白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 未分類
レパードにチベット語搭載
一部では非常に有名なことであるが、わたくしのダンナは筋金入りどころか、筋チタン製の気合いの入ったマカーである。

マックエキスポやってた頃は毎年いっていたし、新製品がでるたびに、盆と正月がいっぺんにきたかのように

「うほほほほほほ」と喜び、

マックを使うことがいかに文化人の証であるか、ウインドウズがいかに使えない機械であるのかを語らせると、三日三晩はとまらないという男であった。

彼は15年前からMacにチベット文字をのせるための活動を行っており、技術者と協力してMacの上でチベット文字を使えるソフトを開発して大谷大学を通じて頒布していた。

なので、Macのチベット文字フォントはうちのダンナのデザインが入っているらしい。

で、ついこの間、Macの新しいOSレパード(豹)が世界に向けて発表された。で、このレパードには最初からチベット文字がうごく機能が搭載されているらしい。

レパードの発売日、ダンナ周辺のオタクは異様なもりあがりをみせるが、世間はもりあがらない。

 そこで、ダンナはこういった。

「あなた、ブログにこのこと書いてくれない?」

私「でもわたしマックつかってないし、OSがなんだかもわかんないし。」

ダンナ「じゃあ、説明するよ。あのね、今度発売されるレパードには最初からチベット語が搭載されているの。今までは、大谷大学から頒布するソフトつかわなきゃならなかったのに、今度は最初から搭載されているの。関係者がアップルと協力したからこそ可能になったことなのよ。早い話が、ボクの造ったフォントが世界中のマカーにいやおうなしに届くようになったわけ」

興奮を抑えられないのか、ダンナはたちあがって語り出す。

私「そんなすごいことなら、なんで私ごときがブログ書いて宣伝しなきゃならないの?」

ダンナ「いや、いろんなところがトラバすると検索にひっかかりやすくなるから」

しょぼ

(* チベット語機能搭載の記者会見のプレゼンはこちら)
[ TB*0 | CO*11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● プロジェクトX
鳴子屋 | URL | 2007/11/12(月) 00:05 [EDIT]
新製品の新機能にどんな隠れたドラマがと思うと、秋葉原でなくても目頭熱くなります(笑)。
● 正直
セン | URL | 2007/11/13(火) 07:00 [EDIT]
一部のマカーの方々からの、ウィンドウズ攻撃は本当にやめてほしいです。マックを賛美されるのは一向にかまいませんが、なぜそのためにウィンドウズが貶されなければならないのでしょうか?
ある人は「マックは宗教」と評していましたが、本当にそうかもしれないと思います。

イシハマ | URL | 2007/11/13(火) 08:41 [EDIT]
>プロジェクトX
まさに、そんなカンジです(笑)。地上の☆ですね。


>センくん
そう大上段に構えない。ネタなんだから。大体三日三晩なんてそんなわけないでしょ。いちいちこんなことに反応していると疲れるだけだよ。
● わぁ
おりぼん | URL | 2007/11/13(火) 09:27 [EDIT]
こんにちわ、お元気ですか?おりぼんです。
うちはインコX2も、換羽に負けずに元気です。

イシハマ先生のだんなさまってすごい人だったのですねぇ。
ちょっとカンドーです・・・そんな私もマック使いです(笑
● おりぼんさもマカーですか
イシハマ | URL | 2007/11/13(火) 18:17 [EDIT]
世間は狭いですねえ(笑)。
この前ノーベル平和賞とったゴアもマカーで、『不都合な真実』の何でMacがうつりこみまくってました。
ハイネちゃんもセキセイちゃんも元気そうで何より、世界中のお鳥様が永遠にその飼い主とともに元気でありますように。
● ゴアはアップルの役員
福田洋一 | URL | 2007/11/13(火) 21:14 [EDIT]
ゴア前副大統領はアップルの社外取締役なのです。ですから、単にマカーななだけではありません。
常にMacBook Proを持ち歩き、プレゼンの場でもそのアップルマークが仄めき、使っているプレゼンソフトは、アップルのKeynoteでした。(今、僕も明日のプレゼンをそれで作っています。)
● まずは身内から
野村正次郎 | URL | 2007/11/14(水) 01:03 [EDIT]
むかしみんなでMacWolrdに行ったのが懐かしいですね。

とうとうMacOS X Leopardに我々のチベット語フォントが搭載されたんです。世界を駆け巡ることになりました。これも我々の研究成果のひとつです。それにしても、まずは身内からMacを使って欲しいですね。

問題は、ウィンドウズ vs Macではありません。Macはハードで、ウィンドウズはソフトですからね。ちなみにMac上で動くWindowsはデルや東芝よりもはるかに速いんですよ。

ちなみにWindows Vistaでも中国製のチベット文字は使えます。
そしてMacでもWindowsでも両方チベット語が使えるところが今回のミソなんです。


イシハマ | URL | 2007/11/14(水) 09:02 [EDIT]
>ゴアはマカー
はいはい、よかったね。

>まずは身内から
とはいっても、パソコンかう時、値段以外のことかんがえてないもんで。あとこだわりのない性格なんで。ひゃくぱーせんと出資してくれたら買うよ。
● アトピー
モモ@大東 | URL | 2007/11/14(水) 13:13 [EDIT]
主題ではないが書かせてください。
アトピーが出る人と、出ないで喘息という形で
出るケースがあります。
どちらにしても副腎皮質ホルモン剤をなるべく使わない方法で
直してください。
元アトピー性皮膚炎・現喘息患者からつまらないコメントでした。

イシハマ | URL | 2007/11/14(水) 15:12 [EDIT]
>モモさん
ステロイドの功罪はまあいろいろいわれますから、まあ自己責任でしょう。
ちなみに、ここにくる人が必ずしもオカメインコの森にきているとは限らないので。あっちの方へのコメントはできれば直メールでお願いします。
● すみません
セン | URL | 2007/11/20(火) 07:20 [EDIT]
マックをきちんと活用されている方々に対して失礼なことを申し上げてしまったようで、すみません。お詫び申し上げます。
またイシハマ先生のこの記事は、レパードにチベット語が搭載されたという画期的な出来事のニュースであることをすっかり忘れておりました。
福田先生、野村先輩など、私も存じ上げている研究者の方々の、すぐれたお仕事であり、まさに世界的な研究成果です。これはすごいことだと思います。このたびは、心からお慶び申し上げます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ