白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2008/11/10(月)   CATEGORY: 未分類
チベット漬けの日々
コメント欄の投稿の仕方
昨日、おあいした方よりコメント欄の投稿の仕方がわからない、との話を聞きました。たとえば、画像の七・ご・イチ・三は算用数字半角になおして、この場合だったら7513になおすと成功します。面倒になってすみません


木曜日、東京の国技館で猊下ご講演。

 花束贈呈係を拝命したので、16年ぶりに着物をきる。
 最初、どういう服装でいくか悩んで、「まあ学者だしスーツでいっかあ。猊下は服装で人を判断する人じゃないし」と思ったが、一抹の不安を覚えたので、親戚に電話をしてみる。

 すると、「スーツだけはやめないさい。日本人の最高の格式は留め袖。留め袖もっているなら留め袖着なさい」と言われる。

 確かに留め袖はもっている。バブルの最中に調子にのって仕立てたのだ。バブル期だけあって、まぶしい金色である(わかりやすい!)。仏教的には金色は吉祥。ダークスーツよりはいいかあ。

それから、親戚、ご近所のおばさん、そのおばさんから紹介された洗い張りやさん、ホテルの美容室の着付係など多数の人々から「こんなことも知らないのか&できないのか」攻撃を受けながら、当日着用にこぎつけた。

 くくくく苦しい。足も組めないし、腕も組めない(すな)。直立不動でただ座るしかない。つらくて猊下のご講演が頭に入らない。

 「ああ、今日も猊下は裸足にビーチサンダルだわ。とても楽そう。」
と思いながら聴いた猊下のご講演は要約すると

「私に特別の力を期待して来られた方、わたしにはミラクルパワーはありませんよ、癒しの力もありません。そんなものがあるなら、私は胆石の手術なんかしなくてすんだでしょう(猊下はついこの間胆石の手術をされて、今回はじめての外国)。」
 しかし、わたしはいつも他者に対する慈しみの心をもって生きているため、毎日ハッピーで病気からの回復も早い。いつも怒ったり恨んだりしていると健康に悪いよ。
 人と生まれたからには人の役にたってこそ、意義のある人生になるというもの。怒りを感じたら、その反対である慈しみの心を育んで、怒りを中和して、心の平和を保とうよ」(正確な講演録はここでどうぞ→ここクリック)。
 
 思えばこの国技館の講演は事前にほとんど広報活動していなかったのに、満席に近い。笑えるのが、チケットの売れ行きをぴあでみたら一番高いアリーナ席から埋まっていってた。ジャニーズの公演か。主宰者の方が会計報告を行っていたが、チケットの売り上げのうち、会場設営費、国技館の借り上げ代金を引いた残りは、すべて法王代表事務所に寄附されるそうである。日本国の監査機関も通しているようで、ものすごく明朗会計。スタッフはみなボランティアなのか。ご苦労様です。

 日曜日は大阪の清風学園でガワン先生の灌頂。

 清風学園の理事一家は、ずーっと昔から、インドに再興されたゲルク派の密教学堂ギュメ寺の再興をお世話している。校長先生はギュメでは「お父さん」と呼ばれるくらい親しまれていて、ギュメの僧院長であらせられるガワン先生はずっとここのところ体調を崩しておられるのだが、その闘病生活は副校長の宏一さんがずっと支えている。

  ガワン先生とのご縁は、『ダライラマの密教入門』を出版した際に、なじみのない密教関係のことを伺うのに、宏一先生を介してガワン先生に質問させていただいたことから始まった。その後、ガワン先生が日本において灌頂を行う際に直接お会いしたところ、その大物ぶりに即座にハマり、調査・研究+シュミで先生の灌頂に通い倒すことになった。最近では『聖ツォンカパ伝』の飜訳の際にもずいぶんご教示を賜った。

 そのせいかどうか、ここのところ灌頂の前にリピーター代表(笑)として、はじめに解説をする大役を仰せつかるようになっている。

 ガワン先生の病状はずいぶん重いらしく、今回の来日の目的はもちろん病状の経過チェックと、来日中のダライラマ法王と会見するためである。南インドにすむガワン先生が、北インドのダラムサラを本拠地に世界中をとびまわるダライラマ法王と予定をあわせてゆっくりお会いするのはなかなか難しいらしく、それを察した清風学園の平岡一家が法王が来日中にお会いできるような段取りをつけたという。平岡さんたちのラマにつくす弟子としての姿には本当に頭が下がる。

 例によって、開始前ギリギリにすべりこむと、宏一先生から「先生はいつもギリギリにつきますなあ」と言われる。ガワン先生に片膝をついて拝礼すると、紅茶やお香を一杯つめたチベットバッグを頂戴して「遠くからきて大変ですね」とお言葉を賜った。そちらこそ、そのご病状でよく遠いインドから・・・・(落涙)。

 今回の灌頂はヤマーンタカ。世俗レヴェルにおいては死の魔をはらい、超俗レヴェルにおいては無明の闇を払う仏である。水牛の頭をもつ姿は死魔を払う時の姿、その頭上の化仏は無明を払う文殊のお姿である。この仏様は清朝の皇帝が崇拝していたので、この仏の儀式の性格を理解することは、清朝とチベット仏教の関係を理解することにも役立つ。

 法座の上にあがるとガワン先生は俄然生き生きとして、ユーモアも炸裂、通訳をつとめる宏一先生との息もぴったり合っている。難しい仏教のお話を簡明に語り、かつ深い。今回は世が世ならチベット大使のラクパ代表も参列されている。灌頂の最後にガワン先生は
 
「ヤマンタカの灌頂は日本には存在しない無上ヨーガの経典に基づいている。私はかつてこの経典を多くの僧がいならぶなかで、ダライラマ法王から直接賜った。法王はこの経典を私に広めよ、と命じられたのだと思った。私はこの無上ヨーガの教えを日本に伝える使命感をもってこの灌頂を行った」とおっしゃられた。

 先生が属するチベット仏教の最大宗派ゲルク派では、習得してきた様々な仏教哲学の教えを迅速に意識の上に実現するためのテクニックの体系として密教をとく。灌頂は密教の修行に入るためにヴィザのようなものである。

 だから、ガワン先生のお言葉を実現するためには、まず日本において、戒律をまもる僧侶の集団、いわゆる僧伽(サンガ)を復興させ、次に、その僧伽の人たちに仏教哲学を全員に修得させ、仏教博士になったものから、密教の無上ヨーガの修行に入らせることである。哲学をしっかり修めてから実修にうつれば、カルト化する危険は限りなく小さい。仏教国家チベットが何百年もかけてつくりあげた修行階梯なのである。
 
 葬式や法事を行わない働かない僧侶の集団が、どうやって食べていけるのかを心配する必要はない。ちゃんと戒律を護り、かつ、高度な哲学を研究している集団なら、社会的な地位もあがっていき、自然と彼らの前にぬかづき、その支援を行う人が現れるであろう。事実チベット僧は国を失っても世界中から支援を受けている。

 え、そんなことムリって? それをいってはいけないんです。

 昨日、ガワン先生は密教の戒律である根本十四堕罪について講義された。そこで「仏の教えについて『そんなことムリ』と言ってはなりません。できる範囲内で誠実に仏の言葉を履行して、それ以外はつべこべいわず黙っていなさい」。つまり、賤しい人間の人知で仏の教えに勝手に制限を設けるな、ということ。

 だから、がんばれ、日本仏教! 王道をゆけ!
 
 ちなみに、帰りに新幹線を新横浜でおりて横浜線をまっていると、突然場内アナウンスで、「人が踏切内に倒れているので安全確認が済むまで電車は動きません」とのこと。十一時すぎていて家に帰りつけるかどうか危ないので、とりあえずタクシーにのる。散財である。しかし、これが行きでなくてよかった。新幹線にのりおくれて灌頂に間に合わなくなるよりゃ今家に帰れなくなる方がマシ。

 そういえば、木曜日のダライラマ法王の国技館講演の帰りにも突然電車が浜松町で動かなくなった。しばらくして、新橋駅の京浜東北線に人身事故があったため、山手線も安全確認のために停止と案内があった。あの時も行きでなくて良かった、と思った。危ない危ない。

 ガワン先生のおことば。「灌頂の場に集まることのでき、仏の教えに浴することのできる人は幸せである。仕事が入ったり、事故があったり、してこの場に来られない人もいる。 そうこうしているうちに仏教とは無縁のまま生涯が終わってしまうかも知れない。でも、この場に集うことのできたみなさんは本当に幸せなのです」
 
「あなた方はいつか仏になる。だから、これからいろいろ苦しいことがあるけれども安心しなさい。私の人生はもう終わりかけている。でも、仏教にご縁がもてて、この道に入れて本当に幸せであった」
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 参加しました
モモ@大東 | URL | 2008/11/10(月) 19:42 [EDIT]
先生、帰り際のお忙しい中、ご挨拶とお言葉ありがとうございました。
先日の灌頂を得て、鬱の真っ只中にいる私には
「生きてていいんだ」と思える貴重な体験でした。
ガワン先生には一日も長く、苦痛のない日々を
送っていただきたいと思いました。
つまらないイライラや怒りはなるべく持たず、
日々を平穏に過ごすことを心がけます。
● 素敵でしたよ^^
コンク | URL | 2008/11/10(月) 22:01 [EDIT]
花束をお渡しする石浜先生を遠くから拝見しました。
和服だ~綺麗~と大はしゃぎな私たちでしたw

法王様の今回のお話は、コアな仏教のお話ではないけれど
現代人に合わせて噛み砕いた内容だなあというのが感想です。
自分に起こったことに当てはめながら拝聴いたしました。

そして胆石ネタ。
私には奇跡を起こすような力やヒーリングパワーは無いと
おっしゃいつつ、医者は回復の早さに驚いていました。
というのは法王様らしい洒落だと思います。
いつまでもお元気でビーサンとサンバイザーをご愛用して欲しいと思います。

mimaco | URL | 2008/11/11(火) 08:41 [EDIT]
わたくしも離れた席より「せんせい、キモノが眩しい…きらきら」と拝見しておりました。(まさか和装とは思わず、お名前が呼ばれているのに姿が見えないなあと暫く気がつきませんでした!)
自分で着装するときはカンどころが分かり、苦しくならないように加減できるのですが、ホテルの着付け室はたいてい見た目重視(決して着崩れ、しわナシ)なので、長い時間の講演を同じ姿勢で聴くのはつらかったですね。
ご紹介頂いたガワン先生のお言葉「できる範囲内で誠実に仏の言葉を履行して、それ以外はつべこべいわず黙っていなさい」、これはとてもためになりました。始めから無理だと決め付けてしまったり、理想を高く掲げ過ぎてしまったりすることなく、自分のできる範囲で誠実に、でも着実に仏の言葉に従うように心がけよう。

ほのぼの | URL | 2008/11/13(木) 11:33 [EDIT]
親戚にお坊さんが居るのですが、「私たちは檀家さんからお墓を預かっているのだから絶対に娘に婿を取ってお寺を続けなければならないのだ」ということで、普通の人以上に「結婚して子孫を残すこと」が義務としてのしかかっているようです。でもそれは何だかおかしい。僧伽が復興したら支えさせてください。
● ガンワン先生の容態
kochi | URL | 2008/11/13(木) 17:24 [EDIT]
先日はわざわざ大阪まで御運びいただき、ありがとうございました。ガンワン先生も石濱せんせが来て頂いて大変喜んでらっしゃいました。
一昨日入院し、昨日治療を行いましたが、御元気です。
主治医のA先生は春に病院を退職され、他県の大学に戻って准教授になられたのですが、大学での勤務が終わってから大阪までわざわざガンワン先生の治療に来てくださっています。
 「容態は予断を許さず、ここから先は誰も分からない領域」とおっしゃっていますが、毎日来ていただいて傍から見ていても最善を尽くして下さっているのがひしひしと伝わってきます。
今まで灌頂の度ごとに病状が劇的に良くなったので、今回は我々だけで無く主治医の先生もそれを期待しています。
 九州での法王様との謁見では、法王様はカタに三箇所結び目を付け、長い間祈願された後、ガンワン先生に掛けられました。
 小倉の法王様の講演は、マリアさんにお聞きしたら多分“英語”ということでしたので、ガンワン先生に申し上げたら、「意味が分からなくとも法王様の声を聞くだけで心の薬になるから」と言って講演に参加に希望されました。
 実際、参加してみたらここ4年間無かったチベット語での講演でした。最前列で聞くガンワン先生のために法王様がそうされていると感じました。
 ガンワン先生は「すべては業」と、いたって飄々としていますが、今まで何度も奇跡的な回復や出会いで乗り切って来ましたので、出来ますれば、今少し元気で長生きしていただきたいと願っています。順調であれば、来月半ばまでこちらで治療する予定です。

あるく | URL | 2008/11/14(金) 05:40 [EDIT]
>できる範囲内で誠実に仏の言葉を履行して、それ以外はつべこべいわず黙っていなさい

先生、仰るとおりです。本来の仏陀の教えを無視して仏教はあり得ないし、仏陀の教えを守るものは自ずと守られるものと思います。

しらゆき | URL | 2008/11/16(日) 13:05 [EDIT]
>モモさん
お会いできてよかったです。いろいろ苦しいことも多いと思いますが、自分の中で思いがめぐって行き場がないような時は、大体ろくな思考になっていません。そんな状態になったならとっととマラソンでもするとか、仕事でもするとかして、思考を中断するといいかも。わたしはそうしてまーす。


>コンクさま
ありがとうございます。法王のお話はユーモアやレトリックが満載なので、聞いていて楽しいですよねー。本当は解説員を置いた方がいいと思うんですけど(笑)。

>mincacoさま
着物は本当に苦しかったです。しかし、滅私奉公、自分のためではなく他者のため(チガウ?)、がんばりましたです。ガワン先生のお言葉はつい「ムリだ」といっていろいろな努力を停止している自分にかなり反省材料になりました。


>ほのぼのさん
ほのぼのさんのような方がいらっしゃる限り、日本仏教はまだまだ再生の余地があります。嬉しいです。政治家と国民の関係も同じですが、この国民だからあの政治家がでるのであり、檀家の意識が変われば、お寺さんも理想的な行動をとれるようになっていくでしょう。

>koichiさま
ガワン先生の近況報告、ありがとうございました。昨日中国の雲南のお坊様からもガワン先生のお言付けを承りました。身に余る光栄です。つか、金剛阿闍梨のご命令でわたしは仏教のため粉骨砕身せにゃいかんわけですよね。がんばります・・。
ガワン先生によろしくお伝え下さい。

>あるくさん
そうなんですよ。人間ってこれはダメだっていう時、自分ばかりか、他人の士気も下げているんですよね。それは自分だけではすまない問題にしてしまう。とにかく肯定的に状況をとらえることが、人生を幸せに生きるコツだと思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ