白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: 未分類
ただれた卒業式
 21日の土曜日は東急カルチャーの最終日。熱心な方達ばかりでこちらこそお礼を言いたいくらいなのだが、美しい花たば(2)、オカメインコ・ハンドタオル、ハーブティー、クレー・シャンプーとコンディショナーなどを頂戴する。ありがとうございます。画像をアップしたいのだが、昨日の卒業式でデジカメを大学におきわすれててできない。

 最後なのでカルチャー内のカフェにお茶に誘う。するとついてきて下さった方たちは、もちろんコアなフリチベさんたち。

「ダライラマ法王がおっしゃる通り、人生修業とは言え、やはり凡夫は目に見える形でチベット情勢が好転してくると嬉しいんだけど」「アパルトヘイトの際の南アフリカもインド独立の際のイギリスも相手は一応白人民主国家だったからね、共産党独裁よりゃましだよ」としめっぽい話になる。

 しかし、まあ、スリランカもインドもチベットよりもっと長い間植民地統治の下におかれたし、しかも、これらの国の独立の志士は一度宗主国と同化しようとして、やはり母国の文化に回帰したことに比べ、チベット人は当初からアイデンティティを保ってまったく外部の価値観と迎合していないこと、などは明るい要素、とアゲておく。

 そして25日は大学の卒業式。呆れたことにゼミ生が三人、来ていない。一人はオーストラリアに遊びにいって、成田の滑走路がFedexの事故で閉鎖されダイヤが乱れたた影響だから仕方ないとして、寝坊を理由にあげたヤツ、集合時間午後四時だよ。

 全員が揃うのがいつになるかはわからないので、とりあえずいるだけ集めて研究室でシャンパンで乾杯。恒例だと外で記念撮影するのだが、午後遅いし寒いので、大○講堂が望めるラウンジで撮影する。

 彼らがそこで、ボケの花(どういう意味じゃ 笑)と手作りの卒業アルバム『○×子とゆかいななかまたち』を手渡してくれた。内容はこの一年の世界情勢とゼミ情勢を重大事件の新聞記事とか写真とかで示し、一人一人の写真とおくる言葉で構成されている。こっている。

 で、最後に私の語録が採録されているのだが、これがロクでもない。
 
 今年のゼミの目標は「死人・けが人・犯罪者をださないこと」とか、もっとまともなことも言っているのになぜそれを拾わない。

 そしておなじみ華○苑へ。

かれらと初めて食事をした店であり、それからも何度となく「フリー・チベット」の打ち上げにつかわれてきたあの中華料理屋(笑)である。八時になってやっと全員揃ったので記念撮影。

私「私たちここで始まって、ここで終わるんだね。アンタたち最初にこの店つれてきたら、まずいの何のって不満たらたらだったじゃない。今は率先して会場に指定するんだ」

W「確かに、ここの紹興酒ゲロまずいですよね」

全員「うんまずい」

M「いつ来ても空いてて便利じゃないですか。ここ最初臺灣料理って書いてて、今は香港だしいい加減ですよ」

私「香港も臺灣も中華圏とはいえ、自由主義体制だからフリー・チベットOKだよね。途中で経営母体が変わったのかな。」

お店の人「いいえ前から変わってません」

(聞こえていたんだ・・)全員、サーッと血の気が引く。

で、とどめが帰り際に「何度もおこし頂いてありがとうございました」

メンが割れている・・・(当たり前だ)。

 他の卓では、まともそうな先生を囲んで、まともそうな生徒たちが粛々と別れを惜しんでいるのに、こっちは終始一貫異様な盛り上がり。私がいかに教師としてマトモに機能していないかがよく分かる。

 みなが二次会に行くというので、老体は帰ることにする。

K「センセー、僕たちの名前だって覚えてないでしょう。もっとつきあってくださいよ」

私「失礼な、みんなの名前ちゃんと覚えているよ。彼がテカリで、彼女がコン・ユで、アナタが女遊びで、アル中に、○川くんに、・・・全員覚えてるじゃん。じゃーねー」といって帰る。

これが最後というわけじゃなし。どうせ卒業した後もナントカ彗星のように、何度も何度も現れるのだろう。

願わくばその時、その彗星が災いではなく福音をもたらしてくれるように。

子供が親に対して、学生が教師に対してできる最高のプレゼントとは、幸せになること。

友達を大切にし、出会いを大切にして、幸せをゲットするんだよ! 

[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ゆず | URL | 2009/03/26(木) 13:28 [EDIT]
もう少ししたら今度は入学式の季節ですが、また冬に戻ったみたいな天候ですね。ネットを見ていると、チベットに関する気になるニュースを見つけました。南アフリカで開かれる予定だったノーベル平和賞受賞者の集まりに、ダライ・ラマが出席しようとしたところ、中国の圧力があったのか南アフリカ政府からビザの発給を拒否されたそうです。また、アメリカ国債を多く保有している国は中国と日本です。さらに、オーストラリアの鉱山では中国の国営企業に買収される恐れがあり、反発が広まっているとの事。膨大な人口と経済成長を武器に中国はどんどん世界に影響力を及ぼしています。と同時に民族問題や人権問題が軽視されてるように思えます。真の意味での暖かい雪解けの春は、チベットに来るのでしょうか。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/03/27(金) 08:30 [EDIT]
お褒め頂ありがとうございます。
でも、僕自身、あの取材記事の場所は、
チベット@NWOルンタのところでの紹介記事伝いですが、うれしいです。
でも、ラサに潜入に成功しても、弾圧の様子を伝える手立てがないとも。
(ケータイの衛星回線も、電話線も、切られているらしい。)
中国本土は、また、ユーチュゥブの閲覧が、止められているし。

ちゅうごくは、それが、じじつなら、企業買収から世界政府気を企てているようで不気味ですね。
春が来るのが分かるからこその、フリーチベットですよ。
どんなに寒い、名残雪舞う4月の某日でも、桜はいつも、この時期、咲いてましたよ。

domino | URL | 2009/03/27(金) 23:55 [EDIT]
先日は東急カルチャーの最終日おつかれさまでした。
一番前に座り、初めの質問をさせていただきました。
熱く答えていただいてどうもありがとうございました。
先生おすすめの「ダライ・ラマ 怒りを癒す 」を早速購入しました。
(「幸福論」「仏教入門」はすでに持っています☆)
4月から新しい学生さんたちがきてまた忙しい一年が始まるので大変だとは思いますが、
私はちょっと学生さんがうらやましいです~
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/28(土) 00:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 明るい卒業式
モモ@大東 | URL | 2009/03/28(土) 04:06 [EDIT]
賑やかな風景が思い浮かんで思わず微笑んでしまいます(笑)
先生やっぱり慕われているんですね。
私もこの時期になると、親の言いなりに
学校に通っていたら、別の幸せを掴んでいたのだろうか、と
悩む時があります。
でも、我が愛鳥モモさんや今のベターハーフ相方と、
石濱先生とチベット文化との出会いがなかったかもしれない、と
「今の人生悪くない」と思うことにしています。
先日は怪我の心配いただきましてありがとうございました。
肉が徐々に復活しており、痛みの上に痒みが増して
のた打ち回っています。

しらゆき | URL | 2009/03/31(火) 21:26 [EDIT]
>ゆずさん
影響力は=反発力にもなるので、一概に脅威とばかりはいえません。中国政府がチベットの僧院を破壊し尽くしていた六十年代、中国は国連に入っておらず、世界経済にもみじんもからんでいなかったので、そこでどのような人権侵害が行われていても、誰も何もいわず、ニホンノマスコミは礼賛すらしていました。中国が世界とかかわればその分摩擦もおおくなり、彼らも反省するか、自爆するか、どちらかを選ばざるを得なくなるでしょう。
>カルマさん
そうですね、梅も桜も毎年咲いてますものね、いい加減この冬も終わってくれないとマジ困りますよね。


>dominoさん
うちのゼミ生の一人が猊下の言葉をひいて「さすがイシハマゼミ。みな楽を求め、苦を避けている」といってましたが、ホントに一部の生徒以外は勉強しないんですよ。なんとかならんでしょうか。

>モモさん
怪我がよくなりつつあるようでよかったです。最近美大の方とお会いする機会があったのですが、彼女は「先生方は自分のかわいい人ばかりで、生徒の相手をしてくれなかった」というのを聞いて、そうか学生っつーのは自分に合わせてくれる先生以外は、みな「自分が好き」でくくっちゃうんだ。学生がぶーぶーいうのは自分がチベットチベットいって彼らの方を向いてないようにみえるからだろうな、と思いましたとさ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ