白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/04/24(月)   CATEGORY: 未分類
ウツを待ち受ける性悪サイト
 最近、あまりに身の回りにウツの人が多いので、「ちょっと知見をひろめてみよー」、と「鬱病」でググッてみた。

 そしたら、まあ、上から四番目くらいに性悪なサイトがひっかかりましたよ。

どういう意味で性悪かと言えば、百聞は一見にしかず。ぺージのタイトルはそのまま「鬱病」

そして、「以下のリンクから鬱病の状態を把握してください。」
とあり、
鬱の原因
鬱の症状
鬱の治療
とメニューが続くが、このページがまったくどれもいいかげんで内容がない。不審に思いつつ、下の行を見ると、なぜか、鬱病に無理矢理こじつけていろいろな企業へのリンクが行われている。

○アメリカンホームダイレクト 自動車保険
 鬱病の方も、お得な自動車保険を見積もりしましょう。

○アフィリエイト
 鬱病の方もアフィリエイトで家で収入を得ましょう。

○地上デジタルテレビ
 鬱病の方にもテレビでストレス発散。

○ファンケル
 鬱病の方もファンケルで健康生活。

はては、

シャディ 赤ちゃん育児Q&A 三井ダイレクト イオンカード  禁煙草 コラーゲン 出会い 家族温泉 ・・・・(以下数十社の会社へのリンク)

ここまできてこのページの目的がわかる。

このページはアフィリエイトで収入を得ることを目的としたものだ。鬱の人なんか、どーでもよくて、それどころか、鬱の人の弱い心につけこんで、何かを買わせちゃおう、契約させちゃおうという、サイトだったのだ。

鬱病にかかった人は、気力が病的なまでに低下する結果、誰かに救われること、命令されることによってしか、救われないと思いこんでいる人が多い。

そのような人に「~をしたら、幸せになりますよ」あるいは「~をしなければ、不幸になりますよ」などといえば、判断力が低下している分、かなりの確度でひっかかるものである。それを知っていてこんなことやっているのだから、性悪以外のなにものでもない。

どこぞのサラ金が認知症の年配の人を保証人にして、お金を無理貸ししたり、どこぞのリフォーム会社が認知症の姉妹をだまして何千万円もの不必要なリフォームを強要したのと構造的には変わらない。

欲望のコントロールを知らない男子中学生をアダルト・サイトに誘導して、法外な料金を請求したりする手法にも通じる。

もちろん、ダマす方が悪いのでこういうサイトは関係各位が、抗議の上閉鎖するのがのぞましいが、それではおいつかないだろうので、やはりダマされないためにも、極悪な人やサイトを見抜く目も必要である。

自分で判断できないことがあっても、ネットの中にある無責任な情報やたまたま電話がつながった先の他人の意見にすがりつき、自分の人生の行く末を託してはならない。

そもそも、判断力が低下しているんだから、すがりつく先が神か悪魔かも判断できんでしょうが。

天国も地獄も人につれていってもらう場所ではない。
あくまでも、自分の行動が、そのどちらかへの行き先を決める場所なのだ。


[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ましゅ~ | URL | 2006/04/25(火) 00:54 [EDIT]
鬱って誰だってなる可能性ありますよね。
遺伝的なもの、気質的なもの、環境的なもの、
運動不足やカルシウム不足。
最近の研究ではたんぱく質不足や糖分が不足しても
なることがわかったそうです。
原因は本当にいろいろで正直なところその根本的原因は
研究者でも分からないそうです。
そもそも鬱と言われているものは一応のカテゴリーで
はたして本当に同一の病気であるかどうかすらも怪しいみたいです。

精神的に疲弊してパワー不足でなる鬱もあれば、
逆にパワーが余りすぎても鬱になるそうです。
(西洋医学では前者、東洋医学では後者の立場をとる
 人が多いみたいですね)

だから、鬱はこうすれば治る!って王道はないわけで、
それゆえに治療が難しい部分や変な宗教やビジネスが
つけ込む隙があるのだと思います。

僕はウツっぽくなったら、それは体から発せられた
危険サインで休養と原因を考えるための
機会であり、体や心の使い方の軌道修正のために
与えられた時間なのだと前向きに考えることにしています。
● 激増するウツ
石濱裕美子 | URL | 2006/04/25(火) 10:41 [EDIT]
今の社会はストレスフルだから、
ウツは誰だってなる可能性がありますよね~。
季節の変わり目とかに突然の不安感におそわれたり、不眠になったり。
でも、とても軽いウツはましゅ~さんのように、休めば治ります。しかし、重いとそもそも運動する気力も食事する気力もないのだから、なつた原因を取り除くこともできなくなる。
よく、ウツの人がみのまわにいる場合にはこんな対処をしなさい、とかいう本がでているけど、どれをみても何かピンとこない。
総じていえば腫れ物を扱うような感じで、腫れ物をつぶさないための対処法はおしえるけど、腫れもひかんのじゃないか、みたいな。
ある時には腫れ物をつぶしてうみをだすことも必要だと思うのだけど。心理学とか精神医学の先生たちのいっそうの努力を御願いしたいところです。

モモ@柏原 | URL | 2006/04/25(火) 13:32 [EDIT]
私は鬱病暦4年ですが、母がうるさく口出しして困ります。
「気孔がきくらしいから一緒にやろう」だの、
「薬に頼りすぎる、医者の言うとおりに薬なんか飲んだら駄目」だの
「外に出て運動すれば不眠症なんかなおる」だの、
はては「気力の問題だ」から「専業主婦はよくない」まで。
あまりにしつこいので、カウンセリングに一緒に連れて行って、
医者から言ってもらったのですが、
またぞろ怪しげなヨガ教室のチラシを持ってきてうるさく言います。
どんなに疲れてようが酔っ払っていようが
眠れないものは眠れないんだよ!と何度叫んだことか。
どうすれば脳内の病気で、不眠は体質だと
わかってもらえるのでしょうか。
石濱先生の書き込み見てもわかってくれないのは確かです。
● ウツまではいかないけど
石濱裕美子 | URL | 2006/04/25(火) 18:56 [EDIT]
わたしも小学校五年生いらいの不眠症で、今も旅先ではまったくねむれません。困ったもんです。
授業中ぐーすか眠っている学生を見ると心底うらやましいです(ちがうだろ)。

和知店主 | URL | 2006/04/27(木) 01:15 [EDIT]
鬱歴6年です。
 最近ほんまに鬱の人増えましたね。
私も会社(店)のブログでカミングアウトしたらお客様から「僕も」「私も」カミングアウトが相次ぎ、深夜に鬱カウンセラーみたいになってたりします(笑)。
 鬱の時はほんまに判断力がなくなります。
幸い薬がよく効く体質で、トレドミンという薬をちゃんと飲むと治ります。
 私も鬱になる前は、どっちかと言えば怠け体質やと思ってたんですけどねぇ。
意外と真面目なところがあったみたいです。
鬱の人に「がんばれと言ってはいけない」というのは今や常識となりつつあるようですが、そういう地雷・NGワードを避けることにはあまり意味を感じません。
ほんまに頑張っとる人に「頑張れ」は禁句ですけど、頑張り切って無い(ことを自覚しとる)人には「頑張れ」は有用やと思いますし。

 躁鬱も自分の内なる大事な部分として、うまくつきあって行くことが肝要やと思てます。

 お口直しに

兵庫のじぎく国体のキャラクターです。
今異例の人気になってるみたいですよ。
こう見えてフェニックスらしいです。

はばタン倶楽部
http://www.habatan2006.jp/habatan_club/habatan/index.htm
● ぐわわわわわ
石濱裕美子 | URL | 2006/04/27(木) 10:12 [EDIT]
はばたんて、はばたんて、
これルチノー・オカメインコがモデル???
このキャラクター考えた人、じつはオカメフリークちゃいます?
異例の人気って、一部オカメファンが買い占めてるのではないでつか。

● 残念ながら
和知店主 | URL | 2006/04/27(木) 10:18 [EDIT]
ひよこです。
違います。
 フェニックスらしいです。
オカメインコ、下手したらエクステつけたひよこにしか見えませんが震災からの復興を祈念した不死鳥らしいですよ。
● 経験上
ブラック宮沢 | URL | 2006/06/15(木) 17:59 [EDIT]
欝の対処法は休むことです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ