白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/08/25(月)   CATEGORY: 未分類
戦慄のチベット暦
 実はわたくしこの夏、山のような講座モノの原稿を三つも抱えて苦しんでいる。
 講座ものといえば高度な啓蒙書。

 わたくしが研究対象としていることを中心に書けばラクだし、そうそう間違えないだろうし、また、内容もテーマ軸にそってかくので面白く書けるのだが、そうすると、自分が弱い時代の情報が相対的に減り、そうすると必ず「あれは重要なのにどーして書かないのか」というツッコミが入る。なので地道に調べているのだが、なにぶん時代が古代から現代だから、朝から晩までやっても調べがつかない。書き出すことすらできない。

 苦しい。

 チベット人が味わっている亡国の苦しみに比べれば及ぶべくもないけど。

 この講座ものの一つに例のブーメラン原稿「チベットの暦」がある。

 理系的な思考がまったくできないわたくしに高度な計算を説明できるわけもなく、また、その計算の呈示を多くの読者がのぞんでいるとも思えないので、とりあえず、チベット暦の具体的な読み方を手引きしつつ、その中でチベット暦独特の概念を説明することとする。

 しかし、何もない日をいきなり選んで解説しても面白くない。そこで、歴史的にいって将来に記録に残るような事件のおきた日を解説すれば、何年たっても面白く読めるのではないだろうか。チベット関係で、歴史に残る最近起きた事件とくれば、五月十二日のアバ・チベット・羌族自治州大地震(通称 四川大地震)をおいて他にない。

 しかし、わたしは今年のチベット暦をもっていない。チベット暦は毎年ダラムサラとラサの医学・暦学センターから発行されて、注文すれば簡単に買うことができるが、もう2008年も半ばである。そこで、チベット書店カワチェンに聞いたが、今年の暦は仕入れていないとのこと。

 どこにいけば手にはいるだろうと考えて、広島の龍蔵院を思いついた(いま、龍蔵院は夏安居の施主を募集中です。チベットのお坊さんの修行を支援すると来世がいいよ!)。僧院内ではチベット暦で夏安居などの行事を行うので、チベット暦は必携なのである。そこで、この前六月に広島に行った際、龍蔵院のチベット人のお坊さんに、今年の暦をもってきていただいた。
 
 その場でチベット暦をめくり、大地震のおきた西暦2008年五月十二日にあたる日を確認すると、チベット暦で閏三月の八日。月は半月。曜日と星宿は火と水だから、凶だな。そいえば、この日は旧暦でき四月八日お釈迦様のお生まれになった日だ。何か皮肉だね。

 そして夏休みに入って暦の原稿を書こうともう一度暦をひっぱりだす(ちにみに締め切りはっとくにすぎてまーす)。暦の冒頭にはまずは、仏教界におきたこれまでの事件が並んでいる。次に、一年を通じての天気の長期予報と自然災害の予報が続く。
 
 ここまできて、目をひく記事を発見。

土星(nyi ma’i bu)が一年中獅子宮にいるこの間は、大風、地震などが生じるので・・・とくに三月の一日から閏三月の八日までの期間は、東南の方面で大風と地震が起きる危険がある。」
 
 ここで予報されている閏三月の八日って、アバ・チベット・羌族自治州大地震のおきた日である。暦についての教えが説かれたのは、中央アジアにあったとも言われるシャンバラである。シャンバラから見ると四川は「東南」方面になる。

 ぞぞぞぞ。

 で、この前の土曜日、チベット医学の研究会にいく。チベット医学の基本聖典『四部医典』を読んでいるのだが、メンバーみなが暢気なのでここ数年業績発表は進んでいない(笑)。

  で、この会にチベット暦に詳しいNさんがいて、今回の原稿書きでもずいぶんアドヴァイスを頂戴した。

 Nさん「イシハマさん、ここに『馬の5刻から』とあって、8が→でつっこんでますよね。この8ってラーフ星っていう凶星を表していますから、馬の5刻から悪くなるんですよ。で、調べてみないとわからないんですけど、あの大地震起きたのは午後二時半とかでしたよね、あれ北京時間でしたっけ? 日本時間でしたっけ?」

私「覚えてないな」

Nさん「いやよく調べないと分からないんですけどね、これを北インドの時間に合わせたら、馬の5刻ぐらいになりませんか。それに馬の4刻から月がゲル宿からチュ宿に移動しますが、この時間も丁度同じくらいの時間ですよね。」

 私「月がゲル宿にいる間は、月曜が水界でゲル宿が火界だから、火水で『死』か。」

 一同ぞぞぞとして、沈黙。

 私「でも、土星が獅子座にいたらどうしてこの時期に地震や大風がおきるんだろうね」 
 N「分かりません」

 チベットの暦はカーラチャクラタントラにとかれたシステムに基づいて算出される。カーラチャクラタントラとは、インドで仏教が滅びる間際に成立した、悲鳴のような経典であり、異教徒によって仏教が滅ぼされていく危機感に満ちあふれている。
 
 そして、このタントラに基づくと、ものすごーく遠い未来に、理想の仏教国シャンバラからリクデン王が現れて異教徒を倒してくれて、仏教をこの地上に繁栄させてくれるのだという。
 
 昨今のチベット情勢をみると、はやくリクデン王がでてきてくれないもんかと思うけど、予言された時代はまだまだあと。

 末法の世は続く。
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● チベット暦びっくりです!
| URL | 2008/08/25(月) 13:32 [EDIT]
はじめまして。オカルトな話が好きでネットサーフィンしていたらココにたどり着きました。チベットってやはり何か神秘的ですね。
我々がとうに失ってしまったものを持っているような・・・


2CHのオカルト掲示板にもチベット・中国関連の面白いスレがありますよ。結構博識なスレなので私は時々付いて行けなくなりますが・・・
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1218199833/l50
● 脅威の的中率
LALA@FreeTibet | URL | 2008/08/25(月) 22:58 [EDIT]
占いや暦というのは、お慰め程度で全く当たらないものだと思っていましたし、実際にそうだと思いますが、チベット暦の的中には驚きます。
これは、凄い事です。感動です。
チベット文化は人類の貴重な財産であり、死守しなければならないものであると強く思います。
起って欲しくないですが、チベットがこの世からなくなる事、それは、人類の絶滅に繋がると真剣に思います。
今、ダライ・ラマ法王の<平和のために今できること>を読んでいます。
その本のリチャード・ギアさんの言葉で、「チベットにおける仏教の伝統の保護は、チベット人にとってだけではなく、世界中にとって非常に重要だ。(続きがあるのですが割愛)」と言っていて、本当にその通りだと思います。

ゆず | URL | 2008/08/26(火) 02:44 [EDIT]
つい先日、テレビで町の人にチベット問題をどれだけ知ってるのかアンケートをしたら、ほとんどの人が正確に答えられてないそうです。チベットが国だと思っていたり、ロシアの一部?!だと平気で言っている人を見て驚きました。こんな事で日本は大丈夫なのか心配です。オリンピックは中国の抱える人権問題等を知る機会だったのに、ほとんどのマスコミはただ選手の活躍だけを伝えて、バカ騒ぎして終わってしまったように思います。


カルマ♪♪ | URL | 2008/08/26(火) 09:47 [EDIT]
>ゆずさん
だいじょうぶ。うちの子高校生ですが、熊野が、三重県、讃岐が高知、能登が新潟にあると思ってたから。
(すまん。ブラックジョークにもなりませんね。すみません。)

本題。
最近、子供の担任が、
「名古屋で、9月に地震が起こる。」
って、聞いてきたのですが。
愛知万博の期間中も、あったから、気にしてませんが、出所が出所だけに、子供が、気にします。
何と教えたら良いと思いますか?

しらゆき | URL | 2008/08/26(火) 11:48 [EDIT]
>はじめましてさん
おもろいスレッドですね。チベット運動のような、オカルトのような・・

>Lalaさん
でも、問題はどうしてそうなるのかわからないんですよね。

>ゆずさん
イラクに軍を派遣しているアメリカ人ですら、イラクはどこか、と聞かれて、オーストラリアをさしていたそうですよ。いつの時代も自分の生活で精一杯の人が世界の大半です。

>カルマさん
天気予報をみる、くらいのあたってもあたんなくてもOK、しかし、備えはしておく、くらいのかるーい気持ちでいいんじゃないですか。
なにごとも気にしすぎるのはいけません。
● 日本の支援は本当にチベットにまで届くのでしょうか
モモ@大東 | URL | 2008/08/26(火) 11:53 [EDIT]
ぜったいパクルやつとかくすねる奴とか出てくるでしょうね。
来世と言えば、昔「昔は自分は王女だった、
生まれ変わってまたその生活に戻りたい」と
安易な気持ちで飛び降り自殺した事件がありましたね。
来世を現実逃避に使ったんでしょうね。
あの子達にはそれこそ龍蔵寺に行くべきだったでしょうね。

しらゆき | URL | 2008/08/26(火) 12:59 [EDIT]
>モモさん
いやそういう人はカウンセラーにいった方が当人のためにもいいですよ。竜蔵院はやっぱちゃんと仏教の勉強をできる人にきてもらいたいです。

カルマ♪♪ | URL | 2008/08/27(水) 13:30 [EDIT]
そうですね。
担任も、一人でぼんやりしていることが多いからと、話題のつもりで、地震の話を持ってきたのでしょうね。
うちの子、勉強は、???だけど、結構、オカルトから、小ネタまで、しゃべりだすと、意外と、知識があるから。
最近の子には珍しく、授業態度も良いらしいし、熟は、小3までの2年間、習字に通ったくらいで、殆んど、学校のみの勉強でしたから。
高校は、私立の専修学校ですが、成績は、まずまずのようです。
これで、短大受かったら、満足ですが。
(普段は、ゲームとパソコン三昧なので、心配です。)
最近の子供は、いきたくもない、塾に通って、かわいそう。
忙しすぎて、趣味三昧とはいかないから、おかしなことを考えてしまうのでしょうか。

東海地震対策は、非常持ち出し袋を玄関においている程度でしたらしてますが、そこに、非常食は、入ってません。
カロリーメイト、いれとこうかな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ