白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2016/06/12(日)   CATEGORY: 未分類
バースデー・ウイーク点描
6月2日
  院生のWくんとIくんがオカメインコドーナツときっついコーヒー買ってきてくれた。このドーナツは「イクミママのどうぶつドーナツ」の「オカメインコちゃん」である。元住吉の店舗でもいつも品切れ状態なのを、わざわざ入る日をきいて買いにいってくれたのだ。二人とも本当に素直でいい子たちである。
 彼らの前途に幸多からんことを。
160602院生


6月4日
 天安門記念日。チベット語の勉強会があったので、私の誕生日を強制的にお祝いしてもらう(自分でシャンパンとケーキとクラッカーを買ったwwww)。思ったより欠席者がでたので、ご先祖の史料を撮影したくれたOSくんを無理矢理よびつける。大学の近くに住んでいて連絡がすぐつくのがいい。
 バースデーメガネが意外に似合ってが悲しい・・・。Sくんはなぜか南三陸の復興グッズ、院生Mはベルギー土産の大麻柄カップ、K嬢はインコソックスをプレゼントしてくださる。みなさんありがとう。チベット学がこれからも栄えていきますように。
16インコソックスjpg
0604研究室

6月6日 
誕生日本チャンの日。午前零時をまわると従姉妹のKちゃんとOSくんからハピバメールがくる。私は両親も兄弟もいないけど多くの方々に幸せを戴いている。すべての魂に幸いあれ。K嬢とサン・マキアージュでランチをいただく。なぜか店の向かいに松田聖子のグッズショップがあり、プレゼントにガチャをひく。
あくび母様から、ANTAWARAのワインと本格的ワイン・グラス、とともに、京都因幡神社のインコ守りとペット守りがとどく。これが秀逸で(写真下)、お守りを裏返すとちゃんとインコの後姿になる。ごろう様とセキセイ様たちのお籠につけることとする。
16ワイン

 ペット守りはるり用であるが、二重にしてきっちりつけるとすごく無表情で怒っているので、撮影のためにさっくり首にかけてみた。迷子札がついているから常時つけておいた方がいいんだけどね。みんなも因幡薬師でインコ守りを買おう。
 他にもTTさんから、インコぱらぱらメモ、インコメモパッドを頂戴しました。あとFから鳥乃都のインコメガネケース。メガネふきもインコまみれで、インコが写実的でカワイイです。
16インコまもり
16猫間守
みなさんありがとうございます。世界中のオカメインコが幸せでありますように。そしてみなさんも
16メガネケース

6月7日 
 岡田鴨里と立木兼善のパネル展が淡路市役所ロビーで始まる。

6月10日 
 現役ゼミ生は自由すぎる子たちの集まりなので、誕生日祝いなんていうても、エイジハラスメントになるのは分かっていたので、お祝いをしなくていいですとあれほどいったにも関わらず、誕生日が近いSくんと一緒のケーキが準備されていた。まあSくんの誕生日を祝うなら仕方ない。彼は天然で人気者なのである。心が優しい子たちなのは分かるが、いつかはめをはずしすぎて何かやらかしそうで怖い・・・。
160610jpg.jpg


以上、みなさん、本当にありがとうございました!

6月8日からはじまったご先祖のパネル展には、鴨里とその子孫たちのその後や資料についての情報をもつ方がいろいろ訪れてくださり、鴨里の電子資料を一つにまとめてデジタル史料館ができそうな勢いです。詳しくはまた!
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おめでとうございます
n. | URL | 2016/06/13(月) 19:42 [EDIT]
お誕生日おめでとうございます。
先程光明の心を解説する入菩薩行論のダライ・ラマ法王さまのYouTubeを拝見させていただきました。
長年あれは何だったのだろうかと、外道の神道の時に体験した臨死体験を考え続けていましたので…光の中にいる主観の私と、光を見ている客体の私の2人がいた記憶がこの光明の心の事なのかなと、疑問が解け始めました。いきてて良かった、そう思えるようになりました。
いつか先生に体験談を話したいな。
外道でも人の為にと考え生きていたら仏教徒なのかな、とか考えていましたが、神道は昔17条憲法を作り仏教を取り入れた宗派みたいですね。
神仏分離を考えながら、愛は育むものだなと、実感する毎日です。
神仏分離をした神道と仏教が、また愛を育んでいけたらいいなとお祈りしています。
● おめでとうございました。
マサムネ | URL | 2016/06/16(木) 21:15 [EDIT]
拙辞では失礼かも知れませんので、爽やかな話題を呈して奉祝いたしたく存じます。
オバマ米大統領、ダライ・ラマと会談 中国が抗議
CNN06.16
ワシントン(CNN) オバマ米大統領は15日、ホワイトハウスでチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会談した。

オバマ大統領とダライ・ラマの会談はこれで4回目。これに先立ちホワイトハウスは、人権問題などさまざまなテーマを話し合う予定だと述べたが、詳細については語らなかった。会談は非公開で行われた。
会談が行われたのはホワイトハウス1階の居住部分にある「地図の間」だ。

マサムネ | URL | 2016/06/19(日) 22:50 [EDIT]
【ワシントン=加納宏幸】オバマ米大統領は15日、チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世とホワイトハウスで会談し、チベット独自の宗教、文化、言語、伝統を保護することや、中国においてチベットの人々の人権を対等に擁護することへの「強い支持」を強調した。ホワイトハウスはメディアの取材を認めず、文書で報道発表した。
オバマ氏は会談で、ダライ・ラマに中国当局との対話や緊張緩和を促すとともに、チベットは中国の一部であり、その独立を支持しないとする米政府の立場を強調。ダライ・ラマはチベットの独立を目指さず、中国側との対話の再開を望んでいると述べた。
ダライ・ラマはこのほか、米南部フロリダ州での銃乱射事件の犠牲者に哀悼の意を表明。オバマ氏との間で、建設的で生産的な米中関係が重要であるとの認識で一致した。
会談は2014年2月に続き4回目。前回と同じく大統領が主に私的会合に用いる「マップルーム(地図の間)」が使われた。中国当局はダライ・ラマを「チベット独立主義者」とみなしており、米側の対応に「チベット独立勢力に誤ったシグナルを送り、中米の相互信頼と協力を損なう」(中国外務省の陸慷報道官)と反発している。

マサムネ | URL | 2016/06/19(日) 22:54 [EDIT]
【ワシントン=加納宏幸】オバマ米大統領は15日、チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世とホワイトハウスで会談し、チベット独自の宗教、文化、言語、伝統を保護することや、中国においてチベットの人々の人権を対等に擁護することへの「強い支持」を強調した。ホワイトハウスはメディアの取材を認めず、文書で報道発表した。
オバマ氏は会談で、ダライ・ラマに中国当局との対話や緊張緩和を促すとともに、チベットは中国の一部であり、その独立を支持しないとする米政府の立場を強調。ダライ・ラマはチベットの独立を目指さず、中国側との対話の再開を望んでいると述べた。
ダライ・ラマはこのほか、米南部フロリダ州での銃乱射事件の犠牲者に哀悼の意を表明。オバマ氏との間で、建設的で生産的な米中関係が重要であるとの認識で一致した。
会談は2014年2月に続き4回目。前回と同じく大統領が主に私的会合に用いる「マップルーム(地図の間)」が使われた。中国当局はダライ・ラマを「チベット独立主義者」とみなしており、米側の対応に「チベット独立勢力に誤ったシグナルを送り、中米の相互信頼と協力を損なう」(中国外務省の陸慷報道官)と反発している。
● ドキュメンタリー映画「ダライ・ラマ14世」
マサムネ | URL | 2016/06/26(日) 19:46 [EDIT]
7月30日(土)7月31日(日) 「ダライ・ラマ14世」の上映会を 東京・市ヶ谷「タシデレ」にて行います。上映時間は両日とも14:30
www.d14.jp/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ