白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2010/06/03(木)   CATEGORY: 未分類
チベット月間のお知らせ(六・七月)
 六月はダライ・ラマ法王の来日、七月は法王の誕生月です。
 今回は長野と横浜と金沢で講演されるもようで、長野ではチベット研究者の金子英一先生が住職をつとめる浄土宗の西方寺で製作中のチベットの仏像が完成するのに伴い、21日にダライ・ラマ法王をお招きして落慶儀礼を行うとのことです(ただしこの儀式参列は西方寺の壇信徒限定)。善光寺さまにお参りされた方は、是非西方寺において仏像を拝観することをお勧めします。善光寺さま(エンマ様の横)ではチベット・グッズの販売も行われているとのことです。

 その昔、チベットの高僧がいろいろなところに布教のために巡錫した折、行く先々で寺の開基のイニシアチブをとったり、仏像の落慶供養を行ったり、転生僧の任命とかやっていたので、このたびの西方寺の落慶のような古式にのっとった予定が入っていると嬉しくなる。

 以下に、ダライ・ラマ法王関連行事のご紹介とさらに、西荻窪のカフェでチベットを旅したバックパッカーたちの写真展、大阪の民博で行われていた「ポン教の神々」の東京展示のお知らせをいたします。自分が直接ご案内を戴いたり、自分がかかわったものしかあげてませんのでご了承下さい。

長野 講演
〈講演〉善き光に導かれて─今、伝えたい心─
 平成22年6月20日(日)会場:ビッグハット(長野市)
・主催 善光寺
・共催 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
・後援 全日本仏教会、長野県仏教会、長野市仏教会、全国善光寺会
・協力 長野県仏教青年会

横浜講演
<法話> 縁起賛と発菩提心
<講演> 『幸せの本質』~共生と共存の未来へ向けて~
平成22年6月26日(土)会場:パシフィコ横浜 展示ホール
・主催 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
・後援 在日チベット人コミュニティ

金沢講演
→ 般若心経の解説 ~希望へのみちしるべ
平成22年6月22日(火)石川県立音楽堂コンサートホール
・主催 チベット難民支援グループ 佛性會
・後援 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

以上、ダライ・ラマ法王の講演会
----------------------------

ダライ・ラマ法王生誕75年 祝賀特別記念行事「チベット砂曼荼羅の世界」(詳しくはここクリック)
講演者 石濱裕美子
ところ あいだみつを美術館
日時 7/02(金) 19:00~20:00
演題 「チベット仏教のマンダラ」 

チベット写真展@西荻窪 (6月5日(土)~6月27日)
期間: 6月5日(土)~6月27日(日)
場所: 旅茶箱(西荻窪) 杉並区西荻北4-4-2 
詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/rfuj/20100601/1275364210

チベットポン教の神々
開催期間 2010年7月2日-9月10日 
会場 国文学研究資料館(地図はここクリック)
入場料 無料

[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

mimaco | URL | 2010/06/03(木) 01:39 [EDIT]
いろいろ情報ありがとうございます!予定していなかったものもあり、助かりました。
昨年の民博『チベットポン教の神々』展、ちょうど関西に行く機会があり観たかったのに、日程が合わず諦めたものでした。それが東京で、しかも自宅から近い国文学研究資料館で観られるなんて!ウレシイです。
国文学研究資料館は、同じ場所にある国立極地研究所が(事業仕分け対策のため?)盛んにマスコミに露出しているのに比べて存在感が薄く、一般的認知度も低いのですが、いろいろ興味深い催しなど行っています。如何せんアピールが下手というか、その情報が分かりにくくて、いつも勿体無いなあと思います。
今回も資料館のHPにはまだ詳細がUPされていないので定かではないですが、通常展示室は土・日・祝日が休室となりますので、行かれる方は注意が必要かもです。

宇宙犬 | URL | 2010/06/03(木) 17:00 [EDIT]
情報有難うございます!
「チベットポン教の神々」見落としておりました。民博の時に見逃したので、東京で観られるとは願ってもない好機。
金沢以外は全て伺う予定で、今から楽しみです。

あっ、私事ながら、予てよりmixiからの移行を見当していたtwitterに引っ越してみました。
今更ながら、twitterユーザ各位の情報処理能力の高さにつくづく感心しております(自分が低いのか 笑)。

wakui | URL | 2010/06/04(金) 11:34 [EDIT]
石濱先生、西方寺様エントリーありがとうございます!

訂正なのですが、チベットグッズを授与している場所は、西方寺ではなく、善光寺本堂のエンマ様の横です。
法王様の講演がある20日までやっております。

売り上げはタシィルンポ寺の再建にあてられますので、皆様のお越しをお待ちしています。

ボランティアをやりながらsinging ballで、何とか素敵な音を出そうと訓練(遊び?)している私達に声をかけて下さい。


月夜野 | URL | 2010/06/04(金) 19:19 [EDIT]
写真展のご紹介ありがとうございます!
お時間ありましたらどうぞお越しください。
私は長野講演にも伺います。
法王さまのお誕生日も近くなりチベット月間ですね。
● 誤字の訂正とお詫びです
宇宙犬 | URL | 2010/06/05(土) 16:43 [EDIT]
先の書き込みに誤変換がございました。大変失礼致しました。
×見当していた ○検討していた

折角mixiやめたのに、今度はtwitterにはまりそうです(笑)
情報の質も量も鮮度も、mixiとは格段に違うのですね。
でも、長野、横浜、そして某所でと、今月だけで3回も法王さまのお話を拝聴できる機会を頂いたのは、すべてmixiでの御縁のおかげさまでしたe-267

シラユキ | URL | 2010/06/06(日) 23:20 [EDIT]
>mimacoさん
しかも入場無料ですから、ありがたいですよね。存在意義のある機関は運営を効率化させて是非存続させてほしいと私も思います。

>宇宙犬さん
確かにツイッターを有効利用している人って先端って感じがします。自分地味ぃに研究者とかやっているので、あのめまぐるしさにはドンビキしています。

>wakuiさん
ボランティア興行お疲れさまです(笑)。本文治しておきました。あのシンギングボウルってチベット文化というよりヒッピー文化な気がするのですが、私が知らないだけかもしれません。

>月夜野さん
また東チベットに出かけられるとのこと、ゆっくり休んできてください。写真展には是非行かせていただきますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ