白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/03/12(水)   CATEGORY: 未分類
矯正歯科で考えた
 この前定期的に行く歯のクリーニングで歯医者さんにいった際、下の歯の歯並びが乱れてきていることを相談してみた。するとその歯医者さん、矯正歯科への紹介状を書いてくれた。 予約をとって火曜日に矯正歯科に行ってみる。

 西洋では歯並びが階層を表すとかいうので、歯列矯正が盛んだが、日本は徐々に盛んになってきたところ。日本の場合も富裕層をねらっているのか、普通の歯科よりもおしゃれな内装になっている。

 歯医者さんはわたくしの歯を一瞥して、「親知らずが四本とも見事に生えてますねー。それで前の歯がおされてスペースがなくなって、結果前歯の並びが乱れたんですね。矯正の場合、通常はこの歯とこの歯をぬいてスペースを造って歯並びを調えるのですが、このケースでは前歯を一本抜いてそのスペースに他の歯をよせていくという形になると思います」

 私「前歯は目立つので、ここの、根は自前だけど上がアマルガムの、この歯を抜くことにしませんか」

 歯科医「そこはやめた方がいいです。抜くのはやっぱり前歯ですね」

 で、もしその治療を実行するとすると、下の歯に矯正器具をつけるのは一年間、値段は最低でも六十万、一月に一度通院して通院後三日は歯が痛み、器具が口の中にあるので口腔内に炎症ができる可能性もある、とのこと。

 私「見た目がよくなる以外のメリットはありますか」

 歯科医「虫歯と歯周病になりにくくなります」

 (それだけかい!)私「考えさせてください」とそこで相談は終わり。

 本日は相談のみということで、無料。まあ、家や車と同じで、高価な買い物に誘い込む入り口は、大体無料。タダより高いものはない。

 家に帰って、矯正するか否かで悩む。

 下の歯だから多少目立ちにくいとはいえ、一年間前歯歯抜けの矯正器つきの歯を人にみせるのはイヤ。治療でイタイのもイヤ。

 何より健康な歯を抜くのに抵抗がある。そもそも、歯列矯正って本当に何の副作用もないのだろうか。


そこで、ネットで情報を拾ってみると真偽の程は定かではないが、十年以内に顎関節症になる確率がぐんと上がること、歯茎と歯にムリをさせるので、確実に残った歯の寿命を縮めるとある。

 ここまできて、これだけのデメリットを乗り越えてまで、矯正しなければならない程、乱れた歯列でもないような気もしてきた。

 やーめた。

 親知らずが生えて歯列が乱れた。これは自然の流れなんだ。むしろ、四本ともまっすぐに育って虫歯一つない親知らずを、いばっていいよな気もしてきた。乱れた前歯はどうせ下の歯だからよく見えないし。

 整形とか一度はじめると、どんどんはまっていって、あそこも、ココも、とどんどん顔に手を入れたくなり、でも、いれすぎると中年以後にサマンサのママみたいな顔(魔女顔)になってしまうというが、これと同じで、何年かかけて歯も治しても、常に、老化によってどんどん歯の状態はかわるわけで、これでパーフェクトと思えるような状態には、たぶん一瞬しかならない。すぐに、老化による歯のゆるみに対処するためにまた矯正したくなったり、差し歯をしたりすることになるだろう。

 「もうちょっとキレイに、もうちょっとここを治して」などという、とらわれた心こそがまさに、矯正すべきものじゃないか。


 整形や歯列に限らず、老いをとめよう、とかいう行動も、考えてみればムダ。

 肌や髪や体や体中オールラウンドにあらわれる老いにとらわれたら最後、一日の大半をその対処に費やすこととなる。白髪を染めて、お化粧して、ハゲを隠して、加齢臭を体臭の変わるガムで消して・・・などエンドレスである。大体、老いと戦っても負けるに決まっているわけで、時間の無駄ムダ。むしろ若作り励む姿が老けてみえるだけ。

  というわけで、今の親知らずが生えて前歯が困っている状態を、自然でビューティフルな状態と思うことにする。
 
 何事も気合いだ。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

m-m | URL | 2008/03/13(木) 08:43 [EDIT]
こんにちは。
歯列矯正、なかなかつらいデスヨ...。
そうひどくない状態なら、無理しないのが正解だと思われます(矯正歯科の方ごめんなさい。)
私は生まれつき噛み合わせが上下逆だったので、子供の頃に歯列矯正をしましたが、非常に苦痛でした。
その頃から20年以上経過しているので、今はもっと技術が進歩しているのかも知れませんが、お調べになった通り、現在では顎関節症が持病です。
私の場合は上顎の歯並びを伸ばし下顎の歯並びを縮めたため、却って虫歯と歯周病になり易くなるというオマケつきです。
さらに、早々に親知らずを抜いたにも関わらず、下の歯に無理がかかって結局"前の歯がおされてスペースがなくなって"現在では歯並び乱れてしまいました。
つまり、歯列矯正はその後も継続的なケアをしないと維持できないという、おっしゃる通りのアメリカンな美容整形の世界に近いです(貧乏人が歯並びを維持するのはムリでした...)。

イシハマ | URL | 2008/03/13(木) 11:54 [EDIT]
貴重なご意見ありがとうございました。
確定で矯正やめることにしました。
顎関節症や虫歯に苦しまれているとのこと、ことばもありません。
どうか、お大事になさってください。

あくび母 | URL | 2008/03/13(木) 23:24 [EDIT]
とても良いご判断ですね 私は10代に歳はいってるが未熟な歯科医に無茶な抜歯をされて直後から顎関節症になりました また、良心的な歯科医に、かなり曲がった前歯の矯正を相談したとき、自分の根っこで生きている歯ほど美しいくかけがいの無いものだ 曲がった前歯は貴方の個性だ 良い個性になるか悪い個性になるかはあなたしだいだ 私には愛嬌のある可愛い歯だよと言われ おだてにのり易い性格もあって現在にいたっています ちょっとかっこは悪いけど 嫌いじゃないです 
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/14(金) 11:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

イシハマ | URL | 2008/03/14(金) 20:54 [EDIT]
>あくび母さま
うちのダンナも親知らずを抜いあとで、顎関節症を発症しました。歯を抜くと言うことはいろいろ影響あるみたいですね。「善い個性になるか悪い個性になるかはあなた次第」とはしかり名言。自分にダメダシするような考え方は確かに悪いオーラがでるかも。

>モモさん
矯正すると「肩こりが治る」という方もいるとのこと、私は肩こりがないのであまりメリットにはならないかな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ