白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/06/09(月)   CATEGORY: 未分類
どんなニュースも二週間か?
六日のお誕生日に、とあるステキな先生から、美しいガクアジサイの画像を戴いた。写真には花言葉は謙虚です、との詞書きが添えられていた。「そこで、アジサイの花言葉って花の色がころころかわるから、移り気かと思っていましたが」とお礼かたがたメールしたところ、お返事に

おっしゃる通り、アジサイの花言葉を調べたら「移り気」でした。そのほかにも、「高慢」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」など、ううむと困りました。なんとなく当てこすりになりそうな・・・そうでないような・・

で、ガクアジサイの花言葉が謙虚なのでその画像を送って下さったとのこと。

吹いた。

謙虚とはとても言えない性格ですが、これから精進いたします。

 アジサイの花の色のようにころころ移ろうものといえば、ニュースの内容。

「どんな悲惨なニュースも二週間しか取り上げられない。人の興味はすぐ移ろうから」とは、とある新聞記者の言葉である。

 それは表層的には真理であるが、わたしは一度報道されたものは、視聴者の深層意識に残るため、本質的には一度報道されたものは決して消えない、という方が正しいと思う。
 チベットサポーターは、四川大地震が来てからチベット問題はどこかへふっとんでしまった、と口を揃えて嘆くが、わたしはそうはいえないと思う。

 チベット人蜂起も四川大地震もビルマのサイクロン被害もテレビ画面やネットの話題ににでてくる回数こそへってきているけど、じゃあわれわれの中国やビルマに対する認識はそれ以前の何もなかった時代と同じものに戻ったかといえばそうではないだろう。

 拉致被害者の実在が公式に確認され、彼らの一部が帰還したことによって、北朝鮮報道が大きく変わったように、一度野に放たれたイメージは次の変動がくるまではレッテルを貼られる当事者がそのイメージ頑なに否定しようとも、そうそう変わらない。

 天安門事件からうすら19年、日本人の内なる中国イメージはどこまで悪化し続けるのだろう。

 というわけで、日本の大学で中国史や中国語を学ぼうという日本の学生がガタべりしている一方、日本を初めとする外国で学んだり働いたりする中国人の数は増え続けている。
 フクダ首相は中国人留学生倍増計画とかうちだしており、少子化に悩む日本の大学のいくつかはその政策に飛びついて、中国人留学生の日本語試験を免除したりして受け入れ間口を広げている。

 しかし、愛国教育で日本に対する負のイメージを植え込まれ、さらには日本語のスキルすらもたない中国人留学生が、一連の事件で中国に対して決していいイメージをもっているとはいえない日本社会とどのような摩擦を起こしていくのだろうか。
 想像してもあまり明るい未来は描けない。

 すでに起こってしまったこととして今年三月にデューク大学構内でおきた有名な事件がある。サンフランシスコの聖火リレーの当日、王千源さんという中国の女子留学生が、デューク大学内で、十人ちょっとのチベット派の白人たちを百人以上の中国人がこづきまわしているのをみて、仲裁に入った。

 怒れる中国人留学生集団は理系の学生が多かったため、英語があまり得意でなかった。そのため、彼女は中国人の言い分を中国語で聞いて英語で白人たちに伝え、白人たちの言い分を英語で聞いて中国語で中国人に伝えようとした。

 実にまっとうな行為であり、彼女がいかに知的で穏やかな大人な性格の持ち主であるかが知れる。
 
 しかし、中国人留学生たちは、「中国人は中国語でしゃべれ!」と彼女を責め立て、彼女は警察から保護されてその場を逃れた。

 そして翌日からサイバー空間で王さんに対する猛攻撃が始まる。

 公安しか知らない家族の市民ID番号がネットにさらされ、彼女の山東省の実家は窓ガラスがわられ、戸口にはわいせつなポスターがはられた。母校の高校では彼女を非難する集会が開かれ、卒業資格は取り消され、愛国教育が一層強化されたとのこと(Washingtonpost.com 20 April, 2008 | 日本語訳のページ)。

 日本にもルサンチマンの塊みたいな人はおり、自分の無知無能を他人や社会のせいにして、サイバー空間で人に罵声をあびせたり、実空間でも秋葉原で人を七人を殺めたりする輩はいる。しかし、あくまでも個人で行っていることであり、警察や学校が個人攻撃に荷担するなんてことはまあない。

 かの国の場合、公安や高校という公の組織が率先して、さらには大多数が参加してこのみっともない行為を行っているところが、シャレにならん。マトモな人を排除しなければ成り立たない政権なんて、客観的にいってもうダメだろう。

 それより何よりこの報道か流されたことにより、王千源さんの勇気と理性は世界中から賞賛をあびたが、自分が他人からどう見られているかの自覚もなく、ひたすら自分たちにしか通用しない論理をふりかざす中国人社会、中国人留学生に対する世間の評価は暴落した。

 これはいずれ当人たちが自覚するしないに関わらず中国人社会に効いてくる。

 船場吉兆が昨年偽装をしていたことがばれたあとも、ファンは一生懸命吉兆を支えようとした。しかし、食べのこし使い回し事件が発覚したのちは、さすがのファンももう支えきれなくなって、船場吉兆はつぶれた。

 高級料亭はのきなみにその影響を受けて経営が苦しいのか、今年はなだ万からお誕生日割引の葉書がこない。楽しみにしていたのに(私怨かい)。

 最近100均ショップでもJUSCOでも何気にメイドイン中国がへってきている。ギョーザ事件が、チベット蜂起が、画面から消えても、ちゃんと残るものはある。
[ TB*0 | CO*13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

domino | URL | 2008/06/09(月) 18:42 [EDIT]
こんにちは。

>ギョーザ事件が、チベット蜂起が、画面から消えても、ちゃんと残るものはある。

先生のおっしゃる通りだと思います。
最近チベット問題を知った私でも
毎日のようにいろんなチベット関係のブログとか
本とか情報を探して見ていますもん。

ビラ配りやキャンドルライティングに参加している人も以前より増えているように思います。

こういう個人個人の地味な動きが
中共に対してボディーブローのように
じわじわと効いてほしいなぁと思います。

ところで王千源さんはその後どうなったんでしょうねぇ。。
平穏な学生生活に戻られていることを願うばかりです。

zima | URL | 2008/06/09(月) 23:52 [EDIT]
ですね、社会的事件は一瞬であっても人々の心に残るものです。だからこそその時の報道姿勢、深い情報分析が重要になってくるのです。
事件の背景、事件が起こった歴史的経緯は学者、研究者、心あるマスコミ関係者が追いつつ、社会に適宜出していくのでしょう。
社会人で日常生活を送っていると、四川地震一ヶ月、ってそんなに経ったのかって思います。経ってないと思いますがどんどん風化していくのも事実です。
いずれにしろ情報電波が速いですね。

世界一般からすると、まだまだ日本は平和なんだと思います。
あきばの事件は許せませんが。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/10(火) 02:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

mimaco | URL | 2008/06/10(火) 08:36 [EDIT]
こんにちは、先日のシンポジウム是非参加したかったのですが、仕事の都合で叶わずとても残念でした。
>少子化に悩む日本の大学のいくつかはその政策に飛びついて、中国人留学生の日本語試験を免除したり
これは、本当にまずいし、恐いと思います。意思疎通の手段を持たないまま学生生活が送れるでしょうか?周囲から孤立した留学生同士のコミュニティを形成し、その一端が先生がここで書かれている王千源さんを取り囲んだ留学生たちのような存在となっていきます。
友人がある大学(一応有名)の職員を長くやっていますが、ここ数年学生達の意思疎通力のなさ、基盤となる生活能力の低さは驚くばかりだとよく嘆いています。それを理解しない親からは、当然のごとくクレームの嵐。これが、留学生という存在に置き換わった場合、
>公安や高校という公の組織が率先して、さらには大多数が参加して
クレームどころではない、"攻撃"に発展するかと思うと…。
私は留学生の存在自体は歓迎すべきだと考えているのですが、受け入れる側が打算でただ増やせばいいとしているだけなら、別。フクダさんに再考を願いたいです。
● 理不尽だ!
カルマ | URL | 2008/06/10(火) 10:06 [EDIT]
http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10

バナナ猫さんのブログ、「がんがれ!チベット」
から、ネパールで、チベット人僧侶450人逮捕、の一報。
● 少なくとも
モモ@大東 | URL | 2008/06/10(火) 22:14 [EDIT]
チベットという国と中国の関係を
世に知らしめたとのことで今後日本人は変わって行くと思います。
でも福田さんには五輪開会式出んといてほしかったな・・・・
● お誕生日おめでとうございました
小雪 | URL | 2008/06/11(水) 11:53 [EDIT]
お誕生日のお祝いが過去形になってしまいました。
ごろうちゃんも健やかに毎日エンジョイされているようでなによりです。
うちのオカメのホムペを久しぶりに更新しました。お時間があるときにご覧ください。

ところで、先日まで四川省地震の募金のことがTOPページにあったのですが、今日、入金しようと思ったら削除されていました。。。
どこへ募金しようかと色々迷って、イシハマさんが紹介した所がいいかなと思った次第です。
たしか7月まで受付ていたと思うのですが、団体名はどこでしたっけ?
● あってるかな?
カルマ | URL | 2008/06/11(水) 22:48 [EDIT]
http://yangjin.jp/
バイマーヤンジュン女史のホームページ。

http://blog.goo.ne.jp/yangjin2/d/20080515
募金さきです。
(あってるかな。)
● カルマさんへ
小雪 | URL | 2008/06/12(木) 23:05 [EDIT]
ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
サイトがちょっと違うようなんですが・・・?
いろんな活動をされている人がいらっしゃるんですね。
こちらも候補の一つに入れておきます。(といっても小額ですが・・・)(^^ゞ
● すみません。
カルマ | URL | 2008/06/13(金) 11:34 [EDIT]
>>小雪さん
日記をクリックしてください。
それで、本人のサイトかどうかわかります。

>>先生へ
カルマって名乗ってたら、長田氏に注意されてしまいました。
ご迷惑をお掛けいたしまして、すみません。
(ミクシーは、まだいけないもので、余計に、事情を知らず混乱させたようで。ごめんなさい。)

ギャワリンポチェさまと、ブーのくにが元の平和な国になりように、チェンレシーにお祈り申し上げます。
● 判明しました
小雪 | URL | 2008/06/13(金) 21:32 [EDIT]
カルマさん、たびたびありがとうございます。
募金先のサイトが分りました。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所でした。
前に振込先をメモしていたのですが、どこがやっていたのか団体名をメモしていなかったので、確認のために知りたかったんです。
確認してよかった。銀行名が1字ぬけていました。(笑)

ミクシーのことは私も入っていませんし、トラブル?の内容を存じませんので、そのままカルマさんと明記させていただきました。
新しいお名前が早く決まるといいですね。(^^)

シラユキ | URL | 2008/06/14(土) 00:26 [EDIT]
>dominoさん
王さん、本当に勇気ある方でしたよね。50年たっても風化しなかったチベット問題ですから、たった数ヶ月で風化はしませんよ。大丈夫。

>zimaさん
「日本は平和」に激しく同意。アキバの事件にしたって、アメリカだったら機関銃乱射だよ。

>ゆずさん
たしかに、間違いなく支持率がカンフルうったより激しく上がりますよね。

>minacoさん
留学生増加の一般論は構わないのですが、そろばん勘定でただ「増やして放置」するとたしかに絶対問題おきますよね。

>カルマさん
わたしのパソコン独自の問題なのかもしれませんが、ばなな猫さんのサイトにとぶと、ブラウザが終了してしまいます・・。なんででしょ。

>小雪さん
ホムペ拝見しました。クロちゃんはいつも愛くるしくて、ノーマルオカメインコの魅力が全開してますね。オカリナの語源は勉強になりました。バイマーさんは四川出身なので、いろいろお立場が大変なようです。
● ごめんなさい。
カルマ | URL | 2008/06/14(土) 08:51 [EDIT]
>>せんせいへ
う~~~ん。パソの中身の設定にもよるけど、ノートンセキュリティ化何か入れておられますか。
僕の場合、ウイルスセキユリティも他のセキュリティーも、入れてないから、ワイヤーウォール75パーセントに、設定している関係で、時々、おかしくなりますが。
こども、商業関係の専修学校で、情報処理専門なら、教科書から探せるけど、今聞いたら、教科書が違うらしいので、ありませんでした。
お役に立てなくてすみません。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ