白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2009/03/16(月)   CATEGORY: 未分類
セレブ、マジギレ声明文
 土曜日はゼミの追いコン。1年の思い出をムービーにしてもっていく。構成とか文章とか写真とかは問題なかったのだが、買ってきたソフトが使いづらく、試用ソフトを使ったら、何が悪いのかすぐにデータがとんで、何度もつくりなおす。結構感動モノにしあがる。

 追いコンはつつがなく終わり、最後に四年生からとある二人から言付かったという花束をいただく。そのとある二人とは、花束に添えられているカードによると、
 
 ダライラマ法王とヨン様
 
嬉しいより先に何かバカにされているような気になるのは、きっと韓国でいろいろあったせい。
 
 AP通信の伝えるところによると、三月十四日、ノーベル平和賞受賞者有志とハリウッドのセレブリティら40人が連名で胡錦涛への意見書を出した。この手紙は http://www.thecommunity.comで公開されており、この書簡内容を金曜日までに公開して署名をあつめ、締め切った後に胡錦涛へ手渡しするそう。

誰が手渡すのか、そして胡錦涛受け取るのか。そんなこたどうでもいい。これは人類の啓蒙活動。

 文章の起草者はデズモンド・ツツ大主教。ご存じ、非暴力運動でアパルトヘイトを廃止に追い込んだ聖職者で、ダライラマ法王の盟友。

 連名の四十人の内訳はだいたいこんなとこ。

 俳優とかモデルとか歌手とか: ハリソン・フォード(Harrison Ford)、ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)、グウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)、ジョージ・クルーニー(George Clooney)、アシュレイ・ジャド(Ashley Judd)、X-fileのヒロイン、ジリアン・アンダーソン(Gillian Anderson)。ヨルダンのノール女王陛下(Her Majesty Queen Noor)、ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)、リチャード・ギア(Richard Gere)、マリア・ベロ(Maria Bello)、『クンドゥン』の脚本画いたメリッサ・マシスン(Melissa Mathieson)、ミア・ファロー(Mia Farrow)、ビースティー・ボーイズのアダム・ヤウク(Adam Yauch)他、

ノーベル平和賞受賞者: エリー・ウィーゼル(Elie Wiesel)、シリン・エバディ(Shirin Ebadi)、ジョディ・ウィリアムズ(Jody Williams)、ジョン・ヒューム(John Hume)、デイヴィッド・トリンブル(David Trimble)、F.W. de Klerk、Mairead Maguire、Betty Williams、Adolfo Perez Esquivel最後の方はくずおれた。

 で、胡錦涛に手渡される書簡の内容を和訳するとこんなカンジ。

チベット・中国とダライラマに関する声明

 この文書に署名したノーベル平和賞の受賞者たち、人権問題のリーダーたち、それと関係各位は、チベットにおける人権状況の悪化とダライラマ法王の特使と中国政府の間の対話の明らかなる破綻に懸念を表明したい。

我々はチベットの人々の信教の自由と自治をめぐる闘争を解決することに向けて、具体的な進展がないことに失望している。我々はこの自治と信教の自由を達成するための努力を何度でも繰り返すように、関係するあらゆる人々につよく言いたい。

 われわれの親友であるダライラマ猊下に対しては、こう言いたい。「われわれはあなたの味方です。」あなたは非暴力と慈悲と善をはっきりと主張している。明らかに中国はあなたのことを分かっていない。彼らがあなたを理解することを切に望みます。われわは中国政府に対し、彼が亡命の途についてこの数十年の間に我々が、その他の多くの人々がダライラマ法王を知るようになったそのように、ダライラマ法王を理解することを要求する。

 尊敬すべき国連の高等人権弁務官ナヴィ・ピライがチベットを訪問することをするよう、そして彼女が国際社会に対してチベットの人々が現在置かれている状況を調べ、それについて報告することを要求する。
 高等弁務官はジャーナリストや監視員等とともにチベット国内を旅行することが許されるべきであり、関係各位とともに協力しながら、この数十年間にわたる闘争を平和裡に解決することを助けるべきである。

 中国は今世界に大きな影響を与える立場にある。われわれは中国に対して、その影響力のある立場を我々の世界を良くする方向に用いるようにお願いしたい。チベットの人々の声に耳を傾けることによって、チベットの文化が栄えることを許すという新たな解決策を提示することによって。

 これはチベットを助けるのみならず、中国も助けることになるのである。

最後に、われわれは中国にこういいたい。
ダライラマ猊下を名指しし、責め、罵ることを止めていただきたい。彼はその人生を平和に捧げている。ノーベル平和賞の受賞者であるダライラマ猊下は、ただの聖人ではない。彼は世界中で真の道徳的な権威と認識されている。彼は慈悲と非暴力と愛をもって生きるためにはどうしたらいいかをわれわれすべてに教示してくれる教師なのだ。

 敬具。

デズモンド・ツツ大主教
 みなさん署名お願いしますねー(→署名される方はここクリック)。
[ TB*0 | CO*13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ハマーン | URL | 2009/03/16(月) 16:21 [EDIT]
はい!ご協力させていただきましたよ~。

mimaco | URL | 2009/03/17(火) 08:46 [EDIT]
早速ぽちっと署名いたしました。
先日の法王の声明、何度もじっくり読みました。法王のお言葉はいつも同じ文脈で語られていながら、その都度こちら側が心を新たにするのは、「真に道徳的」であり、普遍だからに他ならないと思います。
一方、それを蔑む側の人々(体制)が、どういうものかと言えば…。言わずもがななわけですね。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/17(火) 14:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆず | URL | 2009/03/17(火) 19:12 [EDIT]
日本人の名前が全然載ってないのは情けないですね。仏教とは直接関係ないヨルダンの王妃やエバディさんの名前はあるのに。こういった抗議文があるというのは初めて聞きました。きっと日本のマスゴミは、重要な貿易相手の中国にビビってなにも言えないのでしょう。以前関西ローカルの「ぶったま」という番組で青山繁晴さん立ち合いで、圓教寺の僧侶の方が日本の仏教界や、メディアの中国に対するあり方に意義を唱えているのを見て、感動しました。安倍さんがインドとの関係を重視しようとしたように、いつまでも日本の財界やメディアが中国の様子を伺うような事ばかりしてたら、「中共のポチ」になってしまいます。って言うか属国になるかも。

ゆず | URL | 2009/03/17(火) 20:12 [EDIT]
※圓教寺の僧侶の方はメディアではなく、日本の仏教界について批判しています。訂正しますm(__)m>。ユーチューブでも話題になりましたが、何故か今は消されています。たしか、ニコ動ではまだ見れるはずです。

カルマ♪♪ | URL | 2009/03/18(水) 11:37 [EDIT]
ゆずさん、同感です。
大和民族が、中国のぽちになったら、おしまいですよ。本当。

自由の国に生まれたはずなのに、国民は、気がつくと何もいえない。大変不愉快です。
小額ながらもれえるようですが、結局、消費税込みでものをかわされたんじゃぁ、ちっともありがたみなんかありません。
(そのうちまたあがりようで。)
愛知万博だって終わってしまえば、気がつくと、産廃の山が、あのへんから綺麗に消えてたくらいで、殆ど何も変わらない。
尾張瀬戸駅周辺の商店街は、気がつくと、シャッターが下りていて、活気がない。
(某・大学の学生が、地域お越しをしているのに。)

日本に、もっと、人権についてまともな考えの言える政治家いないのかなぁ。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/18(水) 22:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

シラユキ | URL | 2009/03/21(土) 12:43 [EDIT]
>ハマーンさん
しょっぱなから署名、ありがとうございます!

>minacoさん
署名ありがとうございます。いや毎度のことながら猊下の声明文はあけっぴろげで、ハートをわしづかみ。平気でウソをいうどこぞの国家は武力以外では勝てませんわ。

>モモさん
署名ありがとうございます。もうお怪我は完治しましたか?

>ゆずさん
こういうセレブってお友達同士で話をまわすんですよ。日本人は言葉の壁もあってノーベル賞とったからといってすぐにノーベル賞サロンに入れるわけはなく、やっぱ島国なんですわ。みなさん志はあると思いますよ。問題は国際性がないんです、政治家もアーティストも。

>カルマさん
日本人は外交も社交もヘタなんですよ。それと基本人の怒ることはしないでおこうという定住民気質が国民性にばっちりしみこんでて、で、隣の国みたいに頭に血が上っているような人をみると、メンドーだから見なかったことにするわけ。

>りんかさん
署名ありがとうございます。それと東急も来て下さってありがとうございます。今パワーポイントつくってます。

ハマーン | URL | 2009/03/22(日) 02:17 [EDIT]
お礼を言いたいのは私のほうです。
先生ありがとうございます。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/03/23(月) 09:38 [EDIT]
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009032201000601.html

今朝の中日新聞記事より。

http://www.nhk.or.jp/news/t10014905841000.html

NHKのニュース

なんか大変な事になってます。
● 署名のURLが変更になっているようです。
jiro.siwaku | URL | 2009/03/23(月) 14:36 [EDIT]
今日,何気に確認したら,Not Foundになっていたので,ビックリして調べてみたら,いつのまにか,署名ページのURLが変更になっていたみたいです。
http://www.thecommunity.com/publish/home/Archbishop-Desmond-Tutu-Statement.php
もし,URLが分からなくとも,トップページの一番上の記事"Archbishop Desmond Tutu to the Dalai Lama: We stand with you"のread moreをクリックしても同じページが閲覧できます。

しらゆき | URL | 2009/03/23(月) 15:24 [EDIT]
>カルマさん
中国発表「川を泳いで逃げた。ただいま捜索中」、亡命政府発表「川に飛び込んで自殺した」って前者の発表、真冬に僧侶が川にとびこむって不自然なんですけど。

>Jiro siwakuさん
URL情報ありがとうございました。張り替えておきました。当初金曜日まで受け付けといっていたので、それで変わったのかも。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/03/24(火) 09:14 [EDIT]
http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51182741.html

詳細の出所は、こちらが詳しいです。

(たびたびすみません。)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ