白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/08/26(日)   CATEGORY: 未分類
天を仰いでヤル気がふるのを待つ

 細かいツメの必要な、かつ、至急な仕事にとりかからねばならない。

 そう思ったのだけど、「そうしなければ」と思った瞬間に極度の偏頭痛と腹痛に襲われる(神経だな)。

 論文も翻訳もみな、調べているうち、何かが形をとりだして論旨が確定していく期間が一番楽しい。

 しかし、それを発表できる形にする段階はじつにつまらないものである。表記の統一をし、表現に気をつけ、注記をし、と細かいところをつめるばかりの、血湧き肉躍ることもない、超単調なつまらない作業ばかり。

 今はデータ提出だからまだいいが、昔論文が印刷だった時代は、初稿、二校、などの段階があり、これなどは「もう終わった」と思うその後にくる作業だからそのイヤさ加減は筆舌に尽くしがたかった。

 論旨が確定するということは、その論文が観念的な意味で、世の中にでることが確定した瞬間なのだが、単純作業量からいえば、そのあとの方がはるかに時間がかかることが多い。

 そういうわけで、そのような細かい作業にとりかかる決心がつかず、つい現実から逃避してダラダラしてしまう。

 ダラダラしているうちに、やる気が天からふってくることもあろう。(でも、降ってこなければただの怠けもの)

 というわけで、最近リリースされたばかりの海外テレビドラマをみまくる。

 金曜日『プリズン・ブレイク』のセカンドシーズンの最終巻がリリースした。

「マイケル(ウェントワース・ミラー)ももう見納めなのね」と目頭をおさえながら最終回をみていたら、話がぜんぜん終わらない。

 ネットで調べてみたら、なんとアメリカではサードシーズンが放映されているようである。これには驚いた。

 脱獄というテーマ上、そうそう話が続くわけもなく、はじめは最初の13話で脱獄が成功して終わるはずだった。ところが、主役のウェントワース・ミラーがあまりに知的な美形だったもので、世界中の女性がもりあがった結果、13話目で決行するはずだった脱獄は失敗ということになり、それでもファースト・シーズンの最後にやっと檻の外にでられたのだが、セカンド・シーズンは逃亡しながら無実の罪を晴らすという、脱獄(プリズン・ブレイク)とは関係ない話になった。

 そして、セカンド・シーズンの最後で罪が晴れたので、いくらなんでももうこのタイトルで話を続けるのはムリだろうと思ったら、なんとこれまた無実の罪でパナマの刑務所に入れられてしまった。また監獄に(しかも外国の)逆戻りである。
 
 主人公がブサイクだったら、13話で幸せになっていたはずなのに、美形であったために作中の不幸が長引いている。

 ちなみに、ウェントワース・ミラーは作中では脱獄計画をタトゥーにして全身にいれているという設定なのだが、このタトゥーは準備に四時間かかり、はがすのに二時間かかるので、そうそうぬぐわけにもいかず、そのせいかどうかしらんが彼女がいないのでそうなると今度はゲイ疑惑をささやかれるわでイイ男は私生活も大変。

 そして、セカンドシーズンで完結すると云われていた『スーパー・ナチュラル』もなんとサード・シーズンに突入するようだ。

 これもまた、主人公のイケメン兄弟二人(ジェンセン・アクレスとジャレット・パダレッキ)をみせることが主眼の番組であるため、シリーズの存続の背後に世界の女性の力を感じる。
 
 人気があるからといって、ご都合主義で話を続けていくことには異論もあるだろうが、不思議なもので、人気がでてくると、ゆるかった脚本の内容が多少なりともしまってくるし、キャストの設定もゲストもどんどんよくなっていくし、何より主人公役の俳優にオーラがでてくる。

 多くの人にのぞまれることによって人は輝いていく。

 などと感慨にふけりながらひたすらイイ男DVDを見続けても、

 天からやる気がふってくる気配は一行にない。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

お湯平 | URL | 2007/08/26(日) 17:51 [EDIT]
とはいいつつも、原稿用紙4,5マイの文章をブログにしっかりと書いてしまっているパワーが、どこから降ってきているのか。
というところが非常に気になります。

イシハマ | URL | 2007/08/26(日) 23:07 [EDIT]
世界一周しながらブログを更新しつづけたきみのパワーにも脱帽するよ。
ちなみに、シュミに走った文章はいずこに動力源がなくとも苦労なくかけるのですが、つらいのは人様にみせる公式の文章です。

鳴子屋 | URL | 2007/08/26(日) 23:12 [EDIT]
こんばんは、鳴子屋です。

「スーパーナチュラル」では兄ちゃん派(笑)。「シックスフィート・アンダー」や「OC」「ER」もつい見てしまいます。


早く降ってくるといいですねー
● 夏も終わりですね
茂一 | URL | 2007/08/27(月) 10:11 [EDIT]
先生、なんだか夏休みの宿題が終われない
小学生のおはなしみたいですね~v-48(笑)
横にそれていちゃうのなんて、
私もよくやります。(笑)
それにしてもまだまだ暑いので、
お身体をたいせつになさって下さい。

● お疲れ様です
モモ@大東 | URL | 2007/08/27(月) 13:10 [EDIT]
鬱屈した感情はどんどんブログで発散しちゃってください。
うちのモモさんも、ふすまを齧るのを我慢させて
別のものをかむよう努力させていますから。

ろばのみみ | URL | 2007/08/27(月) 17:40 [EDIT]
やらなければいけないのに、ダラダラと先延ばし…そんなことよくあります。現実逃避のあみものも、最近ではやる気が失せてしまい…。どれもこれも暑さのせいだ!!
そんな熱い中、我が家の長老オカメだいちゃんは、めでたく21歳になりました! 今朝もいの一番に起きて、「おはよおー」の連発です。あなたのやる気が、私も欲しい今日この頃です。

| URL | 2007/08/27(月) 23:23 [EDIT]
>鳴子屋さん
わたしも兄ちゃん派です。彼は顔もいいですが、声も低くていいですよね。

>茂一さん
ご明察。わたくしは小学生の頃、夏休みの宿題は最後の三日間で勝負してました。当然、勝負には負けました・・・

>モモさん
オカメインコのモモさんもお元気のようで何よりです。ごろうちゃんが子供の頃は何を噛もうが本人にとって毒でないものはみな噛ませておきました。止めるとおもしろがってもっとやられてしまうので・・・

>ろばのみみさん
いや、実際暑さは大きな理由だと思います。今年は異常ですよね。長老オカメ様のさらなるご長寿をお祈りしております。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ