白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/29(火)   CATEGORY: 未分類
ガワン先生、出雲に行く。
 二十八日、ロサン・ガワン先生が出雲の峯寺で灌頂を行われるというので、出雲へ飛ぶ(Co2ゴメン)。
 空港にお迎えにきてくださったのは、ガワン先生の日本人弟子のAさん。

私「出雲大社をネットで調べたら、出雲大社教ってでてきたんですけど、出雲の神様はやっぱりアマテラス系神社本庁に属すのがいやで別団体つくってるんですかね」
Aさん「さあそれは知りませんが、出雲の宮司さんは千家っていって、大国主命の子孫(あとでご指摘をうけたけど、千家はアメノホヒの子孫。アメノホヒはアマテラスの子供で出雲につかわされたんだけど、大国主に心酔してつかえた神)がつとめてますよ」

私「ええええ、大国主の子孫(だからアメノホヒの子孫。しかしその時の会話を忠実に再現するためママのにしときます)がまだ続いているんですか! 天皇家より古い家系じゃないですか」
Aさん「ええ、何かすごい系図をもってますよ。で、天皇家に政治はまかせて、出雲で神様をまつってらっしゃるんです。十一月には日本の神様がみな出雲に集まっていなくなるからる神無月っていいますが、出雲ではこの月は神有月っていって、神様をお迎えする神事をやります。嫁さんの知り合いに聞いたんですが、その神事の際、海に竜巻がたって何かが上陸してくる気配が本当にしたそうですよ」

 さすが、神話の里、出雲。神話が現役。古代の開国神話がそのままダライラマ14世に体現されているチベットと激似。

私「出雲サイコー! 私は根っからマイノリティ好きなんですよ!だってマジョリティって、ただ数の力でそこにあるだけだから、、結構いいかげんだったり不純だったりするけど、マイノリティでも残っているものは、絶対残ってきた理由、何等かの意義みたいなものがあるんですよね」

 峯寺につく。峯寺は役行者が開いたという奈良時代からの古刹である。役行者のお父上はこのあたりの出なので、「みなし」ではなく、マジで役行者様ゆかりの寺である。真言宗御室派で松江藩主の祈願所としても栄え、大峰修験の開山式の鍵を預かる修験の寺でもある。

 峯寺は弥山の中腹にたつが、この山は出雲風土記にでてくる伊我山で、このあたりの地名の三刀屋(御門屋)とは大国主の屋敷の所在地であったことを示している。

 濃い神話の里、出雲。そこに、またまた濃いチベットの高僧ガワン先生がお出ましになる。聴衆は信仰深い善男善女ばかり。いい空間になることは必定。

 まず、峯寺のご住職により、今回の蜂起で亡くなられたチベット人の方々の追悼法要が営まれる。

 そして、五時から九時までダーキニーの灌頂が行われた。鳥の声と蝉時雨の喧噪は日没とともに静まり、やがて、あたりは真っ暗となった。本堂はまるで宇宙空間に浮かんでいるよう。ときたま、チョウやアブが入り込んでくる以外、静かな山の寺の法要である。先生はダーキニー尊(仏の智慧を象徴)を自らの中に生起して、その力を我々に授けてくださる。ダーキニー尊のイメージを鮮明に描ければ描けるほど、祝福を授かるとされている。

 灌頂が終わると、借りていた土地をその土地の神様にお返しする。そして法要で用いた供物を様々な妖魔に下げ渡して、灌頂を邪魔しなかった褒美とする。

 灌頂の夜、ガワン先生の闘病生活を支えてきたAさんからお話を伺う。ガワン先生は密教者なのでなかなか神秘的なエピソードが多く味わい深い。

 先生は1959年にダライラマが亡命された年、ガンデン大僧院(ゲルク派の大本山)チャンツェ学堂の僧で23才、ダライラマ法王とほぼ同世代であった。中国軍の侵攻を受けて、チベット暦二月十四日に逃亡生活に入り、中国軍を避けながら道に迷いつつ、インドに向かった。

 しかし、中国軍が道を封鎖しているので、森の中に隠れていた。そんなある日ガワン先生の夢に、船にのった渡し守が現れて、「わたしはもう来ないぞ、これが最後の便だ」と言われた。その夢を師匠に話すと、師匠はその夢はたぶん「今は中国軍が道にいないということだ、これが最後のチャンスかも」と森からでて道にでると中国軍がいなかったという。

 それから彼らは雪の中をさまよった。一歩踏み間違うと谷底におちてしまうような白い地獄の中で、師匠はオオカミの足跡をみつけて、その足跡をたどって道に出たという。また、もうブータンのタワン地区にあともう一歩、というところまできた時、やはり道に迷っていると、ヤクをつれた女の人が現れて、師匠はその女の人に声をかけたけど、まったく振り返らずにどんどん歩いていくので、そのあとをついていくと、道まで出たところで忽然と消えてしまったという。ブータンに逃げこんだ時、逃亡生活に入って七ヶ月経っていたという。
 
 私「その女の人、ラモ(護法女尊の名)の化身でしょ」
 一同笑。
 Aさん「ですよね。ガワン先生そのころ若かったからお腹がすいてね、こんなにつらいんだったら中国軍に投降しようとおもったこともあったんですって。そしたら師匠が般若経の予言に『仏教はまず、南に伝わり、次に北から北に伝わり、最後にインドを通って世界にひろがる』という予言がある。お前は若いんだから未来がある。インドへ行け、と行われたんでインドに逃げたそうです」

 それから、ここ二年のガワン先生の闘病生活の不思議について聞く。じつはガワン先生はお医者さんの見立てによると、去年の後半くらいには亡くなっているはずであった。しかし、彼から法を聞きたいというAさんの執念とAさんにグヒヤサマージャの注釈を完全に伝えなければならないという先生の仏教者としての使命感とが様々な奇跡をうんで2008年の7月現在も先生はこうして日本の人々に仏教を、中観帰謬論証派の空理解とかを説いておられるのだ。

 すごいな。

 Aさん「でね、生徒さんの親御さんからビタミンCの点滴療法をすすめられてね、でもね、それがすごい高いので迷っていたらね、突然シンガポールのガワン先生のお弟子さんが来られましてね、お布施してくださったんです」
 私「そのシンガポール人、毘沙門天の化身でしょう」
 一同笑。

 Aさん「でね、去年の法王のお誕生日の時、ホテルオークラの喫茶室にいたら、Bさんから電話がかかって、今アーケードにいるからこれないか、っていうので、アーケードにいったんですけど、Bさんこないんですわ。で、会が始まるまで一時間半、ここでたっているのもなあ、と思ってベンチを探して座ったらそこにいたのが、それからお世話になったk医師ですわ。」

 あとで、bさんになんでアーケードこなかったんですか、と聞いたら、あのときBさんは喫茶室におり、何でかしらないか、アーケードにいると嘘をついてしまったんだという。一緒にいたおねえさんがそう証言したのだから、確かだという。しかし、そのニセ情報の結果、AさんはK医師と知り合うことができた。

 私「Bさん、きっとガワン先生の護法尊にのっとられてたんだよ」 一同笑。
 Aさん「夜中に緊急入院したこともあったんですけど、その日たまたま主治医が当直に入っていて助かったとか、そんなことばかりですわ。何かに助けられているような。」

 で、その晩、峯寺の番犬、ポチは狂ったように吠えまくった。

 Aさん「昨日の晩、ポチが吠えてたでしょう? 朝みたらお供物なくなってるんですよ。灌頂のお供物を妖魔が取りに来たのかと思って怖かったです。」

 私「タヌキか、キツネか、ハクビシンで決まり。」
 Aさんの奥さん「お皿までなくなっているから人が捨てにいったんですよ」
 副住職「ああ、ポチはね毎晩、午前一時から二時までぴったり一時間なくんですよ」
 一同爆笑。

 その朝、ガワン先生を囲んで峯寺ファミリーとともに朝食を戴く。すると突然の雷鳴ともに驟雨がふり、山の寺は雲の中に入った。ガワン先生は雷鳴は吉兆だという。わたしも縁側でこの雨をみて気持ちのいい通り雨だと思った。

 嵐の神スサノオ(大国主の父)がチベットの高僧の光臨を喜ばれている(のか?)。
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 西藏系出雲族
penba yakdu (nabe) | URL | 2008/07/30(水) 02:11 [EDIT]
わ~先生、出雲に行かれたんですか~。
まさにマイノリティー、私の西藏系出雲族の世界ではないですか。
峰寺は懐かしいです。少年時代にお世話になったことがあります。Mご住職はお元気だったでしょうか?
確か平岡宏一先生とご親戚関係だと聞いたことがあります。

現在のチベットはまさに出雲ですよ。
出雲大社教が神道事務局から別派独立したのは、明治の国家神道成立に関連し、天皇の勅栽のより顕幽論を否定されたからです。幽界のみならず顕の世界にまで進出する勢いをもった八十代宮司(国造)千家尊福が幽閉されたわけです。当時、千家尊福は日本のダライラマになる勢いだったわけですね。
オオクニヌシとゴンポ(マハカーラ)の世界は近い。

また、Aさんがおっしゃった千家が大国主の子孫というのは間違いで、天皇家と同じアメノホヒの子孫です。神代の時代に国譲りをしたオオクニヌシを監視するために派遣されたのに、オオクニヌシを祭るようになられたのです。

それにしてもチベット仏教ですばらしいですね。
灌頂が終わり、借りていた土地をその土地の神様にお返しする・・・なんて、他の宗教ではありえませんね。
感動いたしました。
● 一つだけ訂正させていただきます
Aの家内 | URL | 2008/07/30(水) 20:03 [EDIT]
先日は遠いところわざわざおいで下さいましてありがとうございました。おかげさまで素晴らしい灌頂に花をそえていただきました。それに、こんなに楽しいブログまでしたためていただき感謝しております。
ただ、ガンワン先生の名誉のために一つだけ訂正させていただきます。
ポチが祖母の生まれ変わりだと言ったのはガンワン先生ではなく、住職が自らジョークを交えて言ったたわごとですので、、、。あしからず。

しらゆき | URL | 2008/07/30(水) 22:27 [EDIT]
>nabeさん
たしかに、nabeさんのプロフにチベットと出雲との比較民俗学とありました。おみそれしました。なおしときましたね。

>Aさんの奥さん
訂正する前にアブナイので削除しときました(笑)。他にももし問題があったらご指摘ください。もうサクサク訂正します。
● ありがとうございました。
Aの義弟 | URL | 2008/07/31(木) 11:09 [EDIT]
先日はお忙しいところ、本当にようこそお越しいただきまして、ありがとうございました。今までの灌頂とは種類の違う灌頂であった上に、先生の存在というものがどれだけ素晴らしかったことか、大行事を終えてホッと一息ついている家族内で一同思い起こしておりました。
色々なお話を聞けて、更に私の質問にも丁寧にお答えいただき、本当に感謝感激でした。
それでもまだまだ色々な話をお聞きしたく思っております。そのような機会にまた恵まれることがありましたら、その時はどうかよろしくお願いいたします。
● 旅の出来事が、すばらしい掲示でありますように。
カルマ♪♪ | URL | 2008/08/01(金) 17:12 [EDIT]
イズモって、天皇とは別系統の、神の家系だと聞いたことが有りますが、根拠は、わたしは、わかりませんでした。
(根拠の無いことは、語るべからずかな。すみません。)
マハーカーラ・チャクラ神=大国主命 
だと、オカルト雑誌で言っていたから、本気でそうお考えの考古学者もいるのかな。

先生も、ワガン・ラマも、イズモで、楽しい素敵な経験をされたようで、うれしいです。
日本人は、民俗学的にも、ブータン人に近いし、アイヌ語の一部の言語の発音が、チベットと似ているので、案外、意外なところで、神様も、親近感があるのかもしれませんね。
(夢想、いれすぎかなぁ。すみません。)

しらゆき | URL | 2008/08/03(日) 10:36 [EDIT]
>Aの義弟さん
こちらこそ、いろいろお世話になり、かえって申し訳なかったです。歴史と伝統のある素晴らしいお寺なうえ、ガワン先生の灌頂や落慶も行われたので、これから峯寺はこれからいっそう仏教が栄えることと思います。なーむー。

>かるまさん
ワガンではなく、ガワンあるいはガンワン先生です。
● 峯寺を再訪しました
penba yakdu (nabe) | URL | 2008/08/18(月) 13:09 [EDIT]
先生のこのブログ読んで不思議な因縁を感じ、
峯寺を再訪してきました。
17才の夏、峯寺にお世話になり、観音堂に寝起きしました。
31年ぶりに住職ご家族にお会いし、お礼をのべることができました。この峯寺での体験が、私のチベットとの因縁のはじまりであったことを、先生のこのブログが気づかせてくれました。
僕はここの観音様の手のひらの中でチベットを往来していたのです。
峯寺の副住職は恩師の息子さんでした。
ここのコメントのpenbaが誰だか気になっていたそうです(笑)。
SNSにこのブロブから峯寺再訪したことを紹介させていただきます。

● >Penba さん
しらゆき | URL | 2008/08/19(火) 00:05 [EDIT]
不思議なお話でしたねー。チベットサポーターの方たちは「不思議なご縁」エピソードもっている人多いですが、Penbaさんのおはなしもいい線いってますねー。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ
