白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2010/02/23(火)   CATEGORY: 未分類
貧困なチベット・イメージ
民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」

2月22日21時30分配信 読売新聞
 民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。

 川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。


 ふざけんな、ゴルァ。

 石井さん、あなた明らかにチベットを「辺境」の意味で使っていますね。

 あなたにとって、チベットってただ人口の少ない土地って、それだけ? なにそれ。 
 あなた、チベットではどれだけ高度な哲学が発達しとるのかしってます?

 チベットの僧院に入って七歳の出家したての子とディベートしてごらんなさい、あんた五分でまけるから(タイムラグがあるのは通訳が入るから 笑)。
 
 あなたチベットの何も知らないでしょう。
 なのに、軽々にチベットに否定的なイメージをもたせて、さらには日本のある地域にレッテルをはるとは、二重の意味で失礼ですよ。

 特定の地域、人間集団(民族、社会階層、人種、ハダの色 etc)、これらに否定的なレッテルをはるなんて、まともな政治家ならやらないこと。

 かつては大新聞などでも過疎地域を「日本のチベット」と表現していたが、ここ数十年はその表現はさすがにマズイと使わなくなっている。

 そもそも諸外国におけるチベット・イメージは、雄大な自然、不老人のすむシャングリラ、利他の文明、神王ダライ・ラマの君臨する聖地など、否定的なイメージは微塵もない。

 この石井という政治家、スタンフォード大学で政治学を学んだというけど、これ本当かね?
 多種多様な民族によって構成されるアメリカでは、それこそ、特定の地域、人間集団に否定的なイメージをはることは絶対しない。政治家がやったらまじめに命取りである。この人がアメリカで何をしていたのか調べてみたら面白いかもよ。

 この人が「政治主導」を掲げている党の構成員であるというところが、この国の悲劇である。
 役人の支配を倒すのも結構だけど、政治家にそれにかわる能力があるんかいな。みんな政治家選ぶときもっと考えようよ。
 「かわいすぎる●×さん」とか「オリンピック選手」とか「諭吉を地元にもたらす」とかそんな基準で票を投じちゃダメ。
[ TB*0 | CO*11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みねまつ | URL | 2010/02/23(火) 23:49 [EDIT]
一番最初の見出しだけ見たら、とっても光栄に思いました(笑)

mimaco | URL | 2010/02/24(水) 08:44 [EDIT]
わたくし一応都民ですが、山がちな近所の自治体もかつて「東京のチベット」などと言われていました。ははは。
社会に様々な情報が行きわたるようになった今日では、チベットがどのよう場所であるのかも一般に知られてきていますし、また、所謂中心地ではない場所として”地方”を捉えるのではなく、独自の地域文化をもった特色ある土地として大切にしていこうという昨今、こうした表現を使用する人に遭遇するとその人自体の見識を疑いますねえ。新聞とか本読んでます?って。
>特定の地域、人間集団(民族、社会階層、人種、ハダの色 etc)、これらに否定的なレッテルをはるなんて、まともな政治家ならやらないこと。
このあたり、政治家のみならずもう少し配慮して欲しいことが多々あります。相手を尊重する姿勢に欠けるってことでしょうか…。
次回の参院選挙を睨み、名前が挙がる候補はタレントばかりなりで、まともに投票したい人を見つけるのが困難とか、お寒い事態になりそうです。

 ぽにら | URL | 2010/02/24(水) 12:24 [EDIT]
こんにちは。最新のごろうちゃん映像、あいかわらずお可愛いですね。
私の本家は鳥取で、我が一族は出雲族らしいのですが、
このニュースの見出しを見て、一瞬「あら、出雲一帯もなかなか賢くなったかしら?やっと出雲の良さに気づきだしたか?」と思ったのですが、石井一と聞いてがっくり。

昔、彼の息子が運転する(石井一も乗っていた)車にぶつけられたのですが、まあお粗末な情けない対応でした。
社会人としてもどうだか・・・な感じでした。

日本にチベットができれば、少しはこの国も良くなる様な気がします。




● 追伸
みねまつ | URL | 2010/02/24(水) 18:08 [EDIT]
↑すみません。ものすごく言葉足らずでした。
チベットと出雲の類似性についての話を聞いたことがあることから、見出しを見たら「おっ!!!」と思いましたが、その意味が全く違っていたのですね(冷汗)残念です。

>役人の支配を倒すのも結構だけど、政治家にそれにかわる能力があるんかいな。

このことは私も以前から不安に思っていました。選挙のあり方、投票のあり方、よくよく考えなければいけませんよね。その場しのぎの人気で選ぶことももちろんご法度ですし、そういうことに躍起になっている方をみると、なんとなく信用が薄れてきます。

私も色んな意味で偏見がないよう、日々精進です。

yuri | URL | 2010/02/24(水) 22:23 [EDIT]
TBSの夕方の番組でこのニュースが取り上げられた際、
日本とチベット(自治区)の人口比率&牛の比率なるものを紹介してましたよ←意味不明。
(結局、チベット自治区の牛の比率が不明で比較できなかったのですが・・・)
そのあと、在日チベット人某さんの談話が紹介されて、
「チベットには牛じゃなくてヤクが多いです」
(ヤクを写真で紹介)
「あとゾもいます」
(とゾを手描きの絵で紹介)
・・・話がニュースの核心と思いっきり違う方向に進んでました。苦笑。

宇宙犬 | URL | 2010/02/25(木) 11:06 [EDIT]
もう、教養と品性の問題ですよね。

最後のパラグラフもまったく仰る通りで、有権者のほうも、自分達にも責任があることを忘れてはならないと思います(ろくな選択肢が無いっていうケースも多いですが 泣)。

キーワード"チベット"でgoogleニュース(日本語)を拾っていると、こればっかりでいやになります。。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/25(木) 11:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2010/02/25(木) 16:07 [EDIT]
のどかで牧歌的だといいたいのだろうが、時として言った言葉と周りが、うけ取った意味がいつの間にか取り違う事もあると思う。
田舎的だといいたいのだろう。

ダライラマ法王げいかが、ツイッターはじめるきらしいです。
今日の中日新聞朝刊の記事にありました。
どうなるのだろうね。

中国の、お偉いさんみたいに、一日で、封鎖はいやだなぁ。

シラユキ | URL | 2010/02/26(金) 21:03 [EDIT]
>みねまつさん
そうですね、石井さんの解釈ぬきで、ただ、チベットに喩えられるなら光栄なことですよねーっっっつ。

>mimacoさん
そう、たしかに政治家以外にも見識をもってもらいたいのだけど、自分も気がつくと「中国」に否定的な色をつけてつかっていたいたりしてなかなか難しい。中国政府は悪いけど、人には恨みはないとかいちいちそのたびに断るのもくどいし(笑)。

>ぽにらさん
ごろうちゃんのこと触れて下さってありがとうございます。親バカかもしれませんが、最近春になって一層美しさに磨きがかかっております。
 石井さん、地元でそんなことやらかすのってやはり驕りがあるのかな。

>みねまつさん
大丈夫、わかりますよ。私だからかな。

>Yuriさん
それはオワライですねえ。TBSのニュース番組作成している人たちの見識が問われるよ。文字通りとらえて、解説って頭わるすぎ。TBSの未来のために人員入れ替えした方がいい。

>宇宙犬さん
アル・ゴアが温暖化に警鐘を鳴らした映画「不都合な真実」のラストで「政治家に該当者がいない時には自分が立候補しなさい」と述べていたことを思い出し、あーあと思います。

>たろこままさん
ドキドキしなくても、やさしーくレスしますよーん。里子さんが決まられたとのこと、英語のお便り書くのは大変かもしれませんが、彼らも里親さんのことを知りたがっていると思いますよ。ガントックというと、旧シッキムですね。チベットの文化を維持するように意識の高い子に育つように見張ってて下さいね(笑)。

>カルマさん
猊下のツイッター、すごいたくさんの人がフォローしてますね。私も始めようかなあ。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2010/03/03(水) 09:13 [EDIT]
はじめちゃったら。
楽真琴氏もあほケツのブロガーの人も、はじめたようです。

でも、この間まで、げいかに成りすまして、ツイッターをやってたかたが居たようだし、やっぱりというか何と言ううか、クレームはまだ納得ができるが、言葉の暴力を振るう輩は居る様で。

チベットNOW@ルンタで、小鳥の写真上がってました。
ただ、ブログの内容を無視して、そこで、僕を攻撃してくるのには、さすがに参りました。今後どうしようか迷ってます。

Stanford Univ. | URL | 2010/03/31(水) 20:02 [EDIT]
i石井が留学したいたとしても、Stanfordが有力な大学になったのは早くても1980年代の後半と思います

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ