白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/11/19(月)   CATEGORY: 未分類
母の郷に娘かえる
母方の親戚の法事で小倉にいく。
 羽田から離陸すると、羽田沖の空港拡張工事のためのうめたて現場の全容がみえる。
この海をうめたてるために房総の山がいくつも消えるのだ。
で、北九州空港にランディングする。これまた開業したばかりで、市内から遠い海の上にある。
海をわたる橋が一本、陸地と空港島をつないでおり、車の宣伝に使えそうなかっこいい風景であるが、強風がふけばイッパツで通行止めである。

 聞くまでもないが、どうせどこぞの代議士がどこぞの建設業者と手を組んで、こんなとこにつくったんだろうな。こんな市内から遠いと、福岡空港使っても時間変わらないよ。

 法事の後、紫川のルミナリエを望みつつみなで会食。
 子どもだった頃、法事の宴席といえば、久しぶりに顔を合わせるいとこたちと遊ぶのが楽しく、上座で話をするオトナの男たちを、
「なんであんなつまんない話して、苦い水(ビール)のんでいるんだろう」と思っていた。
 しかし、オトナになった今、なぜか、その上座で、ビールをのみつつ、法事の席に呼ばれたご住職相手に日本仏教の未来を憂いてるわけだから、歳はとりたくない。
 しかし、基本的には母方の親戚は穏やかな人達ばかりなので、なごむ。

 紫川には長崎にぬける長崎街道の入り口がある。江戸の昔、この道を、長崎から上陸した象が江戸まで歩かされたそうな。動物虐待じゃー。
 夜はまったりと親戚トーク。翌日午前四時に目が覚めて、本棚をふとみると『ある小倉日記』(松本清張が芥川賞とった出世作)があるのが目にとまり、思わず手にとってよむ。
 その中に広壽山のご住職の話がでてくるが、これ昨日法事にきてくださったお坊さんのお寺である。さすが藩主の菩提寺。 芥川賞の中にまで登場している。

 小倉藩は譜代大名で、明治維新の折、幕府方についていたので、明治になってから大変だった。父方の祖先も淡路島で武士をやっいたので、バリバリの佐幕。葵紋をみると、わくわくするDNAはおそらくはこのあたりに由来するものと思われる。

 そして、その日は学会。何か久しぶりに古巣のゼミの先輩・後輩がせいぞろいしてなつかしかった(てか、私が学会さぼっているから勢揃いしないという説もあるが)。
 昨日からものすごく冷え込んで、学会会場も異状に寒い。九州大学で長年にわたりモンゴル年代記を研究されてきた森川先生も、今年で定年だという。それで、会場が九大になったのか。みわたすと、自分が若手だったころに、さっそうとしていた先生方は大家になり、同年代の学者はいまや学会をささえる中核メンバーになりつつあり、またもや歳を感じる。
 ま、私は何もしてないんだけど。
 総会がおわると、早々に福岡空港にむかう。セキュリティをとおって搭乗口にむかうと、後ろから「イシハマさん」と呼びかけられる。学会メンバーのどなたかが、同じ時刻の飛行機かなと思ったら、別学科の某先生が別件で九州にいってかえるところであった。私の飛行機の方がさきに出発するのでそうそうにさよならしたが、びっくりした。

 家にかえって親戚から朝もたされたおみやげをみると、

 下関フグの唐揚げ(冷凍)

 当然もう解凍しまくり。

 いーわー、このえーかげんさ。
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 我が家
モモ@大東 | URL | 2007/11/19(月) 18:25 [EDIT]
私は母親と父親双方の親戚づきあいというものを
したことがありません。
父は母の血縁を嫌っているし、母親も同様で忌み嫌っています。
今度の帰郷はお母様のことでしょうか。
私も嫁ぎ先という新しい親戚関係を築き上げて生きたいです。

冷凍物は冷凍物でも、ふぐはふぐ。
● ああ親戚~
鳴子屋 | URL | 2007/11/20(火) 12:57 [EDIT]
小倉は筑前煮をがめ煮というところですか?
生まれてこのかた未踏の地なので(笑)九州放浪してみたいものです。

イシハマ | URL | 2007/11/21(水) 19:49 [EDIT]
>冷凍物でもフグはフグ
問題は冷凍という部分ではなく、家に帰るまでまったく保冷ができない状況下で冷凍物をわたすことにあるのです。ちなみに、何かなまぐさかったです。食べたけど。

>九州放浪
小倉いいとこですよ~。門司駅なんてレトロだし、小倉は再開発でぴっかぴかで、松本清張文学館など公共施設にも特徴あるし、祇園太鼓は年中やってるし・・・。無法松だし。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ
