白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/02/23(木)   CATEGORY: 未分類
仏の顔もサントワマミー
現在の寺院が世俗の組織になっており、僧侶が修行や哲学ばかりではなく、布教や寺院経営にあたらねばならないのと同様に、大学も世俗の組織であるため、教員はその本来の職務である研究以外に、教育と事務(校務)にあたらねばならない。

そう、今の時期は日本中の大学教員が、一事務員となって働く季節。
ここ数日事務多忙のため、ぶろぐの更新がとまっていたのです。
来てくださった方、すいません。
おかげさまで大過なくのりきりましたです。

一事務員となって実務をやってみると、それを適正にこなすためには、いかに精神がすりへるか、そしていかに根気がいるかが身にしみる。
 そして、この世の中がこのような細かい仕事を正確かつ適正にこなしてくれる人がいるがゆえに、回っていることを思いしらされる。

 山手線が四分間隔でやってくるのも(こないだ止まったけど)、お店に弁当が並ぶのも(昨日かった「ほうねん」ののれん弁当油がまわってまずかったけど)、蛇口をひねれば水がでてくるのも、新学期がやってくると早稲田の四万人の学生の科目登録と教室割りができるのも、毎日毎日神経をつかって細かい仕事をこなしてくれている職業意識の強い優秀な仕事人の方々がいてくれてこそなのである。

 実務の世界はナマモノの現実との斬り合いの世界である。一見すると、理想や理念などというものは無用であり、実務能力さえあればいいようにみえる。 しかし、理念も理想も倫理もない人が実務をとるとどうなるか。それはみなさんの身の回りにたくさんいる無能な上司、無能な同僚をみれば一目瞭然ですね。彼らは理念も理想もないためつねに目先の事象にふりまわされて、その場しのぎの判断を行う。そんな判断が長期的に見ていいはずもない。しかも、そろいもそろってアタマが悪いときているので簡単なことをむやみに複雑にし、〔彼らは意識していないが〕複雑にすることで自分の立ち位置を創ろうとしたりする。大所高所からみれば彼らはお仕事のガン以外のなにものでもない。

 また、理念や理想のみで動きゃいーってもんでもない。時々いるが、そういう人は実務能力が皆無で、現実がまったく見えていない人が多い。彼らは自分では仕事をしているつもりなのだが、往々にして仕事のガンになる。具体的に言えば、「~べきだ」「そもそも~」と声高にかつ断定的に自己の主張を述べ、それにとらわれる結果、人間関係をこわしまくり、仕事を渋滞させる。でもってそういう人の唱える倫理とか理想とかは本人は天下の一大真理のように思っていても、客観的に言えばどうとでいえるもんだったりする。この場合、彼らは黙っている方がじつは社会に貢献できるのだが、困ったことに、こういう人にかぎって多弁なのである(実例を挙げろ、なんて言わないでね)。

 つまり、誠に優秀な仕事人とは、倫理観もあり、理想も語れる人格者であると同時に、実務能力をかねそなえている人のことである。そんな人がいれば世の中は安泰、職場も平穏である。

 でも、そんなヤツいない。

 なので、どこでもかしこでも、お家騒動がおきる。アメリカではハーバート大学の学長が辞任し、JALではクーデターがおきる。

上司や同僚に対する不満をもつ人々で今日も赤提灯は満員御礼。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お疲れ様でした
パトリオット | URL | 2006/02/23(木) 17:18 [EDIT]
 思想の歴史を考えてみても、いかに現実主義と理想主義の狭間で人間は苦しんできたのでしょうか。
 それにしても先生お若いんですから、そんなキューバ危機の年のベルギーのヒット曲を巻頭ギャグに使われたら疑われますよ(笑)

石濱裕美子 | URL | 2006/02/23(木) 20:39 [EDIT]
ありがとう。ハンドで誰だかわかるところが悲しい。
サントワマミーはたしかに懐メロですがゴマキがカバーしておりますです。

13 | URL | 2006/02/24(金) 00:07 [EDIT]
おつかれサントワマミー。
すみません。
おつかれさまです。

「実務の世界はナマモノの現実との斬り合いの世界である」

目先のことしか見えていなかったところへ、この言葉がぐさり。

理想と現実。
難しいけど、やりがいあります。

先生のブログが活動再開したので、嬉しい限りです。
では、また。
● >13さま、ありがとサントワマミー
石濱裕美子 | URL | 2006/02/24(金) 12:58 [EDIT]
もういいって(笑)
社会人一年目でお仕事大変でしょうが、
しばらくすると結構楽しくなってくるものですよ。
若いうちは失敗も明日の糧になるから、失敗もおそれずにね!
● 目の前が暗くなる…
くしゃみ@モバイル | URL | 2006/02/25(土) 00:35 [EDIT]
はい、まさに、(自分では真面目に働いているつもりでも追いつけない)無能な上司(パートさんから見た正社員)であり続けることが許されなくなり、新年度までにパートに降格のうえ部署を追い出されることにこのたび内定しました(爆)。

タイトルを書こうとして「あれ、越路さんバージョンの言い回しはどっちだったっけ」と、ちょっと考えてしまった自分はRCの世代です。ホントは、リアルタイムでは凄く苦手だったんですけれどね(^^;。

くろ | URL | 2006/02/25(土) 01:10 [EDIT]
初めてお邪魔します。
サントワマミーはRCで初めて聞きました(が既に彼らは解散していた世代です)。

理念や理想のみで人は動けず、実務能力だけでもイケナイ、まさしくその通りだとしみじみ。それが容易くできる人間なんていないから人間は悩んで、思想も生まれるもんじゃあないでしょうか>くしゃみさん。そう思うと悩む自分もちょっとイイカモ、なんて思ってみたり。
偉そうにスイマセン>先生。
● なぜ難しいのかというと
石濱裕美子 | URL | 2006/02/25(土) 08:41 [EDIT]
>くろさん
理想的なお仕事人とは、必要とあらば自分を殺しても目の前の仕事にとりくめる人であり、人は煩悩がある以上、そのような自己否定的な行動はとれないので、なかなか優秀な仕事人は生まれない。
すぐ、組織や自分を護ろうとしてヘタレな決断をしてしまう。

>くしゃみさん
事情がわからないのでいちがいにはいえませんが、
もし不当な形で降格されるのでしたら、
何らかの手段はとれないのかとも思います。
まあ、でも会社と喧嘩をするのは大変なので、よほどつよいバックアップがないかぎりはアレですが。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ