白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/10/07(日)   CATEGORY: 未分類
仏教戦隊ブッダマン!
 木曜日から大学が本格的に始まった。久しぶりに顔を合わすので、

 ゼミ生や仏青の学生たちがとても可愛くみえる(笑)

 みんな旅先でかってきたお菓子をおみやげにもってきてくれる。この夏チベットにいったAジくんに、「一番感動したことは?」と聞くと、

 Aジくん「センセーにしか通じないことなんですけど、チベットのお寺にいくと、法座があって、その左にはパンチェンラマ7世(前のパンチェンラマね。中国政府がたてた人じゃないのよ 笑)、右にはカルマパ17世(1999年にインドに亡命して中国政府の顔をつぶした方ね 笑)の写真があるんですよね。で、その真ん中に何もないんですけど・・・」

 私「チベット人にはダライラマ猊下がみえているんだよね」

 Aジくん「そうなんですよ。みんなカターを捧げているんです。」

 1959年、チベットの市民と中国軍がにらみあう中、猊下が亡命したノルブリンカ離宮を訪れた時も目からにじるが出たそうである。わたしもあそこいくと泣けてしょうがないので、これも師子相承。

 世の大学生がピラミッドとか、ヴェネチアとかいって、世界ふしぎ発見(ウルルンでもよし)レベルで感動している時、チベットにいって、空の王座に涙するとは、さすが私のゼミ生である。

 エライ!(何がじゃ)

 で、仏青にいくと、みんなが比叡山のおみやげに元三大師の魔よけのお札をくれた。部室にもはってある。天台宗には法力(超能力)で知られる名僧は真言に比べると少ないらしいが、元三大師はその手のエピソードに事欠かず、天台の神秘性を一手に引き受けている感がある。

 このおふだは元三大師のヴィジョンをそのまま刷ったものだ。さっそく家の玄関にはる。ありがとう。

 幹事長はこの夏古墳発掘のバイトをしていたとかで、健康的に日焼けしている。しかも高野山のおみやげに、徳川家霊台のご朱印をもってきてくれた。
redai.jpg

 何と葵の御紋スタンプが押してある!高野山に登らないと
手に入らない、プレミア徳川グッズである。

 幹事長、エライ!(だから何が)

 そして、NくんがSF大会で手に入れたという仏教戦隊 ブッダマンというDVDをみなで鑑賞する。

 1986年作に、仏教電影という自主制作集団がつくったものらしい。DVDの裏には

宇宙からやってきた『宇宙宗教法人ブラックゴッド』が人類に挑戦してきた! その名も「廃仏毀釈作戦」! 僕らの唯一の宗教である仏教から強制的に僕らを改宗させるために、奴らは宗教獣バイブル・ビーストを差し向けてきたのだ! 闘え! 僕らのヒーロー、仏教戦隊ブッダマン!
budaman.jpg

 それは、妙心寺と思われるお寺の境内や河原で撮影された、限りなくはてしなくしょぼ~い特撮。戦隊といっても三人しかいないし、ロボットは明らかにボール紙製。

 敵方のまものが、聖書のかぶりもので、総帥がパパ様(ローマ法王やんけ!)といった具合に、特定の宗教をモロ指していて、二十年前とはいえ、ものすごくアブナイ内容。

 仏陀電影のページを見てみると、「特定の宗教とは一切かかわりありません」(ならこんな名前つけるな!)数年前までは活動を続けていた模様。なんなんだろう。

 スリランカやビルマの仏教青年会はかつて、独立運動の一翼をになったというに(本当!)、早稲田の仏教青年会は日本の天下泰平ぶりを反映して、かくもゆるい再起動を行ったのであったった。


[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ハウマッチ?
夜桜 | URL | 2007/10/29(月) 18:37 [EDIT]
初めまして夜桜と申しますこのブッダマンのDVDは幾ら位するんですか?
● えと
イシハマ | URL | 2007/10/29(月) 20:01 [EDIT]
1000円で売られていたといいます。
仏陀電影のページにいけば、手に入るかもしれません。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ