白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 未分類
失われた地平線(らじお)
1937年?にイギリスの小説家ジェームズ・ヒルトンが記した
『失われた地平線』がラジオドラマになります。
シャングリラはこの小説に描かれたチベットの理想郷です。
シャングリラでは人は年を取りません。
この情報、卒業生が教えてくれました。
卒業しても先生の嗜好をちゃんと覚えててくれるなんて、なんて素晴らしいコなんでしょう!!
そういえば、将軍様膵臓ガンって噂がかけめぐってます。
それを聞いた時、なんだかとつぜん

「余命一ヶ月の将軍様」
という言葉がアタマに浮かびました。
理由はありません。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

NHKーFM 青春アドベンチャー
『失われた地平線』(全10回)
【放送日】
7月13日(月)~7月17日(金) 22:45~23:00(1-5回)
7月20日(月)~7月24日(金) 22:45~23:00(6-10回) 原作:ジェームズ・ヒルトン
訳:谷登志雄
脚色:谷登志雄
選曲:水津雅幸
演出:保科義久
技術:小林清
音響効果:久保光男 原大輔

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html

[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 近畿でも拾えるでしょうか
モモ@八尾 | URL | 2009/07/14(火) 02:17 [EDIT]
ラジオだから気まぐれにほうそうされたりしないかなぁ~
TVだったらかじりついてでも翌日目が真っ赤になっても見るのに。
ネットラジオとか言うものも存在するけど、
アニオタが聞くに堪えないよたばなしをしているだけだし。
大体ラジオがない。父親が聞く程度なので
ラジオは大学受験以来聞いたことがない。
借りてくるしかないか・・・
私だったら余命一ヶ月と宣告されてもいつものように
友達と遊びに行ったりして最後の日はやれやれと
布団につくでしょう。
特別に思い入れはないなぁ。
その代わり幽霊になって人の写真でVサインを出して
嫌われるかも。

Penba Yakdu | URL | 2009/07/14(火) 09:55 [EDIT]
香格里拉の元祖の登場ですか。えっ昨夜からはじまっている。
ジョセフ・ロックの報告書と比較しながら聞いてみたいです。

「シャングリラ」って「シャンバラ」のことですよね。
カーラチャクラに説かれるカルキ王が統治するユートピア。

雲南の香格里拉県が命名されたとき、ちょっと引きました。
だって日本で「理想郷村」とか名を付ける自治体あったら勇気いりますよね。
「天国市」とか「極楽浄土町」なんてできたら引きますよ。

mimaco | URL | 2009/07/15(水) 11:15 [EDIT]
なかなか興味深い番組だったのですが、
ちょうどその期間日本を離れてしまうので、視聴できず。
しかし、ラジオドラマでやるなんてかなり渋いですね。
私の相方の住居は山がちな地形のせいでラジオ放送を受信できないので、代わりに有線放送で聞いていましたが、ある日メニューから忽然と姿を消してしまいました。
ラジオ大好きな彼は怒り心頭でクレームの電話をしたそうです。
曰く「”女子高生ムフフ”なんて番組を流すのと、民放ラジオを流すのはどちらが優先されるべきか!」
確かに、こんな有意義そうなラジオドラマとか流してくれるんだから、やっぱりラジオはラジオの良さがありましたね。

シラユキ | URL | 2009/07/17(金) 00:20 [EDIT]
>モモさん
 上にもかきましたが、京都の市内でもきつかったそうです。でも大阪ならいけるかも。
>Penba Yakduさん
 いや、中国では安室奈美恵とか、青森リンゴとか平気で商標登録する国ですから、ハライソとか、浄土とかやりかねません。パクリ大国。
 
>miamacoさん
いままでこの番組、ユーチューブに流れましたので、絶対だれかまとめてあげますよ。大丈夫。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ