白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2010/11/05(金)   CATEGORY: 未分類
プロ意識が地球を救う!
 明け方二時半頃、ツイッターのフォロワーのつぶやきに「尖閣」という言葉がやたら目につきはじめたので、リンク先にとんでみると、見事に尖閣ビデオが流出していた(笑)。

 停船をせまるのどかな始まりから、特攻漁船にむかって海上保安庁の職員が「とまれとまれとまれ」と思わず日本語で叫びまくって衝突されるシーンまで、なかなか迫力がある。

 欲を言えば船長の悪あがきが炸裂するであろう衝撃の逮捕シーンを見たいが、那覇地検の金庫の中にねむっているという二時間のマスターテープの中なのだろう。

元産経の新聞記者の福島香織さんが、このビデオに中国語で解説つけて中国のサイトに投稿しようとしたら、ブロックされたそうな。×国は「黄金の盾」(金盾:中国のネット検閲プロジェクト)という万里の長城を築いて、昔かわらぬひきこもりをしているのである。

 まあ、一部の冷静な人をのぞけば、×国人の大半は素晴らしいプロパガンダ教育によって洗脳されているので、真実を目の当たりにしても逆ギレするだけだろうけど。
 
 笑ったのが、昨日まで日中関係を左右する最高機密だったはずの映像が、ネットに流れたとたん、NHKも民放各局もこぞって映像のハイライトを編集してこれでもかって流し続けたこと。

 たとえていえば、三日の早慶戦で、ノーヒットノーランだった斎藤佑樹選手が味方の落球で一点とられたら、そのあとやる気をなくして五失点したみたいな流れである(え?たとえが意味不明?)。

 民放も、そして公共放送のNHKも、政府が「公開しない」と決めたビデオを公の電波にほいほいのせちゃったわけである。
 
 政治家や外務官僚や関係各位がえんえんと話し合ってきめた方針を、庶民からマスコミに至るまで一秒も考えずに破りまくったのである。菅政権の統治能力のなさがなかなか見事に示された(もともとないけど)。
 
 おまけでいえば、ネットの後追いをしたことで、マスコミの権威も地に落ちた(これもすでに無力化が叫ばれて久しいけど)。


 ロシアの大統領のサハリン訪問の際もひどかった。外務官僚や関係者がこぞってこの事態を「想定外」「やるとしても来年春かと思っていた」とかいっていってたけど、同じ様な言葉は尖閣の問題がこじれた時も関係各位がいっていた。でもね、「想定外」の言葉を連発している時点で自分の無能を宣伝していることに気づかないと。

 さらに、二日に呼び戻された駐モスクワ日本大使が「大統領のサハリン訪問をロシアの国内問題」と説明したというけど、これも、×国が何かをしでかすたびに、×国事情に詳しい人達が、×国人はこういう人たちなんだ、こういう内部事情があるからこんなことするんだ、って、解説するあの構図と同じ。別にそんな話し聞いてません。

 大使の仕事は相手国の事情に共感を示して自国民を説得することではない相手国がどのような行動様式をもつにせよ、それを踏まえて情報収集、分析、人脈作りなどを行って、相手国が日本の国益を損なわないようにするのが、本来の仕事である。

 政治家も官僚もマスコミも、仕事をしないで、ただ状況に振り回されているから、どんどん力を失っていくのである。この悪循環から逃れるためには、それぞれが、それぞれに期待されている仕事をプロに徹してこなしていくしかない。それには個々人が普遍的価値観に根ざしたビジョンと信念を育むことが前提とされる。
 
 みながそのようなビジョンと信念をもって自らの天職に励む社会は、芯まで腐ることはない。

 ちなみに、尖閣ビデオを流出させた剛の者はアカウントによって時の政権にメッセージを送っていた。

 sengoku38、すなわち、「仙石さんパー」
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ヤクザ国家・中国と泥棒国家・ロシア
盗っ人メドベージェフ | URL | 2010/11/05(金) 15:59 [EDIT]
尖閣ビデオを見た人の中に、率直に反中感情を抱いた人がいたとしても不思議ではない。
それほど、中国船の行動は悪質であった。なぜ、菅政権は国民に対して隠蔽し続けたのだろうか。

あくび母 | URL | 2010/11/05(金) 19:00 [EDIT]
sengoku38、すなわち、「仙石さんパー」・・・なるほど!そう読むのですか・・・確かにですね。

思うに、あれは、漁船ではなく、偽装駆逐艦ですね。 日々漁をなりわいにしている猟師さんは、あんなに背筋ピーンで胸張って歩かない。日々の労働にみあった体形をしていると思う。軍艦の艦長さんがとってもよくお似合いだ。
 素人がみてもそのくらいの事わかるのに、なんで、この国の正負(政府)はどこへ国民を引きずり込もうとしているだろう

隠してみたり、覗かせてみたり、それにのっかるマスコミ、ひょっとしてグル?
● sengoku 38
PenbaYakdu | URL | 2010/11/05(金) 19:24 [EDIT]
ちょうど今Twitterで呟いていたところでした。仙石さんパーときましたか。

Twitterより:sengoku 38ってどういう意味だろう? 仙石左派?嘘の三八?サンバ(福建語で罵倒の意)?、ミーハーとしてもAKBは48だし。ウガンダのサンバという山神がいるがこれじゃないだろう。三八式歩兵銃じゃ今の中国軍に対してはドンキホーテだし、遊女の階級で太夫の次が「さんぱち」なのだが・・・・

だめですか?

シラユキ | URL | 2010/11/05(金) 19:58 [EDIT]
>ヤクザ国家
お言葉はキツイですが、実態をよく表していますね。

>あくび母さん
あれがスパイ船かどうかは、分かりませんが、×国人は捕まりそうになると凶器振り回して暴れることはよくありますよ。

>Penbaさん
三と八の読み方は中国語でもサン、パー。国際的なダジャレですね。

宰相 | URL | 2010/11/07(日) 13:49 [EDIT]
ちなみに剛の者はうちの隣市の国鉄川口駅で、マスターテープを大漁にコピーしたDVDを、ダンボール箱詰めしてばら撒いたようです。誰も不気味がって取らなかったみたいだけど。
それにしても、あれほど漁船の無罪冤罪を唱えていた中国側が、流出した途端。「あれは自分からぶつかったんだ、でも日本の海保が邪魔したんだから当たり前」、みたいに激変したのはもう、失笑ものですね。

Hisano | URL | 2010/11/08(月) 00:23 [EDIT]
本来ならこういう発表はジャーナリストがスクープとして行なわなければいけなかった事ですよね?
×国政府やロシア政府のやり方は、勿論許容されるべきではありませんが、仙石さんもパーかもしれないけれど、日本のジャーナリストも日本政府もパーに思えます。
でも、そんな情けない政治家達に投票したり棄権した国民にも責任はありますよね。


カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2010/11/08(月) 09:53 [EDIT]
昨日の中日新聞の3面に、ダライラマ法王げい下成田に到着云々とあったが、いつもなら、げい下来日のクレーム来るのに、今回はないね。
あったとしても、尖閣問題のせいで、それどころじゃなくなって、どこかにぬけちゃったのかな。
どっちにしても、あれるのはやだなぁ。
中国悪い、嫌、日本が悪いでっちあげのしょうこだって、言い合いになってるね。
本題は、今まで、適当に流しちゃった自民党も悪いのに、この期に及んで、民主党が悪者になってる事だと、おばハンは思うのだが。
大体今の民主党をつぶしても、政権に帰り咲くのは、自民党。
社民党?共産党?も、他の新党も、第一党に上り詰めるだけの力も影響もない。
ごたごたがつづくのは、ごめんだ。

シラユキ | URL | 2010/11/08(月) 14:43 [EDIT]
>宰相くん
記念に一枚ほしかったな。早稲田大学の校門前だったらきっとすぐにはけるかと思われ

>HIsanoさん
おっしゃる通り、マスコミも政府も外務省も何一つ機能してないことによるこの混乱ぶりです。この三者にかぎらず、あらゆる国民すが自分の与えられた仕事を誠実にこなせばその国家は健全になるのですが。

>カルマさん
仰せの通り、自民党になってじゃあ事態が好転するかといえば、しないところが悩ましい限りです。

jiro.siwaku | URL | 2010/11/16(火) 04:26 [EDIT]
尖閣動画流出。その時、2ちゃんねるは・・・【MAD】
http://www.youtube.com/watch?v=Agu8bqMSLjQ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ