白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/10/17(水)   CATEGORY: 未分類
エイドリアーン!
 ごろうちゃんにごはんを食べさせている間、ニュースをつけたら「カメダ」「カメダ」の大連呼。ボクシングをみない私もこの人くらいは知ってる。

 何かクローンみたいに似ている三兄弟とこの三兄弟をちょっとふけさしたようなオヤジがボクシングやってて、その汚い言葉とパフォーマンスで世間をあきれさせているんだよね。

 で、何かその三クローンの真ん中が先週した試合が、ボクシングでなくてプロレスだったとかで(笑)、謝罪をすることになったらしい。

 阿部総理の辞任会見の時みたいに、どのチャンネルまわしてもそればっかり。

 すごいな、カメダって総理なみの注目度なんだ。

 で、数分みていたけど、当の親子はまともにしゃべらず、というか、息子は一言も言わず、ジムの会長がかわりに全部しゃべっていた。あまりしゃべらすとボロがでるので、黙っているように云われたんだろう。どんなに口べたな人でも、本当に謝罪の気持ちがあれば、とつとつとでもしゃべれば相手に伝わる。それが回りが口をきかせてはならない、と判断したからには、当事者にはまあったく、反省の気持ちがないということ。
 
 ボクシングといえば、

 えいどりあーん(古)

 の感動しか思い浮かばない自分には、ついていけないところまでボクシングは堕落しているよう。

 で、このカメダ父、反則をするよう息子に言い続けたことを否定していたが、客観的な証拠まであがっているのに、どうして認めないんだろう。

 そこで思いだしたのが、昔読んだ死刑廃止論者の言い分。

 死刑がある限り、容疑者は、自分がやったことをやっていないと言い続けることになる。死刑にならないのであれば、素直に罪をみとめるかもしれない容疑者も、みな一様に事実をまげてでも無罪を主張する。それは嘘を言い続ける容疑者にとっても、その嘘を聞き続けなければならない被害者の遺族にとっても悲劇であると。

 死刑廃止論者は、またこう続ける。

 罪を犯した人の中には心から反省して、自分を殺してください、という人もいる。でも、悔い改めた人を死刑に処するのもつらい、と。

 つまり、死刑判決を受けると、性悪な人は命が惜しいので嘘をついてでも罪を逃れようとして裁判を長引かせ、本来性格のいい人は心を入れ替えて、さっさと死刑になっちゃうしなんかへんというわけ。


 で、話をカメダに戻すと、ボクシング界から抹殺されること(死刑)を考えて、命惜しさに、「反則指示はしてない」といいはるしかないのであろう(暗にカメダを性悪といってる 笑)。

 ここで死刑廃止論者の論拠の一つがくずれる。

 カメダ父は別に命とられるわけでもないのに、事実をまげた。性悪は本能にまかせて罪を犯しても、その罰はうけたくないのだ。仮に死刑を廃止しても、こういう輩はあとをたたないだろうし、被害者の遺族はつねに苦しむだろう。
 
 でも、もう一つの論拠、心を入れ替えた人を殺すに忍びない、は確かにそうだと思う。だから、法務大臣が宗教的な理由から、死刑のサインをしない、という話をきくと、それはそれでいいのではないかと思う(ちなみに、わたしは死刑廃止論者じゃないですからね。推進もしないけど。)。
 
 何にせよ、真実をまげて保身をはかった時点で、その人物はかりに世俗の刑罰をうけずとも、いわゆる神の世界、業の世界での報いをうける。

 具体的にいえば、ウソをつき保身をはかる親を目の前でみた息子たちが、今後どういうオトナになっていくのか。

 その行く末を見るのが、このオヤジが受けるもっともきつい罰なのである。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 亀田vs安藤観戦してました
モモ@大東 | URL | 2007/10/18(木) 16:30 [EDIT]
モバイル投票では圧倒的に安藤有利でしたがその通りでしたね。
試合前の会見でも、その後のインタビューでも彼は大人でした。
例の「負けたら切腹する」は、亀田が安藤選手を
ギター侍「波田陽区」に揶揄して言った言葉だそうです。
安藤選手の言葉通り、格闘技に詳しいうちの夫も
観戦しながら「太ももなど正規に反した攻撃をしている」と
いうことでした。プロレス技などは言うに及ばず、
下手すると安藤選手のボクサー人生を危うくするところだったとか。
9割がたの大阪人は皆思ってます。「亀田は大阪の恥さらしや!」と。
どうか関西人に対してあの一家は例外だと皆さんに納得いただきたいです。
● 先生・・・ふ、古うござりまする~
茂一 | URL | 2007/10/18(木) 19:58 [EDIT]
こんばんは。
亀田大毅選手は最低の試合内容を見せた上に、弱い。
その上立派なヘタレなんですね、しゃべらなくても謝罪会見で自分の頭を下げることもできないなんて。
このコだめだなぁと、思いました。
18歳なんだからとか若いから、などと言ってられません。
もうしっかりプロとしてボクシングしているのですから。
パパに守られて周りの人間に持ち上げられて調子に乗って好き勝手(パフォーマンスとしても品性下劣)しているからでしょうね。
仕事(ボクシング)してこその自分があると思うのに、
情けないです。
私らがこんな事をしていたら、仕事も人望なくなります。
亀田父、嘘はいかん、ドカンとツケがまわってきますで。

ここ最近、朝青龍のサボリがばれて、モンゴルにばっくれがあったり、お客様の前でブーたれてヒンシュクかわれ、これじゃヤバいとすぐ泣き会見する沢尻エリカありの、3大ガッカリで(笑)
品性を疑うような言動をテレビで見かけます。
テレビの狙いとしてもいやです。
別に聖人君子であれとは決して思いませんが、
表に出ていく仕事しているのだから、
プロスポーツでも芸能人でもちゃんとしてほしいものです。
普通にシンプルに。
唯一の救いは内藤選手の大人の対応です。
苦労してきた人だな、この人はと素直に感じました。

● まちがえた!
モモ@大東 | URL | 2007/10/19(金) 12:56 [EDIT]
あ、安藤じゃなくて内藤選手でした!褒めてたのに観戦してたのに応援してたのに間違えたなんて最悪。締め切り直後で頭混乱してました。先生ごめんなさい。
● 結構います。
鳴子屋 | URL | 2007/10/20(土) 01:04 [EDIT]
 今回ボクシング試合での騒動ですが、亀田大毅さんのような人は一般にケンカの時とかよくいます。
 自己顕示欲全開でかけ上がってきた亀田家だけに、若さゆえ「負け」が受け入れ難かったのでなかろうかと。

強いだけではダメなスポーツって多いですね~。

今エイドリア~ン観てます(笑)

イシハマ | URL | 2007/10/21(日) 00:44 [EDIT]
>モモさん
ボクシングは下手すると人死にがでるスポーツだから、たしかにシャレになりませんよね。あと、カメダ一家が関西人の典型だとは思いませんので、ご心配なく。関東のヤンキーもあんなもんですよ。

>茂一さん
たしかに、プロ根性のないプロが多いですよね。だいたい、ばれなきゃいい、自分さえよけりゃいいっていう発想が、どれだけ卑しくみえるのか、わかんないような人をあまりテレビにうつしてほしくないです。エイドリアンがお分かりの時点で茂一さんも「古い」方とおみうけしました(笑)

>鳴子やさん
やっぱロッキーは第一作目が一番いいと思います。ボクシングのストイックな魅力が一番でているような気がします。カメダ一家が視聴率をとるのは「負ける姿」がみたいという人が数字を押し上げてるような気がするのですが、そういう動機でスポーツ観戦するというのも不健康な気が。誰しもそう思っていることと思いますが。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ