白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2010/08/31(火)   CATEGORY: 未分類
「●濱会」
卒業生Kクンが教職に転職するのを祝うために、土曜日、久々に卒業生数名と飲んだ。
 Eクン「ここに来るために叔父を一人殺しました」(文字通りの意味じゃないよ)

 Wくん「センセイ、俺に会えなくて寂しかったでしょう」

 「別に。だってつい半年前までそこいらにいたじゃん」

 もとパッカーのこの二人は東京近郊のとなりあった市に職場があるので、一月に二回はあっているそう。しかしそのあたりで娯楽といえば、パチンコと温泉とキャバクラなので、二人で温泉につかりまくっているという。いいんじゃない健康的で。

 で、今日も一緒に車できたらしく、彼らがドライブインでかってきたらしきネタの土産物、あげうどんカレー味とか饅頭飴(まんじゅうあめ)がみなの間でおしつけあいになっている。

 幹事は某有名DCブランドにおつとめのJくん。彼はフリーダムチベタンコンサートについて卒論に書いてくれたいい子であるが(私のよい子の基準は私のチベット話を理解するか否か 笑)、受理したあとで、「出典をつけてもう一度提出して」といったら、今にいたるまで再提出してこない。なのでいい子は保留。

 で、このJくんの計らいでびっくり。この写真みて。
はしふくろ

 箸袋がフリーチベットご一行様になっている。
 
 「センセ、乾杯の御発声を」というので

私「みなさんは社会にでられて立派になって、チベットのことなんてすっかり忘れてご活躍のことと思います。しかし、その間も私は毎日チベットの研究をし、チベットのことを考え、チベットをめぐる状況はいよいよ厳しく・・・」

Wくん「センセイ、長くなりますかあ」

「ちっ、というわけで、フリー・チベット!
と乾杯。

 私の徳のなさか、私のゼミには専修の中でもとくに個性豊か、といえば聞こえはいいけど、破天荒すぎてどこにも行き場のない人が集まってくる
 私の研究知って入ってくる人はごくわずかで、大多数は「すいません、単位やばかったんでこのゼミとりました」とか、そんな感じ。私も面倒くさいのでほっとくと、今年は生物多様性元年とかいうが、まさにそのまんまの状態になってる。

 まあ、でもみんな素直で〔ないのもいるけど〕いい子。よごれちまったオトナたちに比べてまだまだ純粋無垢である。

 というわけで、私のことを年食った友達くらいにしか思っていない卒業生たち(とくにWオマエだ!)は「こういうタイプは会社にいないよな。何か癒されるわ」とか聞こえよがしにいっている。

 しかしKくんは少しはお世辞をいうことを覚えたらしく「ボクはセンセイのような教師になりたいと思います」というので、私も
 「やめとけ」とやさしく応じる。

 聞けば入社してまだ一~三年の彼らは毎日激務。人間関係にはあまり困っていないようだが、とにかく仕事量が多いという。『若者はなぜ三年で会社をやめるのか』とかいう本があったけど、あれって単純に激務とわりにあわない薄給が原因じゃないかと思う。Mくんなんて一人暮らしをはじめたら食事が不規則になったとかで、たった半年で激やせしていて心配。でも、Hちゃんは変わらず元気で生意気だった(笑)。

 哀れなのはEくんで、在学中は旅好きで、スナフキンにあこがれて全世界五十カ国とかふらふらしていたのが、今は休みが取れないので期限のきれたパスポートを更新する気力もないという。でも、体育会系の職場にもなじんでいるようで、そんなに不幸そうに見えない。旅で成長する部分もあるけど、一カ所にとどまってがんばって身についていくものもある。今彼は必要なことを必要な時にしているのだと思う。

 印象的だったのは、二次会の安居酒屋でお会計とあいなって、私が一万だそうとしたら、「ボクたち働いているんだから、だしますよ。」と割り勘になったこと。

 みんないい男になった。

 でもね、居酒屋のバイトのおねいちゃんを下の名前で呼ぶのはやめようね。オッサン臭いから。

[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

がんちゃん | URL | 2010/09/01(水) 00:05 [EDIT]
皆変わってなくて、楽しそうですね~


次回は是非です~!

zima | URL | 2010/09/01(水) 00:22 [EDIT]
楽しそうですね~相変わらず。
うちらもGW,夏休み、年末年始には相変わらず新井山邸で遊んでいます笑
全体ゼミ合宿したいですわ。
大学卒業してからあんまり立った気がしないですが着実に時間過ぎまくってますね。

うちらの代も全体召集してください☆

シラユキ | URL | 2010/09/01(水) 21:01 [EDIT]
>がんちゃん
次回は、是非。やっぱがんちゃんの笑顔がないとはじまんないよ!

>zimaくん
つか、あの世代はメーリスつくってなかったんで、どれだけのメアドがまだ生きているかわからん。zimaくんに連絡すればみなに連絡つくの?
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/03(金) 13:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

白雪 | URL | 2010/09/04(土) 15:23 [EDIT]
>モモさん
いや、名前をちゃんとよんでました。ちゃんつけで。カワイ子だったのでみなの扱いも紳士的でしたよ。

カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2010/09/07(火) 15:20 [EDIT]
たのしそうでいいですねぇ。
うちのも、何とか水割り位は飲めるように成り、時々、短大のダチと飲んでくるようになったので。少し心配。(アルコールアレルギーの方??)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ