白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/03/21(火)   CATEGORY: 未分類
イチローは日本人の神
原稿用紙たった七枚の仕事がなかなかできない。ぶろぐの文章書きちらかすのにはまったく時間がかからないのに、なぜ仕事となると書けないのか。

昔、体を鍛えようとバーベルをはじめた人が、まったく持ち上がらなくて、「じゃあ明日にしよう」と片付ける時には、バーベルを無意識のうちに持ち上げて倉庫に持って帰るとギャグがあったが、私の場合も同じ。同じ文章書くのでも、気の持ちようでできることもできない。

ダンナがじゃあぶろぐを書くつもりで、書いたら?というので、それはいいアイディアと、そのつもりで書き出したら、口語すぎてまったく使えない。さりとて品格のある文語で書こうと思うと、また筆がとまる。

しかも、十一時から野球の世界一きめる日本×キューバ戦がはじまり気が散るのなんの。

一昨日の日韓戦よりにわかナショナリストになった私はちゃんと見る。

途中、日本がピンチに陥るたびにテレビを消しつつも、調子があがるとテレビをつけるため、消している間は気になるし、つけてりゃ全然進まないしで、一向に仕事ははかどらず。

そして、今、なっちゃったよ世界一。

今日は休日だから、日本中のオヤジがテレビの前で昼酒しながら「やっとぅあああああああ~」とかいう奇声を発していることだろう。

かくいうわたしも、イチローあんた神や! 福留あんたもや。とかいっているうちに、もう夕方である。

もうやめだ、やめだ(そして冒頭に戻る)。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 世界一
13 | URL | 2006/03/22(水) 01:19 [EDIT]
いろいろ問題もありますが、スポーツっていいですよね。
● 私もです!
emichan | URL | 2006/03/22(水) 09:22 [EDIT]
私もお彼岸にもかかわらず、お墓参りに出れず最後までテレビの前で暴れておりました。
お墓に着いたのは4時すぎ、ご先祖様に日本の勝利をご報告いたしました♪
● ずいぶん野球のルールを覚えました
石濱裕美子 | URL | 2006/03/22(水) 13:51 [EDIT]
>13くん
>emichanさん

昨日の試合はすごかったですよね。
韓国もアキューバも勝ちたい勝ちたいで
ハングリー精神むきだしで
おなかいっぱい日本人は覇気がなくて
押され気味で冷や冷やもんでした。
不当なブーイングとか不当なジャッジとかは
おなかいっぱい日本人にやる気をださせるきっかけになったのかも。
逆境にあってもいい方にいけばいいわけですよね。

アメシィー | URL | 2006/03/23(木) 10:03 [EDIT]
やっぱり野球は面白いです。サッカーにはない根性とか、ひたむきさとかが似合います。
● YakyuはBaseballを超えたとな
石濱裕美子 | URL | 2006/03/24(金) 09:48 [EDIT]
>アメしーさん
昨日Newyork Timesではアメリカのおごりをたしなめ、日本を持ち上げていたが、
くされジャッヂの国とはいえ、こういうところはまだ大国の懐の広さだ。
負けた時に、その負けを認められない人は次も必ず負ける。でも、負けに向き合うことのできる人は次は勝つ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ