白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2006/06/28(水)   CATEGORY: 未分類
都の西北激震。14号館は大丈夫か!!
 早大の内ゲバ(笑)はもう朝日新聞で大々的に扱われてますね。この異様な扱われ方の大きさは、メディアに早大卒が多いことから来るのでしょう。

 みなみな危機感を感じているのでしょう。母校の。

 現在早大では、総長選と研究費不正受給問題という、権力と金という人を狂わせる二大要因がからむ事件が進行中である。

その結果、金や権力を無視することのできない人はこの問題に巻き込まれ、正気を失っている。

 今回の問題点は、理系の(←ここ強調)研究者が巨額すぎる研究費をもらったので、余った金額を着服していたいうことにある。この場合、大学のなすべきことは、真実を明らかにし、このような不正が二度とおきない恒久的なてだてをとることである。一方の文科省も無駄なお金をはらいすぎないための監査システムをつくること、この二点である。

何も難しいことのない、簡単なことである。

 ところが、おかしくなっている人たちの関心はもっぱら「誰が責任をとるか、もとい、誰に取らせるか」(誰と誰が責任をなすくりつけあっているかは、ご想像ください)で、なぜこんなことが争点になるかといえば、「誰が責任をとるか」で総長選の潮目がかわるから。

これでは、すべったりころんだりの本末転倒である。みっともない。

 実はこの間、三月まで同じ学科にいたセンセが不慮の事故で急逝された。ついこの前までピンビンしていて、みんなと語り合い、笑い合っていた中である。普通の感覚では「ショック」「いたましい」となるところである。

ところが、ところが、所沢。この問題でおかしくなっている職場では、同僚の死に関する話題は軽くスルーされ、選挙の話題にすぐさまスイッチ・バック。

アウシュヴィッツとかの修羅場にいると、人は生死などどうでもいい、無感動な境地になるというが、今の職場はまさにしゅらしゅしゅしゅ~の修羅場なのであろうか。

一人、修羅場を超越するワタクシは、ちゃんとセンセのお通夜に行こうと思う。そいえば去年もまだ六十代の学科のセンセが急逝されて、一年を待たずしてまた喪服である。二十人ちょっとの学科で、この葬式回数はちょっと多くないか。

お祓いでもしにいこうかな。
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● たまに母校が話題になったと思えば
大久保工科大学出身者 | URL | 2006/06/28(水) 20:03 [EDIT]
こういうことか(^-^;
● あっ(^^;!
苦沙弥@i | URL | 2006/06/28(水) 21:03 [EDIT]
か◯◯さんの「理工出身者」のカオ、初めて見たー(笑)!

※失礼致しましたm(__)m。因みに自分は'87年から'91年にかけて二文に巣くっていたクズ学生です…。(てか、人違いでしたら重ねがさねすみませんm(__)m。)
● 知らなかった~
イシハマ | URL | 2006/06/28(水) 21:52 [EDIT]
かるまさんが早大卒とは知りませんでした。
こうなると、チベット関係者はかなり早大率高そうですね。
「稲チべ会」とかいう秘密結社でもつくってみな各界でアンダークラウンドにチベットサポートをしてもらうと。
あ、でも、すでにこういってる時点で秘密結社でもなんでもない・・・・
● たしかに
セン@小坊主 | URL | 2006/06/29(木) 17:30 [EDIT]
チベット稲門会、あったらいいかもですね。
● 面白そう
ふなぴょん | URL | 2006/06/29(木) 18:38 [EDIT]
相変わらず達観なさってらっしゃる。
浮動票(笑)。
もう今頃結果は出ているんですかね・・・。

っていうか昨日も帰ったの3時で
テレビ見てないから、ここで知る情報が全てな自分が怖い。
● 稲チベ会ですよ
イシハマ | URL | 2006/06/29(木) 22:31 [EDIT]
前からおもってたんだけど稲門会て暴力団みたいなひびき。

>ふなぴょん
決選投票は明日です。
どっちの陣営がかっても、片方は
あ~あ~~となるので、そのあとが大変です。
● 失敗…
苦沙弥 | URL | 2006/06/29(木) 23:15 [EDIT]
先生ー、すみませーん。
21日付け(仏を描いて生き方を振り返ろう!)にトラックバックを送ろうとして、間違えてこっちに送ってしまいました(汗)。
お手数ですがこちら=28日付けについている方を外しておいて頂けませんか。すみませんがよろしくお願い致しますm(__)m。

慣れないコトやったもんだから…トホホ。
● 割れ鍋にとじぶた
イシハマ | URL | 2006/06/30(金) 00:27 [EDIT]
すいません、消してはならない方のトラバを消しました。
なので、お手数ですが、もう一度はりなおしていただけますか。
なれないことするもんだから・・・てへへ
● 恐縮です(^^;
苦沙弥 | URL | 2006/06/30(金) 00:54 [EDIT]
ありがとうございます、21日付け記事には再度はらせて頂きましたm(__)m。
「これからは月収が激減するんだから『プレゼント・差し入れ用のオトナ買い』はもう控えるべし」と自分に言い聞かせたばかりなのに、とりあえず2冊注文しちゃいました(^^ゞ。
● 無理しないで
イシハマ | URL | 2006/06/30(金) 08:00 [EDIT]
そんな気を遣ってくださらなくてもご自分で塗るぶんだけで、いいですから。て、もう注文しちゃったのか。
さあ今日はそーちょーせんだあ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ