白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/05/09(金)   CATEGORY: 未分類
大隈講堂にはチベット旗がよく似合う
 八日の明け方、関東でものすごく久しぶりに震度五弱の大地震がおきる。胡錦涛国家主席はさぞやビビッたことであろう。

 そういえば、中国がチベットに侵攻してくるわずか二ヶ月前(1950年8月)、アッサム巨大大地震がチベットを襲い、チベットに甚大な被害がでた。山々の向こうで破裂音が断続的に続き、空が赤くなり、大地が割れるのをみて、チベット人たちは神々の怒りと来るべき破滅の時を知った。

 この日の地震にはチベット・サポーターたちはみな何か共通の予感をもったであろう。

FRTIWASE.jpg


 朝、フリー・チベットTシャツに革ジャケという、とても教師とは思えない出で立ちで、チベット国旗を握りしめ、早稲田にのりこむ登校する。大学のまわりには装甲バスがぎっしりとまり、至る所に警察官が配置されている。今日早稲田は日本一安全な場所であると同時に、日本一アブナイ場所になる。

 事務の若いバイトの方から「先生、ステキなTシャツ着てますね」と言われたので、親指を立てる(バカ)。一時に大隈講堂前に行くと野次馬も含めて結構学生が集まっているのを見て、また、チベット旗がはためているのを見て何ともいえない感慨に襲われる。
 大隈講堂前にチベット旗が翻っている。

 富士には月見草がよく似合う BY太宰

 大隈講堂にはチベット旗がよく似合う

チベットを学び続けてン十年、こんなシュールな光景を目にすることができるとは、長生きしてみるものである。

 この光景を記録するべく、学生の間に割り込んでカメラとりまくる。学生たちは閉鎖された正門から講堂に向かってフリー・チベットを叫びまくっている(後で報道の写真をみたら見たような顔が・・・)。わたしも、フリー・チベット、言いつつパチパチ。
 早稲田の校内でフリー・チベットのシュプレヒコールを聞けるとは、長生きしてみるもんだ・・・(以下同文)。

 見たところ、中国人留学生もそんなに集結しておらず、運動も品格がある。そこで、授業にでる。このような文化大革命的カオス中にあっても授業を続けるのは、文化よりも政治思想を優先する共産主義に対する意地一人アンチテーゼである。

 しかし、上空に報道のヘリがバリバリ言うわ、拡声器の音はうるさいわで気が散るったりゃありゃあしない。 学問の場に政治家なんかを呼ぶからこんなことになるのだ。それでも意地になって授業を続け、休み時間。

 また、正門前に走っていって、シュプレヒコールする。しかし、主席の到着が近いのか学生のラインが警察によって20Mくらい後退させられている。チベット旗を見せたいデモ隊としてはここでがんばりたいところ。知り合いの学生は「ボクたち非暴力でやっているのになぜ排除されるんですか」と警察に絡んでいる。

 誰だろう、非暴力なんて言葉で智慧つけたのは。

 そして、また授業に戻り、意地で授業やり、休み時間に再びタワー下でフリー・チベットを叫ぶ。
 プラカードはNO PANDA、天安門忘るるなかれ、など、なかなか味がある。

 「胡錦涛は中国に帰れえ」「かえれー!」
 「パンチェンラマを返せー」「かえせー!」
 「フリー・チベット」」「フリー・チベット!」

 大隈講堂の前の路上でパンチェンラマなんて言葉を大音響で聞けるなんて、長生きしてみるもんだ。と一人自分にしか分からないツボに填って感動し続ける。

 私「やっぱ、大学といえば学生運動だよねえ」
 学生A「先生学生じゃないじゃないですか」

 どこで手に入れるんだか巨大な赤旗を掲げた中国人留学生たちが、横でうねっている。まあでも長野に比べたら小規模。今回は大使館は絡んでいないね。フリー・チベットはどなたかがおっしゃっていたように、フリー・チャイナからしか生まれない。したがって、中国人留学生とやりあいたくないし、やりあう意味もない。

 ここでデモをしている早大生や市民は、人類の歴史の汚点、早稲田史に残るの歴史的汚点を少しでも緩和しようと体をはってがんばっているのである(うるうる)。私が何もしなくとも早大生は自発的にこの運動を始めた。主席の卓球姿をほめたたえる空気の読めない日本国の首相とか、どこかの大学の総長とかよりも、この子たちはるかに正しい行動をとっている。
 デイヴィッド・ソローもほめてくれるよ!。

 1950年に国を失った時、チベット人は世界の孤児だった。しかし、今やこんな遠い異国にすら、支持者がいることを考えると、チベットがとってきた非暴力路線は一概に無力とはいえまい。また、ここに参加した学生たちにも社会の何たるかがなんとなく分かってきたよう。教育素材としては実にオイシイ人である。

 胡錦涛さん、来てくれてありがとう。

 家に帰ると卒業生のAジくんから、「今日ほど早稲田にいたいと思った日はありません」とメールが入っていた。

 総長、卒業生たちがこの大学を出たことを恥ずかしいと思わないですむように、大学の賓客にはもっとまともな人間を選んでくれー。

 総長~、中国からの評価ばかり見てないで、西欧世界からの評価も考えてよ。頼むよ。
 
[ TB*3 | CO*21 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ネルグイ | URL | 2008/05/10(土) 01:10 [EDIT]
いつも楽しみに読ませてもらっています。一文で歴史を学んでいる者です。
こんかいの騒動、よく考えてみれば、早稲田大学は学生のためにしていることは何一つ無いんですよね。講堂には入れない、抗議行動が起こることは火を見るより明らかでしたし。先生が仰っていたように授業に支障が出てしまった先生も多いようです。
TVでは大隈講堂において胡錦涛は「学生」を前に話したらしいですが、事前に告知が無いのに集まった学生なんて「怪談」としか思えませんね…

日中首脳会談で決まった具体的なことはパンダとその値段だけ。
ネットの某所では胡錦涛はパンダ屋ではないかと言われている始末でした。

歴史を学んでいる身でありながら、チベットに関する一連の事件では無力ささえ感じていたときに、眼前で不条理がまかり通らせまいとする今回の抗議行動は大きな勇気になりました。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10(土) 01:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10(土) 05:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● ご無事でなによりでした
小雪 | URL | 2008/05/10(土) 12:50 [EDIT]
TVのニュースで見ました。
ごろうちゃんのママも参加してるんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。と、夕飯を食べながらクロチャンに話していました。
非暴力ではあるけれど、思いの入った叫びは、昔の学生運動を思い出させるような力強さを感じました。

中国人にも良い人はたくさんいるのに、政治が彼らの名誉まで台無しにしていると思うと、早く双方にとって良い結果になってほしいと願うばかりです。

オリンピックが中国に当たったのも、ミャンマーにサイクロンが来たことも、軍事政権に対して浄化を促すための、天が与えたチャンス(?)なのかもしれませんね。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10(土) 14:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10(土) 17:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10(土) 20:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/11(日) 00:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プー猫 | URL | 2008/05/11(日) 09:38 [EDIT]
先生お疲れ様でした。
先生の勇姿が目に浮かぶようです。
せめて一連の抗議活動でフクダさんの目が
見開かれればいいんですが・・・
無理かな~

かるる | URL | 2008/05/11(日) 12:27 [EDIT]
警官隊に排除されてるとき、
「オリンピックを東京に!」と書かれた都バスが横を通っていき、悪質なギャグかと思いました^-^;
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/11(日) 16:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ササキ | URL | 2008/05/11(日) 22:07 [EDIT]
早稲田はそんな感じでしたか。
これが一過性の騒ぎで終わらないように
一人一人が命について深く考えられるきっかけになるといいですね。
フリーチベットの前にフリーチャイナとは
いい言葉です。
真の日中友好が始まることを祈ります。

● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/12(月) 03:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/12(月) 03:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 無事に済んでよかった
モモ@大東 | URL | 2008/05/12(月) 03:48 [EDIT]
非暴力メインで「言葉や態度で訴える」ことが目的なのですから、
今回のことは中国にもぜひ伝わってほしいと思います。
日本のマスコミは、胡首席と福原愛のツーショットばかり
撮ってないで学生運動にももう少しカメラを向けてほしかった。
腰抜けですね。

シラユキ | URL | 2008/05/12(月) 10:12 [EDIT]
>ネルグイさん
本当に学生にとっても教員にとっても迷惑以外のなにものでもない来校でしたね。
>Iがさん
もしチベットで今何が起きているかについて少しでも知識があれば、たぶん誰でも何かしたくなると思います。だから、あれがチベット問題に対して興味をもつきっかけになってくれるといいですね。
>PPさま
まじめに授業を聞いてくれてるのが分かります。ありがとう。
>小雪さん
いや、自分はオトナだからどうにでもなるけど、学生が無事でよかった。
>R子さん
「利用された」のか、「利用した」のか。大人は汚いですね(私も年齢的にはオトナだが 笑)。
>Rかさん
いやわたしもネットみて、「なんだこりゃ、実況中継じゃん」と笑いました。全部は見なかったけど。
>RHさん
うん、一人一人とヒザ詰めて話していくうちに通じていくんですよね。RHさんの行動は王道ですよ。
>プー猫さん
フクダさんわねー、あの人の目が覚めることはホント、たぶん今生ではないような気がします。はやく変わって欲しいです。あの総理。
>かるるさん
警察官もお国の命令には逆らえないんでしょう。個人的には東京オリンピックこないでいいです。経済原理で動くのはもうやめてほしい。
>一学生さん
学の独立、在野の精神、今回の主席の来校には早大の理想の何一つ反映されいませんでしたね。大学も国も国民や学生に致命的に不信感をもたれているんですが、これ後で効いてくると思いますよ。、
>ササキさん
真の日中友好は私ものぞみます。
>ゆずさん
フリー・チベットはもともと中国を刺激しないように使われ出した言葉です。今起きている問題は言葉自身からくるものではありません。現実に中国がチベットに対して行っていることをやめない限り、どのような言葉で運動を呼ぼうともそれは中国に対する何らかの感情を伴うものとなるでしょう。現実が先にあるのです。
>モモさん
日本の報道もやはりある程度は国策にそってるんですよ。国策が変わればまた報道も変わるでしょう。ビミョーに。それじゃ報道の意味はないと思いますが。

トンバニ | URL | 2008/05/12(月) 20:23 [EDIT]
私は早稲田の文学部仏文に5年(休学一年)理工学部建築に5年(休学2年)そののちチベットの亡命政府に就職して、すでのこのダラムサラに住み始めて20年をゆうに超しています。

2日まえ、ここでも聞けるRFA(ラジオ自由アジア)のチベット語放送の中で早稲田のデモのことが伝えられました。
この放送をチベットの内地の人たちは命がけできいているのです。

私も皆が頑張ってくれなければ、恥ずかしくてして外に出られないぐらいでしょたからね。
早稲田の名をこのチベット語放送で聞くのはこれっきり一度だけにならないようにこれからもチベットのためにがんばってください。
ダラムサラからのチベット最新情報をブログでお知らせしています。
http://blog.livedoor.jp/rftibet/
お時間のあるとき見てください。

シラユキ | URL | 2008/05/12(月) 20:38 [EDIT]
>トンパニさん
 ダラムサラ発のぶろぐ拝見しています。RFAにWASEDAでたんですか。それは光栄です!

遊牧民 | URL | 2008/05/13(火) 07:57 [EDIT]
私、かなり前にマスコミや政府への期待は捨て去っておりますが、リレー騒動から中国主席の来日で、「日中友好」なんて詭弁に???を感じる人たちが確実に増えたのではないでしょうかね。いあやマスコミもほんとっ役に立つ。少しの想像力を持って事実を見つめてきちんと判断すれば、仏教の最高指導者の一人を破廉恥にののしった後で、わが国最古の仏教寺院をしたり顔で闊歩するオッサンが、一体どんなヤツやねん!なんて、子供でも分かることです。ついに大地震が起きてしまいましたね。アバが震源地で北京まで揺れたなんて話が出来すぎていますが、これはどういう予兆なのか、しばらく事態を慎重に見守りたいです。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/13(火) 23:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

シラユキ | URL | 2008/05/13(火) 23:45 [EDIT]
>遊牧民さん
確かに、論理的に考えてすごくおかしいです。無間地獄におちる罪をおかしているわけで、せめてマスコミだけでもちゃんとつっこんでいただきたかった。

>ゆずさん
「共産党が悪いからといって、共産党崩壊以外に道はないのか」というアナタの質問に答えられるのはこの世ならざる何かだけ。

TRACK BACK
TB*URL
● チベット旗
西村議員長男飛び降り画像 動画 YouTube 2008/05/10(土) 00:47
大隈講堂にはチベット旗がよく似合うしかし、主席の到着が近いのか学生のラインが警察によって20Mくらい後退させられている。チベット旗を見せたいデモ隊としてはここでがんばりたいところ。知り合いの学生は「ボクたち非暴力でやっているのになぜ排除されるんですか」と  [続きを読む]
● フリーチベット
サラリーマン川柳 第一生命保険 発表 最優秀賞  2008/05/10(土) 03:28
パンダ2頭貸します!胡主席、まずは対中イメージ回復?そして!! 大隈講堂にはチベット旗がよく似合う江頭 フリーチベット 江頭 フリーチベット  [続きを読む]
● 2008/05/08(木) - 早大大隈チベット国旗OFF - 在野精神編
天麩羅 2008/05/11(日) 03:37
校舎からチベット旗 5月8日に早稲田大学で胡錦濤に抗議するOFF7 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1210230756/ 395 名前:エージェント・774[...  [続きを読む]
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ