白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: 未分類
B型インフルでした(確定)。
というわけで、お医者さんで検査してインフル確定となりました。

 今日は御花祭りだというのに、近所のお寺にでかけていく体力すらない。仏青の応援にいくこともできない(みんなごめん)。

 投票はどうしよう。初めての棄権も考えたが、税金の使い道に口を出せないのもくやしいので這ってでもいく。

いまもつらいけど、かかった直後はつらかった。
なにせ、初日の記憶がほとんどない。

でもブログ見たらブログは書いていたのには笑った。ははは。

急性期に入る前に、辞書を引いていたのだが、何か捜している単語がみつからない。急性期を脱した後ひいてみたら簡単にみつかった。

急性期の最中おかゆをつくろうと思ったら、米袋が見つからない(米びつ使え!)。さんざん捜したが、結局目の前にあるのに見えていなかったことに気づく。

よくヒマラヤ登山とかで靴を履くのにも一時間かかる、という話があるがよくわかる。脳みそやられて、当たり前の動作が当たり前にできないのだ。

こりゃタミフルなんか飲まなくてもインフルエンザだけで十分異常行動はとれると厚生省のいうことにも納得。

インフルエンザって急にきてすぐ動けなくなるので、備えがないとたとえば、食事もつくれないからそのまま空腹のまま、薬もなしでのたうちまわるということになる。

わが家は高熱がでると漢方薬とかなんとかを組み合わせて速やかに熱をさげるテクニックが確立しているので、そんなにえぐいことにはならないが、せめて初日の食事くらいは誰かに造ってもらいたい(ダンナが不在の場合)。

 初日の対応次第で一週間寝込むか二日で立ち直るかの差がでてくるのだから(今回は初動で失敗)。

わたし「ホテルに転がり込んだら、ルームサービスでおかゆとかとれるし、医者も往診で呼んでもらえるかも。でも、みるからに高熱だしてへろへろな客がきたら、あなたがホテルマンだったらどーする」

ダンナ「そりゃー他のお客さんの迷惑になるので、そんな危ない客は満室だといって断るね。自宅で電話予約をいれてから行けば断れないよ」

わたし「そうだね。でも、昨日のあんな状態じゃタクシー会社やホテルの電話番号捜す間に倒れるから、普段からホテルとタクシー会社の電話番号目立つところにはっておこう。」

ホテルにとっては実に迷惑な防御策が始動したのであった。

昨日(土曜日)はずいぶんよくなって一日熱がでなかったので今日くらいはもうすっかり大丈夫かと思ったら、今朝からまたゾクゾクしだしてくたっとしてきた。

ちなみにわたくしのへーネツは36度なので、37度でくたっとする(根性なし)。
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お大事に!
emichan | URL | 2007/04/09(月) 21:02 [EDIT]
大丈夫ですか!?
私も平熱が低いので7℃でくたっとします。
寒暖の差が激しい季節ですのでお気をつけくださいませ。

ちなみに恐れ多くも御花祭の日に生まれたわたしとしては、涅槃にまた一歩近づきました~。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/04/10(火) 00:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 同じく
k-hirata | URL | 2007/04/10(火) 00:13 [EDIT]
私も先週B型インフルでへばってました。
奇遇ですね。
39℃出て、出勤して、仕事にならず。
医者にB型感染は珍しいと言われました。
● おお、同誌よ
イシハマ | URL | 2007/04/10(火) 10:03 [EDIT]
>emichanさん
お誕生日おめでとうございます。いい季節にお生まれですね。私は六月六日で梅雨まっさかり。ははは。平熱の低いもの同士、がんばりましょう。

>あくび母さま
何の設定もしていないのでコメントがつかないということはないと思うのですが。お見舞いありがとうございます。わが家のお鳥様たちにうつさないよう、それが一番気を遣います。

>hirataくん
君もインフルかあ。何の因縁でしょう。インフルかかると思考が暗くなるよね。きっと脳内に後ろ向きの物質がいっぱい分泌されるんだろうね。お互い早く完治させて明るい日常を取り戻しましょう!

● インフルエンザ
モモ@大東 | URL | 2007/04/11(水) 02:34 [EDIT]
今週から断酒しだしたので、連日の這い回る夢と
強烈な寝汗を出して寝ているので(アルコール依存症)
すっかり風邪を引いてしまいました。
といっても私の場合、少々の熱があっても動き回れるので
かえってしんどいものです。
風邪と違ってインフルエンザは移るので、
ぜひとも自宅で療養されることを願うばかりです。
ちなみに鳥インフルエンザ以外で
人から鳥に病気が移ることがないので心配しないで
ゆっくりなさってください。

イシハマ | URL | 2007/04/11(水) 08:48 [EDIT]
>人から鳥に病気がうつることがない
私もそう思うのですが、ウィルスって変異するから「もしも」の時のことを考えて。人間はいいけど鳥は抵抗力ないから。アルコール依存症を無事克服されることをお祈りしています。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ