白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/01/23(水)   CATEGORY: 未分類
対処療法の限界
月曜日の明け方、大寒の訪れとともにはじまったゼンソクは、火曜日に気管支炎に進化した。

 気管が狭くなるため、呼吸のたびにゼイゼイ音がして、チベット高原いる時よりもずっと息苦しい。

 セキがとまらないので夜も眠れないし、炎症で三十八度台の熱もあるので食欲もない。インフルエンザと違い脳には影響がないのか、一応判断力はにぶらないのが救い。

 そこで、なぜこのようなすごい発作が起きたのか、つらつら考えてみる。

 土曜日の食事は渋谷のカンティプールでカレーセット、日曜日は自由が丘の妻家房で石焼きビビンパwithコチジャン真っ赤。月曜日はプルコギ+乳酸キムチ。

 そりゃ気管支爛れるわい。

 だいたい何だよ、このインド人や韓国人のような外食形態わ。うすあじ日本食食べてればこんな苦しみを味合わないですんだのだ。
 
 そもそも気管支が弱い人のたべるメニューじゃないわな。
 自業自得である。 深く反省。

 わたしは薬の副作用がでやすい体質なので体に不調があると、大体は漢方を飲んで治す。ゼンソクがでても、いつもの軽めの発作なら麻杏甘石湯でとまるのに今回はきかない。
 ので、いつもの町医者にかけこむ。

 処方箋をみると気管を拡張するお薬と抗生物質とアレルギーのお薬がある。しかし調べてみると、このうち気管を拡張するお薬はやや副作用があるという。一応飲んでみると、ゼイメイはとまったが、気管の痛みはそのままだし息苦しさはかわらない。

 たとえていえば、気管支の腫れはそのままなのだが、力業でだれかが気管支をこじあけてくれている、というカンジ。自分の体で自然になおす時は、タ☆がでて、それがきれてくると咳もとまってくるのだが、☆ンが全然でないままただゼイメイがとまるだけ。

 しかも、夕方になったら悪寒・発熱で、どんどん苦しくなる。ゼンソクなおっても今度は発熱かい。

 夕ご飯、薬を飲むためには食事をいれておかなければならないので、とりあえずおかゆをつくるが、食べられない。そこで病院でだされた薬を飲むのは諦めて、市販の風邪薬だけのむ。午後十時に就寝して午前零時に目が覚めると、何かつきものがおちたように楽になっていた。

 これは気管支拡張の薬の効き目が切れたからではないか。

 そういえば、チベット医学には、「熱も咳もゲ●もおならもみな出るもんはみんなだせ」という教えがある。熱は体がウィルスとたたかっている反応だし、高熱の時のゲ●も体を冷やす作用がある。これはいいかえると、一つ一つの症状をばらばらにとらえて、その一つ一つに対処療法をするとかえって治りを遅くなることもあるということ。

 最近は咳止め、解熱もしない方がいいというお医者さんは多い。

 もちろん、とまらない咳、下がらない熱などには西洋医学の即効性の薬は必要である。今回の私の場合のように、ほっておくとゼンソクで気管が閉塞してあの世ゆきになっていたかもしれないことを考えると、西洋医薬は必要である。

 しかし、病と対抗する上でおきる体の反応すべてを薬で封じ込めるのは、やはりかえって良くない感じがする。

 ま、何にせよ、病はならないのが一番。今朝の新聞で「酸素吸入中喫煙で火災」という記事があったが、これがひどかった。

 肺の機能の低下した人が、自宅内で酸素吸入をしている最中、喫煙して機械にもえうつって焼死するという事件があいついでいるとのこと。

 そもそも酸素吸入するような輩タバコすうな!
 
 タバコをすって肺機能が低下して、酸素吸入うけなきゃなんなくなって、それでもタバコをすって焼死する。これ以上業の深い死に方はない。

 防げずしてるなる病や死は仕方ない。しかしこの焼死じいさんたちのように、自分で病の原因を呼び込むのだけはやめよう、もう激辛料理を連チャンで食べるのはやめよう、そう誓った、雪の朝なのであったった。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

鳴子屋 | URL | 2008/01/23(水) 23:41 [EDIT]
私は薬も医者も苦手なので、体調崩すとまずひたすら寝ます。チベット医学に近いのかな(笑)。
息できないのは本当に苦しいし怖いですね。
どうぞお大事に。
● 私も喘息持ちなのですが
モモ@大東 | URL | 2008/01/24(木) 01:48 [EDIT]
タバコがなかなかやめられません。
自分で吸いながらむせるという馬鹿をやっています。
先生も呼吸器関係お弱いのですね、
インフルエンザに罹ると喉は直でくるから
早めに予防接種したほうがいいそうですよ。

自由人 | URL | 2008/01/24(木) 11:24 [EDIT]
僕も鼻水、鼻づまり、咳、埃を感知するとすぐに連動して気管が狭くなりますので辛さが良くわかります。。サルタノールが手放せません。。

あるく | URL | 2008/01/24(木) 19:59 [EDIT]
私も何年か前、3ヶ月近く咳が止まらなかったので咳止めを飲みました。アネ○ンでは効果が現れず、人に進められ「養陰精肺」とかいうのを使ったところ、これが良く効いたのです。

ところが、気管の麻痺のような状態が夜中に起こり、死ぬ思いをしたので、それ以来使っていません。
漢方だからといって、なかなか侮れないと思った出来事でした。

タバコを吸われる方は、受動喫煙の害をよくよく考えて喫煙してほしいものです。




イシハマ | URL | 2008/01/27(日) 19:21 [EDIT]
>鳴子屋さん
「ひたすら寝る」これは万能薬です。不眠は万病のもとですもん。

>モモさん
たばこもお酒も依存度が高い嗜好品なので、コントロールできなくなると自分を苦しめます。目先の欲望より、未来の健康。これ大事。

>自由人さん
自由人さんもゼンソク持ちですか。よく空気の少ないチベット高原でゼンソクなったらどうしようとか思うのですが、あそこは空気きれいだからならないんですよね。

>あるくさん
本当に咳が゜くせになるとつらいですよね。夜中寝ている時でも突然むせて、とまらなくなったりして。喉一カ所がふさがっただけで、健康な人でも窒息するわけですから、ゼンソクは侮れません。お大事に。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ