白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: 未分類
栴檀は双葉より芳し
 ごろうちゃん(男前オカメインコ)のチョコレートを買いに帝国ホテルにいく。

 チョコレートはオカメインコの体に悪いので、もちろん食べさせない。本当の意味でのプレゼントはこのチョコの箱である。

 帝国ホテルのチョコレートは金ぴかの箱に入っていて、ごろうちゃんはこの金ぴかの箱が大好き。箱のふたをくちばしでもちあげて、はずして捨ててみたり、ふみつけてみたり、箱の角を噛んだりと、さまざまに愛でるのである。
 
  と・こ・ろ・が! 今年から箱の色が黒くなってやがる。

  困るんだよ、勝手なことされちゃ!

 しかし、一応カタチは同じなのでかう。この黒箱、なんとか金無垢にする方法を考えねば。

 ところで、沖縄でまたまた米兵による少女暴行事件が発生した。

 今回は女の子が外人に捕まったのが午後八時くらいということから、さすがに「女の子が悪い」という人はいなかったが、「知らない外人のバイクにのった」という点を非難がましくいう人はいた。

 そいえば、現総理大臣もかつてスーパーフリー事件の際に「男はみんなクロヒョウだから、女の子も気をつけなきゃ」みたなことをのたまっていた。

「~しなかったならば、被害には遭わなかっただろう」というような立場でものをいう人は、たぶん一生犯罪被害にあうことはない。

 
 この世には残念ながら、犯罪者のターゲットにされやすい人、されにくい人がいる。

 今度、日本においても裁判に一般人の参加が義務つけられる。これについては多くの人が「仕事があるので、面倒臭い」などの理由から拒否感を示しているが、とくに女性を中心に、「人を裁くのが怖い」「かりに有罪に票を投じた場合、当該の犯罪者が出所した後にお礼参りをされるのが怖い」という理由でいやがる人が多い。

 これに対して、女性の検事が、こうコメントしていた(うろ覚え)。

 「わたしは今まで何百回となく人を裁いてきましたが、未だかつてお礼参りされたことはありません。大丈夫ですよ。」

 そりゃあんたはされないだろうよ

 そもそも犯罪者はビビリだから、おどおどして、はっきりものがいえなくて、泣き寝入りしそうなターゲットを感知する能力に長けている。
 
 だから、犯罪者が裁判の際に逆恨みをするとすれば、それは神の立場にいる検事ではなく、弱い立場の陪審である。


 しかしだからといって、犯罪にあいそうなタイプの人にむかって、「なよなよしているからチカンにあうんだ。まわりにガンをとばせ」などといっても、人は生まれながらにさまざまな性格があるのだから、できないものはできないだろう。

 だから、かわいそうに犯罪被害にあったものにたいして、犯罪にあったことのない、またあう予定もない強者は何も言ってはならないのである。

 問題はあくまでも、自分の欲望もコントロールできないダメ人間、犯罪者の側にあるのだから。

 なすべきことは、被害者にあれこれいうことよりも、犯罪者が生まれないような社会をつくることである。

 欲望はだれしももっているが、大半の人々はそれをコントロールして生きている。 

 先ほどの福田総理のクロヒョウ発言は、欲望のコントロール一つできないダメ人間を普通の男とイコールに論じているが、これは普通の男たちに対しても失礼というものだ。


 「だれしも犯罪をおかす可能性がある」、というような論調は何のためにもならない論である。このような考え方は犯罪者に免罪符をあたえ、マトモな人を犯罪者に近づけるだけ。それより、「一線を越えると言うことは、人でなくなるということだ」という文脈で語ることが大事であろう。


 そして、何より重要なのは自分の欲望を野放しにすることが、いかに醜い所業であるかという感覚を平時より社会が共有することであろう。

 たとえば、タイには世界中から多くの外国人が訪れる。その外人連中の中には少女を買う目的で長期に滞在するものがいる。自分の国では幼児に対する性犯罪に対する罰則が重いので、タイにまできて、現地の少女を買うのだ。
 
 一方タイの国境地帯には、同じ外国人の若者でも、バックパックに医療器具をつめた若い医師たちが何ヶ月もかけてジャングルの中を彷徨しながら、カレン族の人たちの傷病をみていたりする。自国に戻って病院に勤務すれば、高給がもらえて安全に暮らせるにもかかわらず、その若い医師たちは、世界の果てにある究極の無医村めぐりをしているのだ。

 自分の欲望にまかせて、タイの少女をもてあそんでいる前者と、ミャンマーのカレン族のために自己の人生を捧げている後者とでは、どっちが人としてマトモかといえば、言うまでもなく、後者であろう。

 こういう自分の欲望をのばなしにする醜さと、他者のために生きることの美しさを子供のうちからたたっこめば、そうそうおかしな大人にはなるまい。

 被害にあいそうな人に、気をつけろ!とか説教するより先に、やることがあるはず。


 そいえば、わたくしは芳紀十四才の頃、通学に小田急線を利用していた。当時の小田急線は通勤・通学の時間帯にはものすごく込んでおり、チカンもいまほど重い犯罪とはみなされていなかったため、クラスの女の子の大半はチカンの被害にあっていた。

 しかし、なぜか私はチカンに逢わなかった。

 その後もおおよそいろんな国をフラフラしたが、犯罪被害といえば一回スリにあったくらい。

 スバラしすぎる。
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 痴漢の被害
モモ@大東 | URL | 2008/02/14(木) 11:18 [EDIT]
私は小柄で童顔だったせいか、若い頃は散々痴漢に会いました。
一度だけ勇気を振り絞って腕を掴みあげたことがあるけれど、
誰も助けてくれませんでした。
犯罪者に甘すぎるし、犯罪者を作る土壌が多すぎる。
アメリカ本国ではたいした話題にはなっていないようですね、
まだ日本はアメリカの属国だと思われているのでしょうか。

mukke | URL | 2008/02/14(木) 19:37 [EDIT]
こちらでは初めまして。ちょっと迷ったのですが、こちらのHNを使う事にします。

>沖縄
しょーもないですね、こういうアホな事やらかす輩は。脳味噌に回す血液をどっか別の場所に持ってってしまうとこうなるんでしょうね。

仮に他者への気遣いが1ミリグラムたりとも存在していなくとも、そんな事やったら自分がどうなるか位は解るだろうに……

記事とは関係ないですが、面白いニュースを見付けました。
http://www.itar-tass.com/eng/level2.html?NewsID=12342528&PageNum=0
これは、坊さんの名前と信じてる民族から判断して、チベット仏教ですよね?

イシハマ | URL | 2008/02/14(木) 21:20 [EDIT]
>モモさん
最近は社会的制裁が厳しくなって痴漢もへっていることですし、世の中は少しずつよくなっていると思いましょうよ。

>mukkeくん
これはブリヤートのチベット仏教徒です。ちなみにチベット暦の正月は中国の正月と微妙に一日二日ずれるのです。だから、中国のゾディアックといってしまうと、不正確かも。『チベットを知るための50章』に「草原の民の綾田亭ティ探し」にロシアのチベット仏教徒をあつかってます。よかったらみてみて

mukke | URL | 2008/02/15(金) 05:49 [EDIT]
回答下さり有り難うございます。
『チベットを知るための50章』読みました。ブリヤートについて言及されてましたね。不勉強でした、はい。

マーハー | URL | 2008/02/15(金) 23:59 [EDIT]
今日伺ったご利用者がこんなことを言ってました。

「娘にあれやこれやと言うと、
『おかあさんは黙ってて!今はこれこれそういうものなの!』
って言われるのよね~。
ついこの間、お友達と電話で、
『私たちの世代は年寄りは敬われ、称えられたのに、
今じゃあ疎んじられるものねぇ。
姥捨て山に捨てられるしかないんじゃないかしら』って話してたのよ~(笑)」

世代間の関わりが大きく変わった、ということがその「一線」と少なからず関係あるんじゃないかと読んでいてふと思いました。

読み応えありおもしろかったです。
● チカンアカン
モモ@大東 | URL | 2008/02/16(土) 16:33 [EDIT]
この程度では大阪では大して変わりません。
先日、ぎゅうぎゅう詰めの地下鉄でチカンに遭ってる女子高生に
遭遇して、咄嗟の判断でハンカチを取り出し、その子に
「これ落ちましたけど、あなたのじゃないですか?」と
言って救い上げました。大阪のチカンはこれくらいしないと
手を引っ込めないようです。亡市・大阪・・・

イシハマ | URL | 2008/02/17(日) 14:03 [EDIT]
>マーハーさん
カルチャーの生徒さんも、「昔は年寄りと若い者が一緒に住んでいて、日常生活の中で普通にモラルを伝えることができた。今の子供は上の世代と隔絶していて可愛そう」とおっしつてました。年齢を重ねた人間は苦楽ののりこえかたをはじめとして学ぶことは多いと思います。

>モモさん
今朝のサンデープロジェクトで橋下知事が出演して関口宏の質問に答えてましたが、赤字もとっしゅつして、学力も低く、治安もわるく、生活保護世帯もサイアクという表をみせられて、さすがに橋下知事絶句ーしてました。わたしもあそこまでスゴイとは思っていなかったのでびっくり。
● ちょっと話はそれますが…
非鉄血宰相 | URL | 2008/02/17(日) 21:20 [EDIT]
>帝国ホテル

センセ 大丈夫ですか?
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008021601000603.html
● ありがとう
イシハマ | URL | 2008/02/17(日) 22:04 [EDIT]
このニュース聞いて私もふいたけど、よくみたら製品名が違うのでダイジョウブ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ