白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2009/07/25(土)   CATEGORY: 未分類
秘宝でアクション!
とあるゼミ生の実家が麻生太郎の選挙区にある。
彼は子供の頃、スーパーは「アソー」という名前だと思っていた程、彼の地元ではアソー財閥がのしている。

で、今、彼の故郷、すなわち麻生さんの実家あたりが記録的な豪雨に見舞われているという。
そういえば、自民党政権が下野し細川政権が誕生した94年?(93年というツッコミ入る)も、たしか記録的な豪雨があったような

 今回も天が政権交代を告げているのか。

 まあかりに政権交代となっても、鳩山由紀夫さんは97年に来日したダライ・ラマ法王と臆せず会見し根性みせてくれたし、チベット問題を考える議員連盟の、元代表牧野聖修も、現代表の枝野さんも民主党なので、チベット問題的には、影響は軽微かも。つまり、ダライ・ラマ法王が来日の際、ビザがでなくなる、などの問題はたぶん起きない。

 今年の秋はもう一つ楽しみなことがある。九月末から十月初旬にかけて、アメリカを訪問するダライ・ラマ法王に、菩薩オバマさんが会見したいと接触してきたようだ。
 きっと某国の建国60執念、もとい、周年の祝いに平和の花を添えてくれるね。
 また、ダライ・ラマ法王はワレサもと大統領との深い絆から、ワルシャワの市民権も授与されるそうです。
 法王は生まれ故郷に帰れなくなって半世紀たちますが、法王には第二の故郷がたくさんできつつあります。

 はい、お知らせ。

 九州で行われていたチベット展がこの秋、上野の森美術館にきます。
で、この展覧会は二十年前の展覧会よりはプロパガンダ色がうすくなっているのですが、ダライ・ラマとか、ここ六十年間の歴史とかはすっぽぬけているらしいです。

 六十年前の1950年、中国共産党軍はチベットに侵攻してきて、1959年にはダライ・ラマが亡命した後には、チベット全土で僧院や寺を壊しまくって、その中にある貴重な仏像、壁画を壊し、仏典をもやし、ついでに僧侶も殺しました。

 この展覧会が、この60年間に一切ふれず、さらに、ポタラ宮の本来の主であるダライ・ラマ14世について一言も触れないというのは、チベットを紹介するにはちょっと野心的かも。

 中国からの美術品を使ったチベット展と言えば2005年にアメリカに巡回した際には、広告代理店にのせられてこの展覧会を見にきた有名人の言動が、twitterやfacebookでさらされて笑いものになったりしたらしいです。

 ついこの前九州国立博物館でも、講師に呼ばれた椎名誠氏が、思いっきり、この空白について語りまくって、観客の啓蒙にあたったそうです(ちなみに、博物館の入り口でチベットの写真展をやっていた漢人の写真家がドンビキしていたそうです 笑)。

 わたしはこれまで、チベットの僧院が、お坊様が、共産党に、あーされた、こーされた、今もこーされた、とかいうことを意識してあまり言わないようにしてきました。これは厳然たる事実であるけれども、人の感情をかき立てるので、単細胞な人がこの真実の歴史を聞いて「チベットのため」にとかいって、毛沢東のミイラでも爆破しにいったら、チベット問題の平和的解決がかえって遠のくからです。

 それに、ついそれを口にしたら、毛沢東の前半生を評価する生徒から「先生はチベット人が共産党にひどいことをされた、というけど、それって、日本兵が南京で中国人を虐殺したと中国が騒ぐのと同じことじゃないですか」と言われたりもしたし。

 でも、このお気楽な展覧会を見て、チベットの歴史が分かったような気になる人がでてきてもやはり困るし、その美術品をみて、「まあ神秘的、鉄道も通ったことだしチベット行こうかしら」なんて気分になった日本人がチベットにどっと押し寄せたりしたら、漢人がまたラサにに大量移住してチベット文化が消滅しちゃうので、それも困ります。

 というわけで、この展覧会の主催者にちょっと考えてもらおうよ、というインターナショナルな抗議行動が起きてまーす。和訳ページは

http://www.seichi-tibet.com/

ちなみに、いずれにせよこの展覧会は実施されるでしょう。その際には、この60年のことを知っての上で、また、チベットの歴史におけるダライ・ラマの位置づけもわかっての上で、この展覧会をみにいく分には、問題ないことと思います。

 フリチベTシャツでもきて見に行ってあげてください。
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 天はわれわれを見放した
宰相 | URL | 2009/07/26(日) 00:10 [EDIT]
細かい突っ込みでスイマセン。
ちょうど中学受験でしたのでよく覚えておりますが、細川連立発足は93年です。ちなみに豪雨はどうだったか忘れましたが、その93年も記録的冷夏で米不足になったため、自民党が30年余り解決できなかった米の自由化問題を、寄せ集め8党連立が、大した抵抗もなく解決したという伝説があります。運って結構大事なんですよね、政治には。
● 大阪の民度
モモ@八尾 | URL | 2009/07/26(日) 04:37 [EDIT]
清風学園はべつとして、
関西人はチベットのことを知らなさすぎ。
手首に赤い糸を結んでいるのを見て、
「変な宗教にだまされてないか」とウチの母親は大騒ぎ。
先生にサインしていただいた「チベットを知るための~」を
突き出して、この先生のことだってば、というと
不承不承許してくれたけど、まだ誤解しているようです。
挙句「チベットって中国の町でしょ」……
無知っぷりにもほどがある。
かといって父親は、変に学がある分、中国に個人的に
嫌悪感をもっているし、みんな中国とチベットの問題なんて
考えにも知識もない。民度が低すぎる。
橋下氏が子供の学力低下を売れる前に、
率先してフリチベ運動などを行って欲しい。
● 北九州で
ZIMA | URL | 2009/07/26(日) 09:24 [EDIT]
去年の9月ごろからなぜかダライラマが北九州に来るというポスターがお寺の前に告知されていました。

仕事+転勤で行けませんでしたが…

麻生の地元、直方、飯塚といった北九州地域は鄙びてますが地域としてはおもしろいですね。
しかしなぜ北九州にダライラマ氏が???
何の伝手でしょう。

シラユキ | URL | 2009/07/26(日) 12:54 [EDIT]
>宰相くん
ご指摘ありがとう。調べるのめんどくさかったんでたすかった。

>モモさん
一般の人はホントーにチベットのことまったくしらないっすよね!ホントに!!!!

>ZIMAくん
おっひさー、忙しい中読んでいてくれているんだ。ありがとう。去年猊下が九州で後援されたのは、九州のお坊さん団体が法王お呼びしたからです。
● 民主党には入れないで!
早稲田OB | URL | 2009/07/28(火) 14:22 [EDIT]
先生、申し訳ないですが民主党になったらチベット問題は解決どころか絶望的ですよ~。
確かに牧野先生などは頑張ってくれてますが、そもそも民主党幹部は中国共産党とベッタリです。
小沢一郎の家に、共産党幹部が若い頃居候していたとか、岡田さんは中国に進出したいイオンの息子だから、共産党とパイプが太いとか、とにかくチベット支援に100害あって一利なしです。
http://www.dpj.or.jp/china/contents/member.html
http://www.dpj.or.jp/china/images/photo/00_shugo.jpg
鳩山さんは、一昨年こそ牧野さんに請われて猊下と謁見しましたが、その後中国共産党からの猛反発を食らい、去年の国技館講演の日の午前中に予定されていた会見をドタキャンしたんです。小沢氏も同席することになっていたようですが、2人揃ってドタキャンです。
民主党の7割は社会党出身者といわれ、韓国や在日韓国人、なによりも中国共産党に対して、媚びへつらう政党です。
あろう事か、政権を取った後は沖縄を一国二制度にして中国語教育を導入し、だんだんと中国に委譲していくつもりです。
民主党が政権を取ったら、チベットの悲劇が沖縄で起こります。その余地を与えないでください!

☆民主党の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/07/29(水) 14:11 [EDIT]
せんせい、今朝、とくダネ!(フジTV)出、冷夏の話しててそのときに出てきた話も、米不足と平成5年(93年)でした。
すでに、北海道で、日照不足から小麦が危ないとも、すでに、東北で稲に冷夏のときに出やすい、病気が出ているとも、言ってました。

何処の党がどれだけ出したマニフェスイト(?)も、一般人や年寄りには、難解だったり、本当に出来るのか不透明だったりするとも、結局、若い者が投票に来ないから、自民がかろうじて勝つとも、近所の井戸端会議では言っているようです。

せんせい、
あの展示会の主催者がどう思っていようとも、例えその主催者がチャイナであろうとも、チベットサポーターとして、根気よくやっていくしかありませんよ。

manuel | URL | 2009/07/29(水) 17:48 [EDIT]
>この展覧会ではこの60年間に一切ふれず、さらに、ポタラ宮の本来の主であるダライ・ラマ14世について一言も触れず、チベットを紹介しようという

チャーシューが乗ってないラーメンを出して
「ほれチャーシューメンだぞ、食いやがれ」と言い張るようなもんですね(意味不明・爆)
戦後以降続く民族・文化の消滅危機、ダライラマの存在意義、これを抜きにしていかにチベット文化を語るというのか…理解できません。

シラユキ | URL | 2009/07/30(木) 09:56 [EDIT]
>カルマさん
>あの展示会の主催者がどう思っていようとも、例えその主催者がチャイナであろうとも、チベットサポーターとして、根気よくやっていくしかありませんよ。

そうですね。国連で何か会合がある時、市民団体が各国の代表者にペーパー配って、会議中には話し合われないであろういろいろな問題について啓蒙しているけど、そういうことも必要かもしれません。

>manuelさん
そのチャーシューメンの喩え、ウけました!

>のこる方々
民主党にも自民党にも、両者いろいろな人がいて、どっちが政権とっても問題は起きるし、その際、本当に根本的に問題のあることがなされるようとする場合は、サイレントマジョリティは黙っていないでしょう。また、四年後もありますし。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ