白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/06/29(日)   CATEGORY: 未分類
イメージと実像の乖離が生む喜劇
 我が家のソニーのDVDレコーダーのご臨終がいよいよ近い。

 そもそも、買った当初から起動は遅いわ、リモコンの効きは悪いときたもんだが、最近はハードディスクが見ている最中に勝手に終了する、画面には下から白いシマシマがのぼってくると、か・な・り、キてる。

まだ買って三年なのにソニー無能!

 今ハードディスクにはいっている情報だってとりだせるかどうか微妙。三月のチベット蜂起の時のニュース番組とかとってあるんだけど。困ったー。

 で、買い換えるとして、何を買うのが一番いいのかダンナにアセスメントしてもらう。すると、HDとブルーレイが醜い争いをした結果、結局ブルーレイが勝ったので、パナソニックのブルーレイを十三万だか十四万(高!)だか払って買うのがいまのところ無難ではないか、とのこと。

 でもパナソニックって、北京オリンピックのワールドワイド・スポンサーじゃなかったっけ。

 今の時点で私がこれを買うと、パナソニックは「きっとオリンピックのための買い換え需要だー。やっぱりオリンピックのスポンサーしてよかったー」とか思うんじゃないだろうか。

それは極力避けたい。

 そこで、どうせ今回だって三年くらいしかもたなかったんだし、しばらくするとブルーレイレコーダーも少しは安くなるだろし、しょうがない。四万くらいのシャープのDVDレコーダー買って、他社がもっと安くて機能のいいブルーレイを開発するのを待つことにするかー。と結論。環境に悪いわー。

 そんなことがあったので、ちょっと気をつけてテレビCMを見ていたが、北京オリンピックまであと少しだというのに、オリンピック便乗商法の宣伝がほとんどないことに気づく。

 何かちょっと前まで「ママでも金! 地デジでも金!」とかいう谷涼子選手をつかったCMがうるさいくらいに流れていたが、あれ最近見なくなったよーな。

 こないだ広島行く時ANAの機内誌に「北京はオリンピックを控えてボランティア熱がまっさかり」とかいう特集組んでいて、「ああANAはオリンピック協賛企業か」と脱力したが、今山手線渋谷駅にはりまわされているANAのポスターはすべて、「花より男子ファイナル」とタイアップした「ANAでロサンゼルス ECO割」。

 本来なら「ANAで行く北京オリンピック」とかいう宣伝を流す時期に「花より男子」とは、ANAの苦衷が察せられる。

 気がつけば、オリンピックが近づいてくると各局競い合ってうるさいくらいに流すオリンピックのイメージソングもいまだ聞こえてこない。

 こりゃー、たぶんあれだ。

 「北京」とか「オリンピック」とかいう言葉が、ラディオアクティブ(radioactive)になって、広告に使えなくなったんだな。

 ラディオアクティブ(放射能を放つ)なコトバとは、「その言葉のイメージが悪いので、それを使った人まで汚染される」という、究極のNGワードを意味する、ジャーナリズム用語。

 チベット語の仏典には北京で刷られた北京版と呼ばれる一群のものがあるが、某仏教大学の学生は授業で「北京版」と言いかけて、「北京という言葉は口にするのもイヤですね」といっていた。
 
 まあ、ペンタゴン=アメリカ国防省 ワシントン=アメリカ政府 北京=中国政府をイメージさせるからね。

 中国の主立った観光地は四川・雲南・甘粛・チベットとかに集中しているが、コレも今回地震でこれまたくらーいイメージがつきまとう。
 
 とある知り合いの旅行社の方は「旅行産業は平和産業」とおっしゃられていたが、パナソニック以上にイメージ勝負の観光地は、一度悪いイメージがつくと大変であろう。
 
 「中国」という言葉自体が、「中国産毒ギョーザ」「長野の赤旗」「偽装ウナギ売れ残り百万匹」とかイメージがついてもうヘロヘロ。

 明らかにオリンピック便乗商法の一環と思われるアメリカのアニメ「カンフーパンダ」なんて、日本ではもう「パンダ」=「リンリンの急死」=「国家主席の訪日のおみやげ一億円貸しパンダ」をイメージさせるから、封切り前からイヤな感じ満載である。

 そう、中国はイメージ商法に利用するにはあまりにもリスクの高い国だったのである。

 イメージと実像があまりにもかけ離れていたから、このような悲劇(喜劇?)は生まれた。

 これを契機に、広告や宣伝で大衆が動かそうという思考、あるいはイメージで動くような安易な思考を再考してみるのもいいかも。
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

domino | URL | 2008/06/29(日) 23:40 [EDIT]
こんばんは。

エントリーの主題からは離れますが、
リサイクルショップで「中継ぎの」DVDレコーダーを
探してみてはいかがでしょうか?

私は今日、壊れたスタンドライト(直して使いたいくらい気に入っている)と
形は違うけど同じ機能のものをリサイクルショップで800円で買いました(苦笑)
DVDレコーダーとは比べるレベルが違うかもしれないですけれど。。。

それから7/2のフォーラム、参加申し込みをしました~!
お話を初めて聞くことができるので楽しみです。
でもタイムテーブルが発表されていないんで
仕事で中座しなきゃいけない身としては、
先生のお話聞けるかなぁ~?とちょっと心配です。。。

どうぞよろしくおねがいします。

ゆず | URL | 2008/06/30(月) 04:09 [EDIT]
ここ最近、確かYahooニュースか何かを見ていると、中国政府が北京五輪開催中、政府に好意的な報道をした外国メディアに報償金!?を出すとの記事がありました。真偽は分かりませんが、オリンピック後も上海万博等を控えて、なんとしてでも、オリンピックを成功させたいのでしょう。2012年には、ディズニーランドも上海に出来るとか出来ないとか…。そんな事ばかりしてる暇と金があったら、民族問題や貧困対策等にもっと力を注げと思います。

遊牧民 | URL | 2008/06/30(月) 08:03 [EDIT]
我が家でもちょっと前より「中国語禁止令」発令中です。
お互い思わず出たりすると罰金です。
主人を叱る時(?)などに中国語は大変便利でしたので、
かなり不便を感じています(笑)。

DVDレコーダー、ビクターもひどいです。
購入2年目で、HDへの録画が不能になり、
そうこうしているうちに再生画像が白黒になり、
挙句の果てには、突然電源入れたり切ったりという、超能力を見せてくれるようになりました。
今は「レコーダー型の時計」として働いてくれてます。
次へ踏み出すには「トラウマ」が大きすぎて、録画を我慢する方がマシな状態です。
なるほど、リサイクルショップですな・・・・なるほど。
● 夢の話で、すみません。
カルマ | URL | 2008/06/30(月) 10:21 [EDIT]
最近、熟睡できなかったので、洞爺湖サミットの件は、たいへんうれしいです。
でも、悲しいのは、いまだ、ラサの夢でラマどころか、地元の人と会えてないこと。
ラサ以外の場所で、えんじいろの僧衣を着た人をお見けしないこと。
カン・リンポチェを巡礼する人が居ないこと。
やはりまだ、何か大きなことが、あったようです。
ようやく、会って話が聞けた方の話では、
「新・文化革命が、はじまった。」と、・・・・。
まだまだ眠れない日々は、続きます。
● 北京
モモ@大東 | URL | 2008/06/30(月) 13:27 [EDIT]
この時期に新聞・TV・CMなどのメディアから
オリンピック色が消える野は不思議なことです。
よほどネガティブなイメージがついてしまったんでしょうね、
中国と言う国全体に。
それとリサイクルショップでDVDレコーダーを選ぶと言うのは
賢い選択だと思われます。
今HDD機能搭載型が全盛なので、
DVD単体だとかなりのお値打ち物が手に入ると思われます。

しらゆき | URL | 2008/07/02(水) 23:58 [EDIT]
>dominoさん
アドヴァイスありがとうございます。しかしこのブログをエントリーした時にはすでにシャープを発注済み・・・ごめんなさいっ。

>ゆずさん
あの国ではメディアはすべて統制されていますから、一般常識でものをいっても疲れるだけですよ。なまあたたかく見守りましょう。

>遊牧民さん
ビクターもですか。最近電気製品は本当に寿命が短いですよね。ゴミがふえるから、もういい加減機能はそこそこで長持ちする製品にしてほしい。

>カルマさん
新文化大革命という表現はネットの一部で使われ出していますね。

>モモさん
でも、開幕が近づいてきたら、そろそろ~と、きっとまた宣伝再開しますよ。
日本人わすれっぽいから。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ
