白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2010/06/10(木)   CATEGORY: 未分類
チベットのミスコン
 ダラムサラ在住のNさんのブログでダラムサラで開催されたミスコンについて書かれていた。

 なぜ、亡国の非常時にあってお気楽にミスコンしているのかって? もちろん、かなり仕方なくてやっていることである。

 チベット人には国がないので、国単位で参加するようなイベントに参加して存在感を示すことができない。しかし、たとえばサッカーとか、ミスコンとかは国単位でなく地域単位などで参加が認められているため、少しでも「チベット」を認知してもらうために、このようなミスマッチな努力を強いられる事態となっているのである。まあ、チベット人楽しんでいるからいいけど。
 
 しかし、何と水着審査まであるそうで(本大会であるから仕方ないのだろうが)、やはりかなりの娘さんがどん引いて参加しないそうな。そういえば自分も大学生だった頃、大学内のミスコンに参加しないかと勧誘されたけど、「水着審査」の一言で参加やめたよ。なぜかはご想像に任せます(笑)。

 もともとチベット服も肌を露出しないし、そのチベット社会で水着審査を覚悟してまでステージに上がる女の子は、根性座っている。チベット的愛国である。


 で、ミスコンの結果なのだが、評判の美人がおそらくは教育の低さがネックとなって二位になり、容姿はまあまあだけど大卒(ベナレスのサンスクリット大学)の女の子が一位になったそう。それはいろいろ取りざたされているけど、私的にはこの判断はいいと思う。だってミスコンに参加する目的はチベット問題のアピールのためなのだから、やはり英語がそこそこ話せて、チベットを知的にアピールできる表現力があった方がいい。いくら綺麗でも国際舞台でももじもじしていたら埋もれちゃうからね。そもそもミスコンの採点には知的レベル、人としてのあり方みたいなものも基準にはいっているし。

何より、チベット史を見渡しても、著名な女性は美しいだけでなく「叡智」が必ず備わっている。開国の王ソンツェンガムポはネパールと唐それぞれから妃を娶ったが、この二人はもちろん口から蓮華の香りがする美人だったりするわけだが、ネパール妃はヴェーダの典籍に通じており、唐からきた妃は八卦の書に通じていた。両者は輿入れとともに両国の文化をチベットに広めるのである。
 もともと、チベットで男尊は方便、女尊は叡智を示しており、ただ美しいだけでなく智の象徴なのである。従って、サンスクリット大学卒の女性がミスコンの女王になるのは伝統に叶っているのである。


 この「地域で参加」という話で、何年か前、アメリカに行った時、そこに留学していたTさんから聞いた話を思い出した(前に書いていたらごめん)。

 ボストンの大学に留学する留学生たちの交流イベントがあって、そこでそれぞれ自分たちの国の文化を発表することとなった。そこに、チベット人、台湾人の人たちもエントリーしたら、●国人留学生たちが、彼らは国でないから参加資格がない、と猛烈抗議。当局が●国人に「ここは自由の国なのだから」とたしなめても一向に聞く耳を持たず。結局、地域単位の参加と明示して、参加ができることとなったそうな。

 ちなみに、Tさんに「あなたは日本文化をどのようにプレゼンするの?」聞くと、「寒い中、浴衣でKaraoke歌います」とのこと。

 アメリカにおける日本イメージが混乱するのはたぶん日本人自身にも問題がある。
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

mukke | URL | 2010/06/10(木) 08:41 [EDIT]
ご無沙汰しております。遅くなりましたが,お誕生日おめでとうございます。

>留学生たちの交流イベント
またかの国のひとたちですか……orz 何のために留学しているんだろう。見聞を広めるためじゃなくて愛国教育の成果を見せるためにやっているんだとしたら悲しいものです。

というか,チベットはともかく(失礼!)台湾って世界の十数カ国にとっては「国」なんですよね……そんなことも知らないのか……暗澹たる思いに襲われます。

>そもそもミスコンの採点には知的レベル、人としてのあり方みたいなものも基準にはいっているし
うーん……個人的にはあんまりこういうのは好きになれないです。「勉強はちっともできないけど,この容姿だけが取り柄で,それを維持するための努力をやってきた」ようなひとたちはどうすればよいのでしょう。美人で,かつ頭の良いひとならわかりますが,美人を差し置いて頭の良いひとを選ぶぐらいなら最初から筆記試験にしとけよ,と思わないこともないです。
● 京都の学園祭でも
ヌーhiron | URL | 2010/06/10(木) 12:46 [EDIT]
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
私の誕生日もぞろ目なので、勝手に親しみを感じさせて頂きました。
(漢字圏では良くない数字^^;)

餃子好きのチベット人のことを思い出しました。
京都の学園祭で●国人留学生の餃子ブースに並ぶと
「順番に出身国を言って」と言われ「チベットです」と応えると
「それは●国だろ。●国って言わないなら餃子売らない!」
そのチベット人「だから買いませんでした」と寂しげでした。
知人が「んなもん、喰わんでええ、喰わんで!」と怒ってました。

● ミスコン
モモ@八尾 | URL | 2010/06/10(木) 15:08 [EDIT]
否定的に捉える同性の方も多いかと思いますが
「ミスターコンテストももちろんアリ、当然水着審査も断行」
と考えるとユニークになりますね。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
39本と言うところが粋でいいですね。
ワタシは胆石除去手術を終え、今は傷跡に絆創膏を貼る
だけになりました。なまじっか外的手術を受けないに
越したことないですよ、マジで。

宇宙犬 | URL | 2010/06/11(金) 02:06 [EDIT]
なるほど、美人の解釈にも奥深いものが…!
それにしても、ミスコンに取り組む意義の大きさ、それに懸けるチベット人の思いを考えると、胸が熱くなります。
それこそ八方"美人"的になりますけれど、気持ちは全員にクラウンです。。

私も後れ馳せになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
一層のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

MKT | URL | 2010/06/13(日) 01:37 [EDIT]
僕が台湾にいたときにも同じような留学生交流イベントがあって、日本人はパラパラ踊ってました。

白雪姫 | URL | 2010/06/13(日) 14:09 [EDIT]
>mukkeくん
容姿だけは自信があって、ほかはない人は別に世界大会いかなくとも、十分ローカルで幸せになれるから、べつに世界でなくてもいんじゃないすか。

>ヌーさん
くわんでええ!に笑いました。たしかに節をまげまでギョーザ食べるこたないですね。

>モモさん
体調がよくなったことはいいことですよ。お酒はほどほどに。
しかし、顔だけのオトココンテストって、まったく興味わかない。オトコはやっぱ頭と性格。

>宇宙犬さん
ありがとうございます。ステージにのぼったむすめさんたちはたしかにみな偉いと思います。

>MKTくん
このイニシアルでだれだかすぐにわかる自分が悲しい・・
● 遅ればせながら
cuki | URL | 2010/06/27(日) 14:36 [EDIT]
お誕生日おめでとうございます。
良き一年を過ごされますように。

私はNYで蝉丸会(百人一首をやるだけの会)に入っています。まだ1度しか会は開催されていませんが。
もちろん着物で参加です。
アメリカで日本にかぶれてるわけです。
後、お茶は受けがいいです。わたしにはできませんが。
出来る人にはぜひ、プレゼンしていただきたい!

シラユキ | URL | 2010/06/27(日) 14:51 [EDIT]
>cukiさん
世界に通用する日本文化がもしあるなら、それは積極的戦略的にプレゼンできた方がいいですよね。日本人はすぐ人の物をうらやむけど、その前に自分たちが支える役割をもっているそのような文化をちゃんと身につけることから始めたいですよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ