白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2018/06/27(水)   CATEGORY: 未分類
はじめての献血
生まれて初めて献血にいった。初めてのお使いならぬ、初めての献血である。
36275065_10210273916798482_7237687834188972032_o.jpg

もともと貧血気味なので、避けていたが、SHARPの公式の中の人が「生きているだけで人の役に立つのが献血」とその朝、つぶやいたので、突如行く気に。しかし、昨日の晩は風がうるさくてあつくてあまりよく眠れず、食事も菜食だしペストコンディションとはいえない。

受付の方は一週間前、室外で客引きをしていたおっさんである。日に焼けているのは献血車で外で呼びかけることが多いからだろう。

 受付で登録をすまし、私が「体重は最近はかっていないのでわかりません」というと、室内の体重計に靴をはいたまま乗れというのでのると、受付の人の顔がくもり、「体重が50kgきっているので、200cc献血か成分献血しかできません。200ccは今たりているのでいりません。成分献血は時間がかりますかいいですか」といわれる。このあたりで私の「献血をして社会の役に立つ」という上から目線がくだけちる。

 私「私鈍いんでよくわからないんですが、ぶっちゃけ私の血はいらないってことですか?」と聞くと、受付の人はそうでないと力説するが、自己評価が落ちたのでよく理解できず、成分献血でもいいです、とかいいだす自分がいる(w)。

 さらに、服用している薬はありますか?、「睡眠薬をのんでますが四分の一だし、昨日の晩です」というとお医者さんブースにつれていかれ、前の晩なら大丈夫ですというお医者さんの言質をとる。
 このあたりで「血をあげる」から、「血をとっていただく」感じになって、不思議に力関係が逆転してくる。
 
初めての人がさげるふだを首からさげて、点滴中の人がつけるみたいな紙のわっかを腕につけられる。

私「これをつけている人を最後に見たのは末期癌でなくなった方の腕でした」というと受付の人無視。

 次に、こちらが同意すべき事項を動画でみさせられる。

私「早回しとかできないんですか」

係の人「できませんねえ。続いて質問がでてきます」

私「面倒くせえな」

質問内容は何か薬を飲んでないか、過去に大病していないか、近く歯を抜いてないか、血がとまらない病気をしていないか、ヨーロッパの滞在歴がありますか、などなどだが、去年鼻血がとまらなくて耳鼻科で鼻の中やきました、また一年前親知らずぬいて顎関節症になりました、昨年九月イギリスいってますと爽やかに答えてもとりあえずOKとなる。

 次に、血圧をはかり、採決、もとい採血。貧血や病気もちはここで却下されるのだという。私はサカダワ期間中一ヶ月菜食で通していたので、献血をすると決めたこの一週間は意識して肉でタンパク質をとっていた。

 クリア。わーい、わーい。

 次に心電図。針をさされてそのままショックで心臓がとまる人をここでふるいおとすらしい。心電図もクリア。職場での健康診断はさぼりつづけお叱りをうけているが、なぜかここで健康診断をして結果に喜んでいる私はアホである。

それから機械につながれて血をぬく。ぬいた血はうわずみだけとられて赤血球はもとに戻されるので、とくに血がへった感じはしない。静脈にぶっとい針を刺すときはさすがに痛いがいったん刺すとそう痛くはない。スマホさわっているうちに終了。初めてなので様子見で少ししかぬかなかったらしい。時間はあまりかかった気がしない。飛行機の乗り継ぎでわけのわからん空港で時間をつぶしているよりはよほど快適。

 血をぬき終わった後、しばらく目の届くところにいろと言われたが、別に立ちくらみもしないのでサクサクトイレにいって、「大丈夫そうなのでお世話になりました」と元気に献血ルームをあとにする。

 ちなみに、その時は大丈夫でもあとでばったり倒れて線路におちるような人もいるようなので、心配な人は休んでいくといい。
 献血ルームには飲み物とお菓子がただでおいてあり、帰る時に献血カードと小さなお菓子のパックとウーロンチャのブリックを持たされた。
 そこには「ありがとうの手紙」が添えられている。


献血をして下さった皆さんへ。
皆さんのおかげで、わたしは今こうして元気に過ごすことが出来ています。
わたしの身体に流れているのは皆さんの優しさと温かな気持ちです。
顔の見えない誰かのために献血をするという行為は素敵だなと思います。
患者を代表してありがとう。   友寄蓮


この友寄さんのofficial blog はこちらである。
健康で体重のある人は献血にいこう。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あくび母 | URL | 2018/06/27(水) 19:14 [EDIT]
初献血お疲れ様でした。お慶び申し上げます。
むふふ、なんか何層にも重なっている壁をお互いはさんでのやり取りコントのようでしたね。ああ、見ていたかったです。v-410
● >あくび母さま
シラユキ | URL | 2018/06/27(水) 23:20 [EDIT]
人生がコントなんです・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ