白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/03/04(土)   CATEGORY: 未分類
あなたは仏を念じますか?
たった今、仏青のサイトにいってみたら、
新入生に配るチラシのレイアウトが公開されていた。
仏青応援ぶろぐとしては、この上ない慶事として受け止めている。

さっそく、画像をアップロードしたいのだが、
トラバもできない私である。
そしてわたくしのPC頭脳ダンナは不在である。
どうする、石濱裕美子。
とりあえず、やってみます。

bussei1.jpg



なんとかできました。20分かかりました・・・。
本人たちが「なんかアヤシイ」といっているだけあって
相当、アヤシイできですね。

日本語のアヤシイ外国人の神父さんの台詞

「アナタハ、神ヲ、シンジマスカ?」

をオヤジギャグったものですね。

まだ若い彼らがオヤジギャグをつかいだした一因にわたくしのぶろぐの影響がないことを心より祈ります。

ちらしの裏には仏青119年の簡単な歴史が記されることになっているらしい。

わたくしの推薦文が必要であったなら、書きますよ~(売り込み)。

[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 「信じる」か「念じる」か
ほとけどじょう | URL | 2006/03/06(月) 19:00 [EDIT]
仏を「念じる」と表現するところがミソです。
「仏の願を信じる」という表現はよく使いますが、
仏そのものは、やっぱり「念じる」ものだと思います。
● 思うに、「アヤシイ」のは…
くしゃみ | URL | 2006/03/10(金) 02:51 [EDIT]
「らほつ」(?)が、下の方まで盛り上がり過ぎていて、パッと見が「アフロヘアー?」って感じのお姿なせいではないでしょうか。個人的好みでいうと、仏様のお顔は良いのにアフロが困る…。そんなこと言っている自分は画才が無いので何もできませんが。ひーんゴメンナサイ。

>先生
こういう駄洒落(「駄」が余計?ゴメンナサイ!)は、「オヤジギャグ」というよりは、サークル新勧チラシの定番の洒落だと思いますよ。そしてこれは、先日のサイト巻頭言のオヤジギャクの話にも通じますが、「和む・癒す」要素があると親しみが持てるので、良い線いっているのではないかと。
● 念仏
石濱裕美子 | URL | 2006/03/10(金) 09:11 [EDIT]
応援ありがとうございます。
仏青の新歓ポスターもステキなんですよ。
何か結果がでようがでまいが、
みんなががんばっているのをみるだけで
うれしーです。
● ポスター
くしゃみ@モバイル | URL | 2006/03/10(金) 23:38 [EDIT]
カラーポスター、ほとけどじょうくんのブログで拝見しましたよ~カッコイイ!(語彙が貧弱でスミマセン。)ただ、また携帯ネッター状態続きで小っさい画像で見ただけなので、文字が何て書かれているのかまだ読めていないんですが(汗)。

コピー屋さんやコンビニでカラーコピーしたらそりゃ高いでしょうから、ウチのプリンタで幾らか印刷を請け負いましょうか?…と申し出ようと思ったんだけれど、A4判じゃ小さすぎるかしら(爆)。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ