白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2012/10/09(火)   CATEGORY: 未分類
ダライラマ法王12年来日日程
 もうみなさんご存じかと思いますが、ダライラマ法王秋の来日日程をあげます。

 どの公演にいくか迷っていらっしゃる方にアドバイス。

 法王は「法話」をお話になる際には、チベット仏教の文脈の中で、昔ながらの仏教者として伝統的な話法で語ります。なのでチベット仏教に親しんでいる方、仏教に興味のある方は「法話」がおすすめ。一方、仏教に特段の知識のない方は、法話ではなく「講演」の方が理解しやすいかと存じます。

 「講演」の見所は、その後に行われる一般から受ける質疑応答。何と法王は制限をもうけずに会場の人の質問を時間の許す限り受け続ける。

 その結果、デンパな質問もあれば、ダライラマ法王にご意見、みたいな、ちょっとアンタ失礼では的なものから、ウツの入ったまじめな相談までそれはいろいろな質問とそれに対する法王の答えを聞くことができる。それらの質問群を法王は、ある時は、「知らない」と一言でおわらせ、またある時はいきなり子供を前にして仏教の形而上学を語り出したり、それはもう自由自在。

 この質疑応答をみると、ああ、自分も法王みたいにいつかは好きなようにどんなことでも風のようにかわしていけるかっけー人になりたいなあ、と思う次第。

 「科学者との対話」とは、科学好きの法王が昔から望んで行ってきたものである。チベット仏教はじつは非常に論理的な教えであり、法王も、科学と仏教が対立したら、科学をとるくらい、科学的かつ論理的な思考の持ち主である。

 なので、宗教=遅れたものの考え方、狂信、みたいな固定イメージを持っている人たちは、一度この科学者との対話に参加されて、ダライラマ法王の合理的な思考に触れてみるといい。
法王は「仏典に世界が平らだ、と書いてあるが、地球は丸い、お前たち地球は丸いんだぞ」とチベット僧たちに向かっていう。これ一つみても、キリスト教の法王様とかなり違うことがおわかりいただけよう。

 仏教と科学の対話をみたい方は「科学者との対話」がおすすめである。

● ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 
<法話> 心の変容に関する八詩頌 / <講演>『こころを育む』~絆を深め、豊かな社会へ~

日程:2012年11月4日(日)
時間:法話 10:00~12:00 / 講演 14:00~16:00(開場 8:00~)
会場:パシフィコ横浜 展示ホール 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
主催:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス・ジャパン)
後援:ダライ・ラマ法王沖縄招聘委員会 / 琉球新報社 / 沖縄テレビ放送
詳細はこちら


● 「ダライ・ラマ法王と科学者との対話」―日本からの発信― 

■2012年11月6日(火)
Session 1 9:10~11:30(開場8:10)「遺伝子・科学/技術と仏教」
Session 2 13:25~15:50(開場12:25)「物理科学・宇宙と仏教」

■2012年11月7日(水)
Session 3 9:05~11:30(開場8:10)「生命科学・医学と仏教」
Session 4 13:20~15:00(開場12:20)「クロージングセッション 新たな科学の創造への挑戦~日本からの発信~」


会場:ホテルオークラ東京 平安の間(本館1F)〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
主催:「ダライ・ラマ法王と科学者の対話」実行委員会
後援:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス・ジャパン) / ダライ・ラマ法王沖縄招聘委員会
詳細はこちら


● ダライ・ラマ法王 沖縄特別講演 
<法話> 「困難を生き抜く力 未来を生きる青年に語る」

日程:2012年11月11日(日)
時間:13:30~(開場 12:00~)
会場:県立武道館 沖縄県那覇市奥武山町52
主催:ダライ・ラマ法王沖縄招聘委員会 / 琉球新報社 / 沖縄テレビ放送
共催:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス・ジャパン)
詳細はこちら


●第三回ヒューマンバリューシンポジウムダライ・ラマ14世×利根川進
 

日程:2012年11月13日(火)
時間:13:00~15:30(開場 12:00~)
会場:ロイヤルパークホテル 3F ロイヤルホール
   東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号
主催:ヒューマンバリュー・シンポジウム実行委員会
   一般社団法人 ヒューマンバリュー総合研究所
詳細はこちら
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2012/10/28(日) 12:17 [EDIT]
11月13日(火)にもシンポジウムがありますよ。
第三回ヒューマンバリューシンポジウム
ダライ・ラマ14世×利根川進「癒しに関する古代と現代の知恵 身体と心のバランス」
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2012japan/humanvalues.html
● 追加講演
シラユキ | URL | 2012/10/28(日) 14:26 [EDIT]
ありがとうございます。
情報をたしておきました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ