白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2009/04/14(火)   CATEGORY: 未分類
今度失われるのは・・・
金曜日、自分が教壇にたった最初の年、授業を聞いていた元学生三人(全員女性で独身 笑)が遊びにきた。

 今もつきあいがあると言うことは・・・・この三人、当然フリチベが入ってます。

 この三人の集まりに某週刊誌のカメラマン(これまた早大卒)が加わって居酒屋に入った。
 聞けば、三人のうち一人Oさんがここのところ婚活に励んでいるので、残る二人が知り合いのこのカメラマン氏を紹介しようというわけ。

そのカメラマン私を見て「先生も一緒というのでどんな脂ぎったオッサンかと想像してたけど、女性なんですね」(甘いな)

 で、五人で居酒屋に入ると、カメラマン以外はフリチベなので当然チベットの話になる(オイオイ見合いは・・・)。

 カメラマン氏は最初はカメラマンらしく押しのつよい雰囲気を漂わしていたが、Fさんや私が怪気炎をあげだすと、徐々に静かとなり、じつは素はおとなしい青年であることが判明する。

 カメラマン「でもダライ・ラマ十四世がなくなったらチベットも大変ですねえ」

 私「法王がなくなるなんてそんな話、気安く口にするなあっ。」

 Tさん「そうよ。二歳か三歳ですぐに十五世がみつかるもん」

 私「で、その幼児『タイム』の表紙を飾るからみてなさい。」

 Fさん「チベットはね。高僧の教育システムがしっかりしてて外にださずにきっちり育てるの」

 私「で、成人するころには、立派にダライ・ラマになるのよ! チベット仏教の伝統をなめるなあっ」

 Tさん「あの、●×さん(カメラマンの名前)、この四人を前にしてチベットの話はやめた方がいいよ」

  お見合いだいなし。。

 で、同僚の先生がお亡くなりになったので、この二日間お通夜とお葬式に出かけた。故人はガンでなくなられたのだが、ご長男によると、故人は自分が死ぬとは最後まで思っていなかったらしく、その手帳には九月の予定まで書き込んであったとのこと(ちなみに自分今月の予定すら書き込んでません 刹那滅やな)。

 故人は病気一つしたことがなく、ご自分の母親ですら四年前にみとったというので、比較的若いうちに病んで死ぬというイメージをもてなかったか、あるいはうすうす死ぬかもと感づいていても考えたくないので、普段通りにしていたかであろう。

 現代人にとって死とは、それで何もかも終わり、後に何があるか分からない暗黒のターミナルである。名誉も地位もお金も愛する家族も、たとえ持っていたとしてもこの世においていかねばならない。人生の大半をそのようなものを得るために過ごした人であったとするならば、愛する家族、仕事などをおいていくことはつらくて仕方ないに違いない。

 一方、人生の価値を自分の延長線にあるものではなく、他者の幸せや人類や普遍といったものにおいて生き、かつ、死によって何もかもが暗黒に陥るのではなく、再生があると考えるチベット人の場合、死はもっと積極的な意味を持つようになっている。

 死はよりよい生に向けてのジャンプ台であり、少なくとも老いたり病んだりした体をすてて新たなる再生の道に歩みだすという積極的意味をもつ。人間は死すべきものだから、当然、死後の生を考えて慎んで生きるので、死を迎えてもばたぐるわないし、肉体的にも、長期間寝込んだりするチベット人は少ない(近代医学を受けられるようになった今でも)。

 ロバート・サーマン教授は『現代人のためのチベット死者の書』の中で、死後の意識が暗黒に飲まれることは「賛同者はたくさんいるが、証拠はほんのかけらほどもない。それでも繰り返し語られることで教条と化し、ますます強く信じられるようになってしまっている」とし、死後に何もない、と考えることには何の根拠もないことを述べ、もし再生などの死後の生の可能性があるのであれば、

 「人はよりよい明日を迎えるためにできる限りの準備をする。より充実した備えがあれば、幸せな眠りにつくことができる。同様に、より充実した備えがあれば、死の時を迎えても、よりゆったりとした心でいられるだろう。」と現代人に死に向けて備えよと説く。


 死は誰にでもやってくる。もし生きている間に、エゴをコントロールせずに生きれば、悪い再生を受けるし、自分よりも他人や環境を先に考え行動した人間は良い再生を受ける。しかし、どのように良い生を受けようとも、生きる・病む・老いる・死ぬという苦しみからは逃れようがないため、最終的にこの死と再生の永遠の環からの「解脱」を目標とするのだ。

 そして、エゴを消滅させた結果、この輪廻の世界を超越して、この輪廻からでることにこだわらず、他者のために、軽やかにこの世になんども戻ってくるのが、菩薩さま。そう、ダライ・ラマ法王はこの菩薩の化身なのですね。

 サーマン教授はこのような菩薩を「すべてはただ心の中にあるだけのものだ、という本質的な感覚を悟っている人なら、他人の利益のためには、疾走する貨物列車の前に立っても平然としていられるはずだ」つまり菩薩さまは死を恐れない。他者のためにあえて命を投げ出すことすらできる、のです。

 わあ、超えてる。

 最近よくダライラマ13世の遺言について考える。ダライラマ十三世はチベット人に対して「自分のためではなく、公のために生きることを説き、もしそうしなければ共産主義が国の内外から侵入して、チベットは失われ、チベット人は乞食のように世界をさまようようになる」という文書を残して、たった一ヶ月後、病の兆候をみせずになくなられた。チベットがこのダライ・ラマ十三世が死の直前に残した言葉の通りの道をたどったのはよく知られている。

 ダライ・ラマ13世は、来るべき、亡国の時、若く力強い青年でいるために死期を早めたのだとはよく言われていることだ。それもそのはず、14世現ダライ・ラマ法王は、15歳で中国の侵略を受け、24歳で国が失われた。この若さがあったからこそ、この半世紀の間、チベット人をまもり、チベット文化を維持できたのである。

 さすが菩薩。自分に向かって疾走してくる列車を前にしてもひるまず、ふたたびこのド外道な現代にもどってこられ、さらに軽々と生き抜いてこられました。

 で、今ダライ・ラマ十四世は世界にむけて、「自分の利益だけではなく、人類全体、いや、地球の生態系を考えて行動しなさい」と呼びかけている。ダライ・ラマ十三世はチベット人に語りかけて、その言葉をきかなかった結果、チベットは失われた。今、ダライ・ラマ十四世は人類全体に「禁欲、節制」を語りかけている。この言葉を我々が実行しなかったならば、今度失われるのは・・・地球だよ!。
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COMMENT

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● 利他的であること
モモ@大東 | URL | 2009/04/15(水) 04:52 [EDIT]
「自分の利益だけではなく、人類全体、いや、地球の生態系を考えて行動しなさい」
エゴを捨て、エコを育てる美しい言葉です。
完全なる循環社会でなければ人間の未来は破滅すると
思います。
地球の歴史を1年にたとえると、
人類が生まれたのは12月31日の午後23時59分だそうですが
瞬く間に自然を破壊し、汚しきっている。
恐ろしいものを感じます。
人類=地球のがん細胞論を唱えたのは誰だったか、
まず気付き、認識して勉強すべきなんですよね。

ハマーン | URL | 2009/04/15(水) 06:51 [EDIT]
>人はよりよい明日を迎えるためにできる限りの準備をする。より充実した備えがあれば、幸せな眠りにつくことができる。同様に、より充実した備えがあれば、死の時を迎えても、よりゆったりとした心でいられるだろう。

とてもいい言葉ですね。いまの願望に重なりました。

長く親しんだ方がこの近日体調を崩され、
それが末期であることがわかりました。

症状があまりに予想を超えていたので家族も私も困惑しています。

この言葉にあるように、彼女も幸せな眠りにつけるよう、残りの時間をゆったりとした心で過ごせるよう、できる限りでその準備のお世話をしたいと思っています。

ゆず | URL | 2009/04/15(水) 12:37 [EDIT]
「すべてはただ心の中にあるだけのものだ、という本質的な感覚を悟っている人なら、他人の利益のためには、疾走する貨物列車の前に立っても平然としていられるはずだ」この言葉を聞いてジャータカを思い出します。釈尊が前世で飢えた虎の為に、崖から身を投げて餌になることで虎を救う。自己の事ばかり考えず、自己犠牲をしてでも他人の為になるというのは、仏教の基本的な精神ではないでしょうか。他人の事や後先を考えず、人間の欲望が暴走した結果が今回の金融危機になった。うろ覚えですが、ある記事でリーマン・ショックを機に約20%のアメリカ人が資本主義に懐疑的になり、社会主義の方がいいと考えているそうです。社会主義が完璧だとは思えません。スターリンや毛沢東などの独裁者を生み出し、多くの犠牲者も出た。しかし、この調査結果はアメリカ型の資本主義に警鐘を鳴らしているのではないでしょうか。経済発展をし技術が進歩し続ける事が幸せだという近世ヨーロッパの考えを見直すべき時だと思います。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/04/16(木) 09:36 [EDIT]
・・・・、世界的な経済の破綻の原因は、単なる人類全体の不摂生が原因。
がんの原因だって、それなりの摂理と因果関係がある。
単なる、進化の過程でできた、ロストだろう。
人類そのものががんであるならば、進化の過程でロストされているはずだし、今、繁栄しているのは、自然の気まぐれとか、単なる偶然かだとは思えない。
誰かが必要だと感じたから、存在しているのだとおもう。
人によってはそれを、神だというが。
(僕は、自然の摂理そのものが、必要だと思ったからこそ、人を生かしてくれたんだとと思う。)

社会主義ねぇ。
それこそ、良い中国政府の世界戦略に乗せられているようのしか見えないよ。
とにかく、不摂生が悪いだけだから、たとは、個人で何とかしないとダメなんだろうが。
目に見えて、成果が上がっているとは思えない。
ブータンみたいに、なれれば一番良いのだが。
贅沢に慣れきった、人類はなかなかそうはいかない。
ブランド物は買わないようにしたり、まいバッグで、買出ししてはいるけど。
それでも、一個人でできることからこつこつやっていくしかないのでしょう。

ただ、瀬戸周辺は、万博のときは、自然との調和とか言っていたけど、水野団地周辺やリニモ駅周辺、開発ラッシュ、まともに自然が残っているのは、かいしょの森と万博記念公園と東国山とその近くの山林のある定光寺周辺だけだし。
確かに何やってんだろうって思うこともあるね。
おかげで、近くの藪から聞こえていた、こみみずく系の小型ふくろうくんの声、結婚当初からの夜の楽しみでしたが、ここ数年、全く、聞かなくなりました。

しらゆき | URL | 2009/04/19(日) 13:04 [EDIT]
>モモさん
いや、ホント、人類はがん細胞以外の何者でもないですよね! 増え続けて宿主を滅ぼそうとしているんですから。

>ハマーンさん
ダライ・ラマ法王は死にゆく人のために、まわりのできる唯一のことは、その人が慣れ親しんだ環境や、言葉で、安らかな気持ちになれるようにすることだといいます。真理だと思います。

>ゆずさん
まさにジャータカの仏陀の前世は菩薩さまですよね! マルクスは資本主義がいきづまると社会主義になるといいましたが、実際に社会主義革命がおきたのは中国とかロシアとかのまだそこまでいかない国家だったために、あの人を抑圧する醜悪な政権ができあがったと言われています。問題はいつも人。

>カルマさん
フクロウの声がしなくなる、というお話悲しいです。私のまわりでも春になってもチョウチョの数が激減しています。東京都の何倍もの面積の森林がものすごい早さで毎年失われているといいますし、ほっとけば順調に人類は滅亡ですね! ははは。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/04/20(月) 10:18 [EDIT]
http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51191644.html

ところで、日本の東大は世界ランキングは確か20位ぐらいでしたか?
東大、京大は国立だから、なぜか無理でしょうが、、、
少なくも早稲田、慶応ぐらいは一度ぐらいは法王をお招きしてもおかしくないんじゃないでしょうか?
もちろん日大でも広大でもいいのですが。
ケンブリッジ、オックスフォードももちろん法王を講師として呼んでいるし。
特に早稲田には頑張ってほしいものです。

・・・・・。
(気になって拝借してきたしまいました。諸事情あって呼べないだけですよねぇ。せんせい、すみません。)

しらゆき | URL | 2009/04/20(月) 22:59 [EDIT]
>カルマさん
すいません、無力で。つか、この大学大きいし、猊下は聴衆を選ばないから、何か猊下に失礼があるのではないかとそれが心配。

ハマーン | URL | 2009/04/22(水) 00:27 [EDIT]
>ダライ・ラマ法王は死にゆく人のために、まわりのできる唯一のことは、その人が慣れ親しんだ環境や、言葉で、安らかな気持ちになれるようにすることだといいます。真理だと思います。

ありがとうございます。励みの言葉になりましたe-263
その方は先日退院され、再会した時には今まで通りに接することができました。
彼女はとても嬉しそうでした。

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