白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2010/06/18(金)   CATEGORY: 未分類
チベット折り鶴
本日、ダライ・ラマ法王が成田に到着。今回のメイン招聘元は長野の善光寺さま。2008年の●京オリンピックの際に、聖火リレーの出発時点を辞退したため、フリー・チベットの聖地となったあの清き寺である。

 そのあと、金沢での講演などをへて来週は横浜に移ってご講演です。ここのところ毎回十一月に来日されていたので、梅雨の日本の湿気が申し訳ない。まあインドにも雨期はあるから大丈夫か。

 来日記念に縁起物(?)のORIGAMIのご紹介。ある日、ゼミのSNちゃんがチベット国旗と合体した折鶴を折ってきてくれた。

 はい、これごらんください。この12羽の鶴と国旗はまとめて一枚の紙から折られたものです。すごいでしょ! 
turu1

 素人さんはたぶんもう少し簡単なところで、一枚の紙から国旗一つに鶴二羽をおるののやり方を伝授します。ここにpdfでSNちゃんみずから書いてくれた折り方図解をつけます。

 ちょっと変わり鶴になってますが、できあがりはこんな感じになります。
真ん中の国旗は好みでいろいろ変えてみてください。


turu2

 SNちゃんありがとう! 彼女は手製のとびだすオカメインコカードもプレゼントしてくれて、女の子って手先が器用!(オノレは女じゃないのか 笑)

 パユルから

ダライ・ラマを歓迎する官僚がいない日本(phayul June 17, 2010)
No Official Welcome For The Dalai Lama

ダライ・ラマが二月にワシントン訪れた際、バラク・オバマ大統領がダライ・ラマをホワイトハウスでもてなした。チベットの指導者の一週間にわたる東京滞在の間、猊下はいかなる政治家ともあう計画はない(ツェワン・ゲルポ・アリヤ氏談)。
When the Dalai Lama visited Washington in February, President Barack Obama hosted him at the White House. During the exiled Tibetan leader’s week-long visit to Tokyo starting this Sunday, “His Holiness has no plans to meet any political figures,” according to spokesman Tsewang Gyalpo Arya.

ダライ・ラマが菅直人首相を訪れない、すなわち日本の指導者に避けられるのはこれが初めてではない。ダライ・ラマは去年の十一月にも日本を訪れた時、鳩山由紀夫に避けられている。鳩山氏は日本の民主党のメンバーと付随する政策立案者のグループを通じて非公式のメッセージをダライ・ラマに送りはしたが。
The Dalai’s Lama’s non-visit with Prime Minister Naoto Kan is not the first time he has been shunned by a Japanese leader. The Dalai Lama was also given a wide berth by Yukio Hatoyama when visiting last November, although it was reported that Mr. Hatoyama sent an unofficial message to him through a member of the ruling Democratic Party of Japan and an accompanying group of policy makers.

外務省の中国・モンゴル局によると「ダライ・ラマはただ宗教的な目的のために日本を訪れている。したがってダライ・ラマが日本の首相と公式の席で会う機会はない。」ダライ・ラマの来日は北京を怒らせないか、と聞くと、その官僚はコメントを拒否した。
An official at the foreign ministry’s China and Mongolia division told JRT: “The Dalai Lama only visits Japan for religious purposes and so there has never been an opportunity for him to meet with a Japanese prime minister in an official capacity.” When asked if this was for fear of angering Beijing, the official declined to comment.

民主党は中国とより密接な絆を結ぶことを採択した。中国の温家宝首相は鳩山氏が辞職する直前に先月東京を訪れ、日本の新首相が中国を訪問するように誘い、菅氏はそれを承諾した。
The DPJ has advocated closer ties with China. Chinese Premier Wen Jibao visited Tokyo late last month, shortly before Mr. Hatoyama’s resignation, and has already invited the new Japanese prime minister to visit China ? and invitation Mr. Kan has accepted.

ダライ・ラマの旅の公式の目的は宗教的・文化的なものであるものの、6/20日に善光寺を訪れることは政治的なニュアンスがある。このお寺は二年前北京オリンピックの聖火リレーを主宰することを拒否した時、国際的なメディアの騒動のまっただ中ににあった。この行為は当時チベットで起きていた宗教的な衝突に抗議してのことであった。
Although the official purpose of the Dalai Lama’s trip may be religious and cultural, his visit to Zenkoji on June 20, a 7th century temple in Nagano, carries political overtones. The temple became the centrer of an international media furor two years ago when it refused to host the Japan leg of the Beijing Olympic torch relay. This was in protest against the religious clashes taking place in Tibet at the time.
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 菅さんは
モモ@八尾 | URL | 2010/06/20(日) 18:40 [EDIT]
もっと骨太な人だと思ってました。(怒)

シラユキ | URL | 2010/06/21(月) 14:06 [EDIT]
>モモさん
今は選挙で頭がいっぱい。チベットどころでないのでしょう。
もともと管さんはチベッとにあんまかかわっていませんしね。鳩山さんとかの方がじつはよく事情をご存じだった。

宇宙犬 | URL | 2010/06/22(火) 11:51 [EDIT]
パユルの訳を有難うございます。議員さんも多くが政策より生存競争に関心ありと思しき昨今、色々考えれば考えるほど暗澹たる気持ちになってまいりますね…。

素敵な折り鶴、ツイッターでウーセルさんに教えてさしあげたいと思うのですが、差し支え無いでしょうか。(通常投稿すると公開されてしまうので、ご心配なようでしたら、公開されないダイレクトメッセージで…)

また、ご迷惑でなければ、先生のブログのエントリも時々、ツイッターでご紹介させて頂けると、とても嬉しいのですが…まだまだフォロワーさん少ないのですけれども…

シラユキ | URL | 2010/06/22(火) 19:15 [EDIT]
>宇宙犬さん
基本的にはいいですよ~。へんな荒らしがたどってくるのがちょと心配ですが。まあ、このブログにはじつはほとんど荒らしはきません。たまーに来ても、瞬殺・ホスト拒否をするので、成果が残らず、五毛稼げないからでしょう(笑)。 

宇宙犬 | URL | 2010/06/24(木) 10:16 [EDIT]
先生、有難うございます。ご迷惑をお掛けしないよう出来る限り気を付けたいと存じます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ