白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/08/03(日)   CATEGORY: 未分類
洋風万灯会へのお誘い
北京政府はなぜオリンピックの開会式を八月八日の猛暑に設定したのだろう?

それは2008年8月8日つまり、8888と末広がりで縁起の良い八の数字が四つ並ぶ日だからである。

 だから、この日は動かせない。中国共産党の永遠を祈念する日として、北京政府はこのこの8888(スーバ)開催は死守せにゃならんのである。そいえば韓国で1988年にソウル五輪やった時も、88(パルパル)が一世を風靡していたけど、やっぱ韓国の人にとっても8は特別だったのかな。

 でもね、ちょっと言わせてもらうとね、西暦で8888といったって、旧暦では七月八日だし、チベット暦にいたっては六月七日なんだよね。

 八が末広がり=めでたいってカンカクは伝統に由来する価値観なんだから、西暦で八がならんでも意味ないんじゃない? 

 そもそも古いものをみな否定してきた共産党が、封建時代の迷信を信じているなんてのもヘン。

 昔ワールドカップの決勝が日本で行われた日と同日に、ブータンでビリ決定戦が行われた。

 このビリ決定戦はアザー・ファイナルとしてドキュメント映画にとられ、結構ヒットした(詳しくはここクリック!)。

 このイベントに対してはAdiddas とNikeが寄附に応じてくれなかったため、それはそれはささやかな開催であった。

 しかし、当日司会の

本日ワールドカップの決勝戦が行われる日本のスタジアムは、・・平方メートルの巨大な競技場で可動式の屋根がつき、芝生の下には自動給水が行われ、会場には528のスピーカーが設置されています。我々のスタジアムは露天で、たった一個のスピーカーしかありません。しかし、同じものもあります。二つのゴールです!

 このイベントにはたしかにサッカーの神が降臨していた。

 ボール一つあればできるサッカーは貧者でもできる。だからサッカーはある意味、世界中もっとも広く親しまれ、楽しまれているスポーツであろう。

 このブータンで行われたビリ決勝戦には、日本の決勝戦においてよりも、より純粋な形でこのようなサッカー精神が現れていたことは疑いない。

 今年、オリンピックは予定通り開催され、人々はその期間は熱狂するだろう。 人はお祭りが好き。古より為政者は庶民に不満がたまると、コロシアムで拳闘士の殺し合いをみせたりして、ガス抜きをした。しかし、こんなことしても客観的には問題はまったく解決していないことは言うまでもない。


 そもそもオリンピック精神とは戦争をやめて平和を実現することである。だから、競い合いは国対抗ではなく、選手対抗ということになっており、メダルの獲得数を国ごとに表にするようなことも禁止されている。

 しかし、今回のオリンピックは、中国共産党の国威発揚に利用され、その時点でもうオリンピック精神はボロボロ。

 というわけで、 どこぞの国の国威発揚に利用されているオリンピックはおいとくとして、8月8日は開会式にあわせて、全世界で自宅や職場でキャンドルをともそうという運動があります。

 題して「チベットのための平和の祈り」(candle4Tibet←ここクリックしてね)

 無くなられた方の鎮魂、また、一人一人の良心が、この闇をいつか晴らしていくことを世界中で祈願して自宅で職場で火をともすというグローバルイベント。

 このイベントはダライラマ法王ご公認です。 しかし欧米発なので英語のサイトにアクセスしないと正式に参加できない。そこで、やさしい方が日本語ページから英語ページにとんで、このイベントへ登録する法を日本語で解説してくれました!

とりあえずの登録のやり方(ここクリック)


 インターネットエクスプローラーのあるバージョンではうまくいかなかった。私は結局アメリカから送られてきたメールからこのサイトにはいって登録しました。とほほ。

 このキャンドルナイトの方が余程、オリンピック精神を体現している。何事も形よりも、中身。形にこだわる人にろくなヤツはおらん。中身にこだわる本格志向の方、御盆もちかいし、あなたもわたしも洋風万灯会へ参加しよう!

 8月8日、サイトに登録できた人も、できなかった人も(笑)、キャンドルをともしましょう。

 火事に気をつけて(笑)。
[ TB*0 | CO*20 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● キャンドルは
モモ@大東 | URL | 2008/08/03(日) 15:17 [EDIT]
眠りにつくのにいいので毎晩ともしていますが、
その日に限ってはチベットのため、と
「聖ツォンパカ伝」を開いてお祈りしておきます。
いい本ですね。夏バージョンのごろうちゃんも可愛い。
読書が進みそうです。
● 登録しました
penba yakdu (nabe) | URL | 2008/08/03(日) 22:49 [EDIT]
CANDLE FOR TIBET 登録しました。ご紹介ありがとうございます。
日本人グループの Light in japan というコミュニティがあったので参加しました。現在66名とのこと。
「かるま」さんも紹介されていました。
● 登録しました
domino | URL | 2008/08/04(月) 10:08 [EDIT]
いよいよですね~
キャンドルライティング先日登録しました。

自分の家でキャンドル灯すか、近所の公園に行くか、
新宿のお寺のイベントに行くか、
それともまずは東中野でチベットの映画を見ようか…
8日の夕方をどうすごそうかいろいろ悩み中です。


マーハー | URL | 2008/08/04(月) 23:03 [EDIT]
>何事も形よりも、中身。形にこだわる人にろくなヤツはおらん。

文化や伝統でさえ、形骸化してしまうと拙くなりますが、
こころを込めて次の世代へ伝えようとする精神文化は
やはり尊いですね。

変なところでこころに付いてしまいましたね。

ほのぼの | URL | 2008/08/04(月) 23:49 [EDIT]
日本人が英語で書く変なSNSで「私もCANDLE FOR TIBETに参加してます」と(英語で)日記に書いたら、知らない人から私をチベット人だと思い込んでの大激励コメントを頂きました。私の英作文力にはモンダイがあるらしいです。

ゆず | URL | 2008/08/05(火) 01:30 [EDIT]
昆明に続き今度は、新彊ウイグル自治区のカシュガルでテロが起きました。しかし、今回のテロは手榴弾を投げた後ナイフで刺した事等から、テロ組織ではなく個人による犯行が強いみたいです。確か、中国はオリンピック前に人権問題に取り組むと言ったはずなのに、北京の街からは出稼ぎ労働者が排除され、北京市内の至る所で監視カメラが作動してるようです。プレスセンターのネットを規制しようとしたり、海外メディアには観戦の注意書きのしおりを作成したり…。そんな状態で、本当にオリンピックが無事終わるのかと、今回の事件でますます不安になりました。ミュンヘンの時みたいな事が起こらないよう祈ります。

しらゆき | URL | 2008/08/06(水) 12:49 [EDIT]
>モモさん
8日にキャンドルともしていただけるとのこと、ありがとうございます。ツォンカパ伝を読むと、チベット人のお坊さんがいかによく勉強して修行しているかわかります。今のゲルく派のお坊さんは皆彼を手本にしているので、チベットのお坊さんすごいです。

>nabeさんdominoさん
ありがとうございます。キャンドルともしていただけるという方でも、この英語サイトの登録までやってくださる方はなかなかいないので、お二人ともありがとうございます。サイトへ登録するというのは、実績を残す、という意義があるので、わたしもがんばりましたです。このサイトここまで厳重なのはやはり某国のハッキングを警戒してでしょうね(笑)。

>マーハーさん
心に気づくと、カタチにとらわれて見えなかったものが見えてきて、物事がうまく回り出しました(わたしの場合)。

>ほのぼのさん
私のところにもやまのような激励がきているので、たぶん彼らのテンションが高いのでしょう。

>ゆずさん
犯人のウイグル人は死を覚悟していたようです。テロはもちろんいけませんが、13億の市場ほしさに、民族問題を切り捨てる国際社会もいかがなものかと思います。
● オカメと
ぽにら | URL | 2008/08/06(水) 23:31 [EDIT]
いつもうちのオカメとごろうちゃんのご尊顔を拝見しています。夏のごろうちゃんも可愛いですね。私もcandle4tibetに登録しました。この度、東京に引っ越して来たので、東京で初めてのキャンドルをオカメ達と灯して、チベットの平和を祈ります。

domino | URL | 2008/08/06(水) 23:40 [EDIT]
シラユキ様

ご返事どうもありがとうございます。

はじめは別に登録しなくてもひっそり自分でやればいいか~
と思っていたんですが、
やっぱりこういうのは頭数が多いのが分かるほうがいいと思って登録しました。
デモやイベントに数回参加して思ったことは、結局何人参加したかが
そのイベントが成功したか否かを測る大きな目安になってしまうということです。

洋風万灯会も後になってみれば、これだけの人数が参加したんだ!ということは、
登録した人数+α(ちょっぴり?)という風に集約されてしまう気がします。
たとえ+αの人のほうがとても多かったとしても。。。
だから登録してみました。
8日まであと数日ですね。登録する方が増えたらいいなと思います。

それから久々にごろうちゃんのお姿を拝見してうれしかったです。
猛暑でもごろうちゃんはいつもさわやかですね♪

苦沙弥 | URL | 2008/08/07(木) 00:22 [EDIT]
最初にブログを拝読した日すぐにリンク先に飛ぼうとしたらPCが固まってしまい、先ほどやっと…名前と苗字とメールアドレスを入力してポチッと。無事に登録できたのかどうかよう分かりませんが(汗)、あさってはちょっと久しぶりに、LEDキャンドルの出番です。下宿がぐっちゃぐちゃで、本物の火を灯すのが危なそうなので。

しらゆき | URL | 2008/08/07(木) 03:28 [EDIT]
>ぽにらさま
ありがとうございます。わたしは八日は常圓寺か護国寺かでまよい、結局護国寺にいきそうな勢いです。もしお見えのようでしたら、お声がけお願いします。

>diminoさま
ごろうちゃんをほめてくださって、ありがとうございます。心の清い方とお見受けしました。

>苦沙弥さま
少なくとも日本のキャンドルないと方はうまく登録できていると思います。英語のメールがどっと届かないようだったら、たぶん英語の方はうまくいってないかも(笑)。

マーハー | URL | 2008/08/07(木) 07:13 [EDIT]
英語のメールがいくつか来ていましたので、
うまくできていたようです。

>心に気づくと、カタチにとらわれて見えなかったものが見えてきて、物事がうまく回り出しました(わたしの場合)

カタチにとらわれていることに
まず気づくことはやはり大事なのですね。

ありがとうございます。

あくび | URL | 2008/08/07(木) 10:57 [EDIT]
数字で 成否が決まるとのこと 
静かに我が家でロウソクを灯そうと決めていましたが、
登録しました。 が、英語のメールが来ないので・・・かな?
● 粗忽ですみません。
カルマ♪♪ | URL | 2008/08/07(木) 11:48 [EDIT]
先日は、ワンガン・ラマのお名前を間違えてしまい申し訳ありませんでした。
先生、ワンガン・ラマ様すみません。
英語が苦手なので、登録はしませんが、登録された方々と、8日の日にお祈りしてくださる方々に、チェンレシーのご加護が、ありますように。
げい下のお写真飾って、ろうそく灯して、チベット香たいて、お祈り申し上げます。

しらゆき | URL | 2008/08/07(木) 12:03 [EDIT]
>あくびさん
きっと日本のサイトにはきって登録できてますよ!最初のページは日本サイト用です。このサイトにサインアップすると、日本の協賛グループの数として英語の方に報告されます。

>かるまさん
ワンガン→ガワンor ガンワン
● いよいよ
LALA@FreeTibet | URL | 2008/08/08(金) 00:25 [EDIT]
明日に迫ってきました。
本番前になり、ブッシュ大統領が中国の人権侵害を強く非難したり、アムネスティの発表で、参加選手40名がチベット問題の平和解決の為の嘆願書を提出する等、チベット寄りの活動が世界的に活発になってきました。http://jp.epochtimes.com/jp/2008/08/html/d82961.html
私は、こうした勇気ある活動をしている、外国人選手たちを今回は応援したいと思います。

mimaco | URL | 2008/08/08(金) 08:41 [EDIT]
遅ればせながら登録いたしました。
お寺さんで皆さんと一緒に参加したいところですが、仕事から急いで帰宅して、ひとり静かに和蝋燭に火を灯しながら祈ります。
● すみません、カルマです。
カルマ♪♪ | URL | 2008/08/08(金) 19:18 [EDIT]
せんせい、度々、すみません。

他のサイトのニュースはまだのようですが、
2時台のBSニュースで、2~3分と短い内容でしたが、アメリカのフリーチベットサポーターが、ろうそく灯して集会している様子が、放送されてました。
明日のニュースが楽しみです。(放送してくれるといいなぁ。)

コンク | URL | 2008/08/08(金) 23:12 [EDIT]
なるほど。
今年は仏歴2551年だと思いますが中国では西暦なんですね。
・・・日本も西暦ですが^^;
西暦でも仏歴でもサッカーの神様は光臨してくださるのですね。
キャンドルを灯しつつ。

しらゆき | URL | 2008/08/09(土) 10:08 [EDIT]
>Lalaさん
期間中、テレビを見るのが不快なので仕事かはかどりそうです。

>minacoさん
ありがとうございます。minacoさんのような人たちの思いにより、半世紀たった今も地ヘットは健在なんです。

>カルマさん
ニュース情報ありがとうございます。

>コンクさん
キャンドルともしてくださってありがとうございます。洋風万灯会も結構いけますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ