白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2015/02/08(日)   CATEGORY: 未分類
博多でチベット話します
お知らせです。博多でチベットのお話します。無料ですので、チベット知らない方にも気軽にきて頂ければと思います。

   〔演題〕「チベットって、知っていますか」
   〔日時〕2015年3月21日(土) 13:00~
   〔場所〕福岡市市民福祉プラザ 視聴覚室(福岡県福岡市中央区荒戸3-3-39) 
   〔会費〕無料

Facebookのページは→ココ
10834876_10204873438210417_1479598198236513622_o.jpg

最寄り駅は唐人町。地図はコレ↓
10425146_10204880448145661_599049665537061688_n.jpg
ゼミ卒業生が今二人、九州にいるので、もしかしたら会えるので楽しみ。

近況です。 風呂場の蛇口とシャワーの切り替えがうまくいかなくなったので、とりあえず電話するとすぐ来てくれるアクアナントカという会社にきてもらう。68000円くらいかけて総取っ替えをすすめてくる。 もう一つガス大×屋にかけると、そこは修理はやっておらず、やはり全取り替え対応のみ。

そこで、ネットで調べてみると、取り替えパーツはネットで取り寄せられて、安い所を極めたらtoto製品でも一万円以下で手に入る。工具もレンチくらいしか必要ないが、これもネットでとりよせられる。

ダンナ問題はとりつけ方だよ。パソコンの修理なんかだと、詳しく手順を写真入りで説明したサイトがたくさんあるけど、シャワー 取り替えでひいてもあまり情報がない。取り付けは業者にまかせるしかないなら、部品だけあってもねえ

ちょっとまて。グーグルにひっかからなくても、Youtube で動画解説されているかも。

 実は去年私が海外旅行から帰ってきた時、カートにかけた南京錠の鍵がどうしてもみつからなくて(後で見つかった・・・)、南京錠を工具でぶちきらなければ荷物はとりだせないかという時、ひらめいた。

 海外ドラマ、ホワイトカラーでは天才詐欺師のニールはどんな金庫でもあけていて、こんな原始的な鍵は、素人も数分のレクチャーで開けられるようになっていた。Youtubeにきっと解説があるはず、と探してみたら、あるわあるわ・・・。

 南京錠はクリップ伸ばしたようなはりがねが2本あれば何でも開くとな。で、それをみて技術移転をしたダンナはめでたく私のカートを開錠したのであった。みなさん、南京錠は、まったく盗難防止になりませんよ-。

 ちなみに、その動画には何度も何度も、これは盗難などに利用してはいけません。あくまでも鍵をなくした際に困った時のための知識です、と断られていた。ワロタ。この分だと、Youtubeの動画の中には犯罪技術に悪用されるようなものはたくさんあるであろう。

 でだ。今回もきっと蛇口とりかえの動画があるはずと思ったら、あったあった。サ×エイという会社が、実に細かく手順を説明する動画を流してくれている。レンチであける場合は
「何回回したか記録しておいて、締め直す時にはそれを一回少なく回すこと。もし回しすぎたら最初からやりなおし。」などそのアドバイスは細かい。これを見たダンナは早速とりかえパーツをネットで注文した。

 仮にこれがうまくいったら、部品と工具の実費だけで蛇口が治ることになる。ずべてこれ、一切智者グーグル様とユーチューブ様とアマゾン様のおかげである。

 昔は部品にいくらかかるのかわからなかったら、工事費こみで70000円近い金額を言われてもほいほい払っていた。それは特殊な部品をとりよせる知識がなく、選択肢が他になかったからである。しかし、今は部品の価格はわかるし、とりつけ方もネットでわかるので、自分でやることも可能となったわけ。

 しかし、こうやってみながDO it yourselfやりだしたら、金物屋と水道屋はあがったりではないか。Youtubeによる民業圧迫である(笑)。

私がその不安を口にすると

ダンナその心配はボクがちゃんと取り付けに成功してから言うんだね。結局できなくて継ぎ目からプシューとか水がふきでたら業者に頼むしかないんだから

 ごもっともです。 さあ、うまくいくか?
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ