白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/11/02(金)   CATEGORY: 未分類
「ウォータァー」の結末
 十月の最後の数週間でラフを完成させ、最後の二日間、火事場のバカ力にたよって英訳を行い、十一月二日のこの時点で英文書評はほぼ完成した。

 しかしできあがった英文をみて驚いた。何かアカデミックな書評というよりは、アジ演説みたい。

 そういえばわたくしの英語は、ハリウッドのパニック映画とイケメン海外ドラマをみて養われたものだから、このようなかたよった英文になるのも仕方ないのかもしれない(どんな英語だよ)。

 スーパーナチュラル、セカンドシーズン最終話で悪魔がイケメン兄ちゃんにささやいた言葉をそのまま書評に転用している学者なんて私くらいだろう。

 あと、参照文献をたしかめるために、昨日図書館に行ったのだが、そのまえにちょっとショックなことを聞いたので、そうでなくとも無理な負荷のかかっていたわが脆弱な脳細胞はその時点でみごとなウツ状態に突入した。

 図書館でなんどもうずくまりたくなる衝動をおさえながら、よろよろとうちにかえるもシステムダウン。
 なんとか一両日中にこれを手元からはなそうと、今もスペルチェックをしている。しかし、まあミススペルがでるわでるわ。士気は下がる一方。

 おそらく文法もあぶないな。

 しかし、日本の優れた研究を無視している外国の研究者に、わたしの英語を笑う資格はない。

 とにかく、もういいや、これで。もういいや。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お疲れ様です。
鳴子屋 | URL | 2007/11/02(金) 21:40 [EDIT]
お疲れ様です。

入稿の暁には、ひとつ紅葉狩り温泉月見酒などいかがでしょうか。

兄ちゃんのくだり。
思いがけずニヤリ( ̄∀ ̄)としてしまいました。
● 締め切りお疲れ様です
モモ@大東 | URL | 2007/11/03(土) 09:55 [EDIT]
今度は私も休日返上で締め切りですぅ。
ウォーター!の苦しみはありませんが、
字数制限と修飾語の苦しみであります。ミズゥ!
ところで先月の原稿代で中国茶器とコーヒーメーカーを
買い込み、ついに朝の一服ともお別れしました。
あと1本で禁煙達成です。
● 英語
Susumu | URL | 2007/11/03(土) 20:54 [EDIT]
英語じゃない、中身です。
中身がよければ、全てよしです。
内容がある話だと、英語がひどくても読んでくれるんです。
相手が僕の英語がひどいことに気がつかないくらい、中身ある論文を一度書いてみたかった。

イシハマ | URL | 2007/11/04(日) 08:35 [EDIT]
>紅葉狩り温泉
ああ、いーひびきですねえ。わが家はオカメインコがいるので、気軽に旅行にいけないのですが、銭湯が普通に温泉だったりするので、とりあえず自宅から通えるところえ・・・


>モモさん
メールで聞いたことをここで答えるのも何ですが、塩土はヒナの頃はあまりよくないかも。オトナになった丈夫なオカメインコなら、自分で調節して食べるからいいと思います。うちの坊やもヒナの頃は食べませんでしたが、ここ数年は食べていてとくに問題はありません。

>susumu先生
先生、は内容も英語も素晴らしい論文を沢山書かれていらっしゃるじゃないですか。
● 了解です
モモ@大東 | URL | 2007/11/04(日) 17:12 [EDIT]
ハト塩土をあげてみたんですが
いつまでもいつまでもいつまでも齧っているので
取り上げてしまいました。
あ、ついでに夕食後の一服には酢昆布を代用することになりました。
これで完全禁煙達成です。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ
