白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/06/24(火)   CATEGORY: 未分類
秘境(笑)チベット解禁!
 今年三月のチベット人蜂起以来、神秘のベールに閉ざされていたチベットに、ついに旅行許可の通達がでた。http://www.xzta.gov.cn/zww/lydt/lyxw/6442.shtml

 とりあえず、21日にラサの聖火リレーが終わったからだろう。
昨日のニュースによると三月の蜂起で拘束されていたチベット人のうち1157人も解放されたとのことだし。ある意味、わかりやすい中国政府。

 しかし、このラサの聖火リレー、どう考えても失敗だろう。

 当初より予定は短縮され、何かしそうな人はあらかじめすべて拘束下におき、さらにご丁寧に沿道での一般人の見物は禁止し、兵隊でバリアつくった厳戒下で開催である。こうまでしないとできない時点で失敗だよ。

 このリレー、ルートはノルブリンカからポタラ宮までを走ったらしいが、ダライラマ法王の夏の離宮と冬の宮殿を結ぶのであれば、ダライラマ法王の天覧が欲しいところ(ムリ)。
 
 有名な話であるが、昨年の外国人チベット旅行者のダントツ一位は日本人である。イギリスと並んでテツ(鉄道マニア)の多い日本人は、青蔵鉄道の開通を契機にどっとチベットにおしよせたのだ。去年放映されたNHKスペシャル「聖地に富を求めて」(中国人のチベットでのビジネスを批判的に描いたドキュメンタリー)で舞台になった高級ホテルも、日本人が上得意である。


 この鉄道の開通による観光客増をみこんで、ここ数年ラサは投資ブームにわいた。
 投資の行われるところには漢人出稼ぎ労働者が多量に流入する。すると、今度はその労働者をあてこんだ店ができる、といった具合に、ほとんどの金は漢人社会の中でまわり、チベット人はどんどんすみっこに追いやられていく。

 日本人が喜んで買い込んでいるいろいろな仏画や仏具や民具もチベット人の寺や一般家庭から二束三文で買い上げられて日本人に売られているのである。

 日本人は、知らないとはいえチベット文化の破壊に手を貸しているわけ。尾瀬の自然がうつくしーから、と山を愛する人々がおしかけた結果、観光客のだす生活排水で尾瀬死にかけたことを思い出すよ。

で、今回のチベット解禁は、ラサの漢人資本が悲鳴を挙げているからだろう。

 オリンピックの年、去年にもまして観光客がきて、ウハウハ儲かるぞー、と思っていたのに、三月の蜂起に五月の大地震。投資を回収どころか大赤字。一刻も早く、旅行者をいれたいのだろう。


 しかし、煙のあがるラサをテレビでみた日本人はしばらくは「気軽にラサ」なんてムードにゃならんだろう。

 そいえば今日渋谷の階段上の広告みてて面白いことに気がついた。ついこの間まで
「読売新聞は2008北京オリンピックの日本人選手団を応援しています」

という宣伝があったのが、玉木宏をつかった前のタイプの宣伝にさしかえられていた。

 日本人選手団と限定詞をつけていたところから、読売新聞も「北京オリンピック」を応援していると思われたくないんだろうなと思っていたが、それすら世間の冷たい目を意識してとっかえざるをえなくなったわけだ。

 それでも、青蔵鉄道のりたいという根性すわったテツの方、ラサではチベット人ガイド、チベット人ウンちゃん、チベット人経営のホテルをつこうてやってください。

 ていうか、テツはあとあと。

 まずジャーナリストの方、語学のできる方、入ってください。
[ TB*0 | CO*12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

じゃしらも | URL | 2008/06/24(火) 21:38 [EDIT]
先生のおっしゃること、ごもっともです。
でも、日本語教師をしている私としては、微妙です。
うちの学生は半分ちべなんですが、ちべの多くは日本語を勉強して、ガイドになったり、旅行会社で働いたりするために、うちの学校に来ています。日本人観光客が少なくなった今、彼らの就職先がなく…。
去年の卒業生(ちべ)で2人ラサで、3人西寧でガイドになったのですが、今年はガイドの仕事が全くなく、行く当てもなくさまよったり、工場で働いたりしています。
そんな学生たちを見ていると、日本人のお客さんにも来てほしいなぁと思ってしまうのです。
視野が狭くて、すみません…。
● いやいやごもっとも
しらゆき | URL | 2008/06/24(火) 21:45 [EDIT]
チベット人のガイドやタクシーをみわけて使えるくらいの見識がある旅行者ならどんどんはいっていと思います。
● チベット問題への関心
ゆず | URL | 2008/06/24(火) 23:04 [EDIT]
日本人選手団の皆様方ももっとチベット、社会の事に関心を持ってもらいたいです。あんだけニュースなんかで取り上げられてるのに、なんで誰一人チベット問題について関心がないのか不思議です。マドンナやブラピ夫妻は途上国から養子を受け入れてるし、リチャード・ギアはダライ・ラマを支援しています。まあ、人気取りって言ってしまえばそうかも知れないですが、日本の住んでいる有名人達は社会の事や慈善事業に関心が薄すぎます。かなり前に、ミリオネアで細木数子が「あんた○万円寄付しなさい。そうしないと手術が成功しない。」とみのもんたに説教してましたが、人に言うばかりよりも、チベット問題なんかに関心を持ってもらったら、イメージ変わるんですけどね。細木に限らず。

ペンバ・ヤクドゥ | URL | 2008/06/24(火) 23:40 [EDIT]
 この第一報は本日16:00ころ、ラサのチベット人の友人から電話で知らされ、先生にもお知らせしました。
 どういう範囲で解禁されるのかと聞くと、閉鎖される前の状態に戻る、全域であるという。具体的には、チョモランマBCのロンボクでも、中国ネパール公路の国境・ザンムーでも、青蔵鉄道でも、また、林芝地区の八一などコンボ、チャムドもOKだという。
何れにせよ、近年、観光産業依存のチベット人は飛躍的に増えていたのですから、ツァンパとバター茶があれば生きていけた時代ではなくなったのも事実です。
 根性の据わった日本人が、チベット人の運ちゃん、ガイド、ホテルを利用する範囲で再開すれば、ベストですね。

domino | URL | 2008/06/25(水) 01:39 [EDIT]
チベット解禁ですか~ んんん~
これですこしでもチベット人の方にもお金がまわって
生活が楽になるようにと願うばかりです。

さっき「チベットNOW@ルンタ」をのぞいたら、
今日の更新は『カンゼでデモに発砲許可命令!?』。。。
全くやることがひどすぎます。
http://blog.livedoor.jp/rftibet/

mimaco | URL | 2008/06/26(木) 08:22 [EDIT]
ウイグルでの聖火リレーに続き、ラサのリレーでも、しらじらしい映像が流れていましたね。しかし、リレーが終わった途端、拘束者を解放って…。
夏の旅行シーズンとは言え、旅行会社さんはツアー催行を控えてるし、観光客はまだ二の足を踏みますね。金儲けを目論んだ漢人ホテルが赤字で火の車でも同情しませんが、一番の泣きをみるのが下で働いている地元の人たち、哀しい現実です。
私は5月にチベット行きのつもりだったのを断念し、夏~秋で北インドのチベット圏へ予定を変更したのですけど、ここはひとつ
>チベット人ガイド、チベット人ウンちゃん、チベット人経営のホテル
をお願いするつもりで本土上陸???

ラズベリー | URL | 2008/06/26(木) 12:43 [EDIT]
前々から思っていたんだけど、中国政府は自分達のやる政策が、嘘にまみれているのを世界中の人が気付いてないとでも思っているのだろうか?だとしたら、ずいぶん頭が悪い。モウタクトウ、コキントウも結局の所、独裁者と言うのは悪であればあるほど実際は、たいした事がないし、バカだと思っている。
これだけ、世間から冷遇されている五輪は後にも先にもないでしょうね。
日本はどうしてチベット運動が欧米並みに活発にならないかな?
誰か抑えてんのかな?
● 旅行解禁にゃ早い気もする。
カルマ | URL | 2008/06/26(木) 16:38 [EDIT]
ぼくが聞いた話によると、旅行者ひとりにガイド(みはり)がひとりつくらしい。

聖火の話は、夢の力の人づてで、きいた話ですが、窓際に立っただけで、狙撃されるらしい。と、お聞きしました。
(子供の居る家では、どうしたんだろう。)
当然、いまだ、外出禁止令は、、ラサ市内どころか、チベット自治区で解除されたと聞かない。

自由にモノが言える国ではないのだとつくづくおもう。

>>ゆずさん
いえないだけで、有名人も頑張ってますよ。
中国を刺激しないようにしてるから見えないだけですよ。
それに、洞爺湖サミットにげい下と中国国家元首を、の、署名、やく7000通(?)集まり、無事、届けたそうです。
(あとは、G8首脳がどうするかだけですよ。)
● ○○鉄道
ちーぱく | URL | 2008/06/27(金) 12:47 [EDIT]
 解禁ですねーーー。

 中国はかなり回りましたが、チベットは残念ながらまだ行っていません。今でも行きたいと思っていますが、青蔵鉄道は侵○鉄道だと認識しているので、「高地の鉄道だぁ♪」と呑気にパッケージに申し込む気にはなれません。
 いずれ行くとしたら正当な(どんな?)方法で行きたいと思っています。

 先生のご指摘にもあるとおり、日本人はモノゴトの関連に無関心、というか表面的にしか関連をとらえていない人が多いように思います。尾瀬との対比はおみごと。今度使わせていただきます(どこで?)。

 でも現実には資本主義がチベットにも根を下ろしつつあるわけで、みなさんのコメントにあるようなご心配ももっともだし、なんだか切ないです。

 サミットの署名、7000通ですか。私ももちろん署名しました。職場が中国関係なので同僚を誘うのは憚られましたが、リビングのテーブルに置いておいたら、自他ともノンポリを認める夫が勝手に署名していたのには、けっこう感動しました。
 G8出席首脳に、少しでも影響がありますように。
 
● 鉄道
あやたら | URL | 2008/06/28(土) 14:46 [EDIT]
<<それでも、青蔵鉄道のりたいという根性すわったテツの方、ラサではチベット人ガイド、チベット人ウンちゃん、チベット人経営のホテルをつこうてやってください。

 今度からはこの鉄道の廃線もフリー・チベットの中に取り入れるべきでしょうね。そうすれば、おかしな人たちを簡単に排除することができる。

● 地震だけならまだマシだけど
小雪 | URL | 2008/06/29(日) 17:31 [EDIT]
四川省の大地震があったとこって、中国の核開発施設が集中してあるところだそうですね。
四川省大地震は、地震ではなく、核爆発かもしれないとさえウワサされています。
参考ブログ http://beiryu2.exblog.jp/8024225/
地震によって核施設が崩壊した可能性もありますし、旅行に行く前に調べたほうが良いようです。

しらゆき | URL | 2008/06/29(日) 23:25 [EDIT]
>ゆずさん
スポーツ選手はスポンサーに支えられて、無数のファンによって支えられる俳優やアーティストと異なるところが致命傷でしょう。

>ペンパ・ヤクドゥさん
情報ありがとうございました。大手旅行社もチベット系のホテルとか運ちゃんとか使ってくれるといいんですけど。

>dominoさん
ガンツェであれ、チベットの観光地ってお寺なんですが、そのお寺が今回の主な蜂起場所。旅行者の目の前で発砲とかするんでしょうかねー。

>minacoさん
本土上陸される場合はくれぐれもお気をつけて。火打ち石、カチカチ。

>ラズベリーさん
 中国にかかわっている日本人は大半はあの政府がどういうものかわかっています。その上でどこをどう押せば自分や国の利益になるかを考えて何もしなかったり、彼らの代弁者になったりしているんだと思いますよ。

>かるまさん
G8サミット署名も「チベットの声」署名も無事提出すんでよかったですね。

>ちーぱくさん
いろいろなところで使ってください。尾瀬(笑)。日本人の政治オンチは美徳でもあり、悪徳でもある。

>あやたらさん
廃線はムリでも、日本の大手旅行社にチベット系のホテルとかつかってー、とかいうアクションならできるかも。

>小雪さん
そうなんですよねー。あそこには放射性物質のゴミ捨て場があるらしいです。ダライラマ法王の平和に関する五項目の提案でも、「放射性物質のゴミ捨てないで」がちゃんとはいってるんですよ。



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ
