみに満ちた曲をつけて一晩中歌いとおす法会でした。
お釈迦様とのデートは体力が要ります。
● 稲バウアー効果
セン@小坊主 | URL | 2006/03/04(土) 23:22 [EDIT]
フィギュアスケートにはクラシック音楽が多用されますが、荒川選手の快挙により、人気に拍車がかかり、クラシックの売り上げが伸び、私の仕事も増えました。

同じ早稲田出身者として、彼女のことを誇りに思うと同時に、感謝しています。

ここでおやじギャグを一発放つことをお許しください。
荒川選手の「イナバウアー」はただの「イナバウアー」ではありません。
「稲バウアー」だと思います。だって、彼女は「稲門生」ですから。

重い稲穂ほど頭を垂れるごとくに美しく反り返るあの技は、図らずして母校の精神を体現している、と言ったらどうかしていると思われるかもしれませんが、それにしても、荒川選手の均整の取れた顔立ちと、飾らず、しかも魅力的な人柄は賞賛に値します。

早稲田よ、荒川選手よ、クラシック音楽よ、そして仏青よ、永遠なれ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ