白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2009/04/27(月)   CATEGORY: 未分類
善光寺ご開帳とチベット
 土日は善光寺さまへ。長野聖火リレーから一年、パンチェンラマ(拉致)の誕生日、ならびにチベット民衆蜂起から五十年の記念の年なので、それを記念するイベントに参加するため。

 土曜日、五時半に長野駅につくと、東京より十度は寒い。観光時間が過ぎているためバスがなかなかこず、骨まで冷える。善光寺さまにつき、前立ご本尊さまとつながっている回向柱にタッチ(これをすると極楽往生間違いなし!)。

 そして、キャンドルイベントの会場に向かう。イベントではまず智山派の僧侶方による声明が行われ、「チベットの風邪ならぬ風」の代表が、この1年になくなったチベットの方達の御名前をよみあげるなか、みなで焼香のかわりにキャンドルを捧げていく。1年前に聖火リレーの抗議活動に参加した人によると、去年もやはりとても寒く「気温まで再現することはないのに」とおっしゃっていた(笑)。

 翌日、六時半くらいに宿坊をでて、7年に一度のご開帳というご本尊を拝観させていただき、忠霊殿にまつられているダライラマ猊下ご下賜の釈迦牟尼仏に手を合わせ、宝物殿で特別展を拝見する。まだ七時前だというのに境内にはたくさんの人々があふれ、回向柱にタッチしたり、本堂で称名を唱えたり、横溢する篤信ムードはチベットみたーい。

  十時半から、大本願でお話をさせていただく。今度は建物の中なので寒さや雨を気にすることはない。時は7年に一度のご開帳にして聖火リレー一年目、場所は聖地善光寺にして日本版フリー・チベットの発祥の地、聴衆は根性のすわった僧侶の方々+フリー・チベット、歴史的な時、所・聴衆がすべてが申し分なく揃っているものの、ただ説者が自分な点だけが画竜点睛を欠く(笑)。

 お話は「月影」をテーマとする。仏教では月は仏、月影は菩薩のたとえに用いられる。それは時空を超えた仏の境地は、この地上の様々な人の心の中にある慈悲として顕現し、それによって遊び戯れるように人々を苦しみから救う様が、月が地上のすべての水たまりになんなくその姿を現すことに似ていることによる。

 善光寺さまは浄土宗と天台宗の共同管理寺院である。で、浄土宗の開祖法然上人は「月影の至らぬ里はないけれど、ながむる人のこころにぞある」という有名な一句を詠んでいるため、浄土宗の僧侶の方々は、阿弥陀さま(仏の境地)はわれわれの心の中にある慈悲として顕現することをよくご存じでおられる。なので、これをダライ・ラマ法王がよく自らをただの月影、すなわち、自らを「永遠の利他の修行者」と位置づけていることにからめて、「みなさんの去年のご英断は、ダライ・ラマ法王の生きたかと同じく、美しい菩薩道」と語る。

 で、質問タイム。

 質問者A「ダライラマの銅像をたてて、そこをチベット問題を考える人たちが定期的に集まれる場所にしたい」
 私「銅像みたいなものをたててそれを拝んでもダライラマはお喜びにならないでしょう。それより私たちがダライラマのようにふるまうことをお喜びになるでしょう」と答える。

 質問者B「今現在チベット本土ではチベット人の子供が中国人の教育をうけたり、女性が断種されたりしています。悠長なことを言ってられないのではないか」みたいな意見(明らかに質問でないな 笑)

 私「スリランカもインドももっと長い間植民地統治を受け、あのインド独立の父ガンディーですら若い頃はロンドンに留学してイギリス紳士になろうとしていた。ガンディーは欧米の人々がインド文化のすばらしさをたたえるのをみて、自文化の価値に気づいて「裸足のガンジー」になったんだ。スリランカも今は仏教国だけど植民地統治の間は、宗主国により僧伽は徹底的に破壊され否定された。両国ともに独立した後は、自らの文化と言語を大事にしている。時がくれば結局はいいものが残る。
 だから、重要なことは、人格者を生み出すチベット文化の心髄である僧院生活を維持すること。子供を救いたいという気持ちは万国共通なのでチベットの子供を支援する組織は結構充実しているけど、大人の集まりである僧院には世間の支援の手はうすい。じつは本当に援助を必要としているのは、あの僧院の生活なのだ」という。

 質問者A「ダライラマ十三世が武装していたら百万人チベット人は死ななかったのではないか」
 わたし「かりに武装していたとしても、無尽蔵の人口がある国が本気になったら多少の武装ではあの長い国境地帯を少ない人口で防ぐことは難しいだろう。中国の人が他者を尊敬する気持ちを持つようになること以外、中国の侵略をふせぐ手立てはない」という。
 じつはあの時はそこまで思いつかなかったんだけど、チベットって周辺の諸国にチベット仏教を布教して彼らを信徒にすることによって国を繁栄させまもってきた。ある意味、教育をすることによって、国を防衛していたわけ。去年、十一月三日にダライ・ラマ法王歓迎レセプションにおいて、ダライ・ラマが「自国の軍備にかけるお金を、貧しい国の教育を支援することに使えば世界の平和は創出される」とおっしゃると列席者みなが拍手したっけ。
 ダライ・ラマがいかに気高く、高く振る舞おうとも、中国はこの半世紀変わらなかった。
理想論ではあるが、それ以外に解決法がないのも事実。

 そのほかにも、「私がなぜチベットを学んでいるのか(笑)」「河口慧海はなぜ晩年還俗したのか」「聖火リレー辞退を主導した四人のお坊さんたちのご先祖がじつはチベットに関係していたの詳細」みたいな質問もでたが、これらは私も正確なところを知らないので割愛。

 そのあと、本堂の内内陣(ご本尊によりよりのVIP席)で、この1年でなくなられたチベット人・漢族の追悼法要。そのあと、ネパールのチベット人コミニュティより、感謝の言葉、並びに、寄せ書きされたチベット国旗が善光寺の総長猊下に献呈された。

 観光したような、巡礼したような、フリチベしたようなこゆい二日間であった。
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お疲れ様でした!
けい | URL | 2009/04/27(月) 23:59 [EDIT]
お疲れ様でした。
私は遅れて長野市内入りしたので、先生のご講話や法要に参加出来ず、とても残念でした。

長野寒かったですね。
私の周りは風邪気味の人が多いのですが、先生は大丈夫ですか?
疲れを溜めて風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ。

ところで、先生がチベットに関わってるのは、ガンジーの映画を観たから、と風の噂に聞いてますが。。。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28(火) 03:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

mimaco | URL | 2009/04/28(火) 12:59 [EDIT]
長野は寒いなかだったようですが、きっといつものように熱いお話に聴衆の皆さんもひとしく熱くなったのではないでしょうか?
>境内にはたくさんの人々があふれ、回向柱にタッチしたり、本堂で称名を唱えたり、横溢する篤信ムードはチベットみたーい。
ほんとに、善光寺さんはいつも老若男女の沢山の参拝者がいて、ものすごい『信心』パワーに溢れてますよね。
有名な寺院では、人が沢山いてもそれはすっかり"観光客"だったり、格式と威厳のある寺院では何となく近寄りがたかったり。
あんなに大きなお寺さんが庶民の信仰とか祈りに漲ってるのって、その空気に浸るだけでちょっと感動します。
古い友人が転勤で長野市に引越したので、旧交を温めがてら、私もご開帳に行ってこようかな~と思ってます。

ドミノ@freetibet | URL | 2009/04/29(水) 01:05 [EDIT]
法要に参加したものです。
先日は、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。本当に楽しい講演で、「あっという間に時間が過ぎていく」感覚を久しぶりに味わいました。
ただ、冷静に考えると、あの場にいた人全員、フリチベに対する責任がものすごく高くなったなあと思います。さりげなくハードルを上げる先生の手法、恐るべしです。

1年経った感想としては、長野の報道陣の姿勢が本当に変わったと感じます。取材が前のめりになり、「この1年は無駄ではなかったなあ」と実感できました。本当に長野は最高!です。

PENBA YAKDU | URL | 2009/04/29(水) 11:47 [EDIT]
先生が長野へ向かわれているころ、九州国博ではチベット展関連イベントとして椎名誠さんの講演会がありました。
中国側が主催者にあるイベントとしては異例なことで、中国のチベット侵略の悪行、同化政策批で気炎万丈となりました。
椎名ファンの来場者が多かったと思いますが、今までチベットに関心が薄かった人達への啓蒙になったとしたら、大きな意味があったように思います。
チベット展示の方も、まずはチベットを知るところから、フリチベ・ムーブメントを喚起するという正道に就いているように感じたのでした。

先生もイベントでの講演が続くようですが、私はまたまた都合がつかず非常に無念です。
相変わらずお忙がしそうですが、ご自愛をお祈りいたします。

ゆず | URL | 2009/04/29(水) 19:19 [EDIT]
東京の方は長野に新幹線一本で行けてうらやましいです。関西に住んでいるとフリチベイベントに参加したくても難しくて大変です(-o-;。ところが、偶然チラシで京都と神戸で、ヒマラヤ国際映画祭なるものが開催されてるというのを見て行ったら、凄くはまって2回も見に行ってしまいました(笑)。スタッフの方との会話も弾み、また地元みんぱくで「ポン教展」を開催してるとの情報も手に入れたので、ラッキーです。九博のチベット展も是非見に行きたいので、新たなフリチベの輪も出来るかも。

しらゆき | URL | 2009/05/01(金) 09:29 [EDIT]
>けいさん
詳しくは前エントリー「東北で昔を思い出す」をもしよろしかったら見てね。

>ぽぽんたさん
大丈夫よ! 私もそこまで根性すわってないですから。でも、本当に行くところまで言った人は、何も怖くなるらしいです。

>minacoさん
何かうくしいものを「信じる」という真摯な気持ちがなくなっている現代で、ああいう空間って本当に貴重ですよね。

>ドミノさん
いらっしゃったならお声をかけてくれればいいのに。チベサポは楽しくできるうちは続けて、しんどくなったら休んで、また、やりたくなったらやる、という具合にムリしない方がいいですよ。長丁場だから(笑)。

>Penbaさん
おお、椎名さんやってくれましたか! ああいうファンのたくさんいる有名人が動いてくれるのは本当にありがたいです。

>ゆずさん
そうですか。関西からは善光寺遠いんですか。ご開帳ステキですよ。たぶんバスとかなら格安でいけるんじゃないかな。

● おつかれさまでした
ジャム | URL | 2009/05/02(土) 00:49 [EDIT]
遅ればせながら…。
長野寒かったですね。
お風邪は召されませんでしたか?
先生のお話を長野で聞けるとは、うれしい限りでした。
支援活動についての御示唆もありがとうございます。
個人的には「ミニ菩薩」がツボでした。

ちなみに今なら長野まで車で行くと、
休日はETC割引で片道1000円です。
横浜から4人で行って、1人2000円で済みました。
これも仏様のお導きかしら、と手を合わせております。

九州国博の展覧会は秋に上野の森美術館に来るそうです。
椎名さん講演して下さらないでしょうか。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ